青江健二先生の本からそっとしておいてを模写してみる~♪

日貿から出版の青江健二先生の本、三原色を極める「大人の水彩画塾」がAmazonから届いた。早速大好きな「そっとしておいて」を制作手順に従って模写してみる。もともと模写があまり好きじゃないので、途中で何度か挫折しそうになったが、なんとか1日がかりで描き上げることができた。ただ先生はマスキングを使っていないが、私は赤い実と細い枝にマスキングを使った。その他勝手に変えているところもちょこちょこある(模写じゃなくなってきている~)とりあえず完成してみると、先生の描かれた手順を頭では理解しても自分の未熟な腕は言うことをきいてくれない。でも悩みながらではあるが、模写することでたくさんのことを学んだ気がする。仕上がった絵の完成度は低いし、模写なのに自分が出てしまうのはどうしようもない感じ~なにかしら次回の絵に生かされるでしょう~~生かされたい(*^^)v
あ青江先生模写a

あなたの一票が入りますので、にほんブログ村をポチッとしていただけると嬉しいです!
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

ふきのとうを描いてみる~♪

山の辺の道歩きで見つけたふきのとう~少し育ち過ぎだが、絵を描くにはこれくらいがちょうどいい。持ち帰って絵を描いていると、みるみる元気に成長していく。水に入れていなくても元気!普通なら萎れていくところ、生きようと必死なのか頭を持ち上げてまるで「生きてるぞ~」って叫んでいるみたいだ。ふきのとうを見習わなくちゃ!絵の方はちょっと散漫~~ふきのとうよりブリキの容器がちょっといい感じかな~(*^^)v
ふきのとうと浮玉2a

あなたの一票が入りますので、にほんブログ村をポチッとしていただけると嬉しいです!
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

バラの涙

青江塾で習っているラナンキュラスと浮き玉の描き方を生かしてピンクのバラとしずくを描いてみる。色は三原色ではありません。ちょうどしずくがバラの涙のように見えます。しずくの描き方は、きっと浮き玉っぽく描いたらいいんじゃないかなと思って応用してみた。しずくがちょっと多い気ががするが、2~3個はしずくに見えるかな~♪F6サイズに描いたら、花がでか過ぎて結構描き辛かった。青江塾で描いたラナンキュラスと浮き玉(カラー)は、完成を先生に見ていただいてからUPします(*^^)v
バラとしずくa

あなたの一票が入りますので、にほんブログ村をポチッとしていただけると嬉しいです!
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

クリスマスローズとランプを描く&青江健二先生の本紹介

前回三原色で描いたクリスマスローズをもう一度好きな絵具を使って描いてみたくなりもう一枚描いた。同じバージョンで描いてみたが、よく見ると、どうも構図がよくなかったような気がする。また一から描き直しです。とりあえず記念にUPしておこう。気付けばやはりこれもブルーグリーンの背景になっていた(*^^)v
クリスマスローズとりんご1

今通っている青江塾の青江健二先生が三原色を極める「大人の水彩画塾」(日貿出版社)技法書兼画集を出版されました。この写真の絵の技法が15Pに渡って説明と写真が載っているそうです。早く手にとって模写してみたいなと思っています(*^^)v2/21~全国書店・アマゾンにて発売となります!アマゾンで予約したけど早く届かないかな(*^^)v
あ青江健二本

あなたの一票が入りますので、にほんブログ村をポチッとしていただけると嬉しいです!
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

ガラス瓶をラフスケッチ~♪

重苦しい雨の絵を描いたら、爽やかな絵が描きたくなる~♪家にあったガラスの瓶を集めて並べてみる。ついでに先日の白い小花を活けて描く。色は、なんとなく三原色を使ってシンプルにしてみた。水張りをしていないので紙が少し波打ってきたが、練習なのでまあいいか~娘に借りた3本の香水瓶、綺麗なんだけど絵にするのは難しい~~この頃なぜかブルーグリーンがお気に入りみたいだ(*^^)v
ビン5本a

あなたの一票が入りますので、にほんブログ村をポチッとしていただけると嬉しいです!
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村
プロフィール

Author:roko1101
旅先でちょこっとスケッチできたらと始めた水彩画。今では、絵を描くために旅をする。絵を描くために花を育てる。絵を描くために元気でいたい。そんな「みちこのスケッチノート」を楽しんで頂けると嬉しいです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
1154位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
絵日記
57位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR