赤坂孝史さんの個展 10月2日~7日です!

赤坂孝史さんの個展が、今週火曜日から京都・寺町で開催されます。
スケッチや観光を兼ねてお出かけください!

img335.jpgimg336.jpg

秋色コスモス

秋風に揺らぐコスモスをイメージして描いた。
残暑かと思うほどの暑さがまだまだ続く。
この絵だけは、秋一色にしてみた。
秋桜と描いてコスモスとはいい感じ(漢字)だ(*^^)v
まさに花びらは、秋の桜だね!
プルーンも秋の実りだった。

コスモス

下描きなしの彼岸花

時間がなかったので、30分彼岸花。思うように描けない(T_T)
お彼岸にしか咲かないこの花は、毒毒しくて苦くて、それでいて寂しい花。
もう一度、きちんと描き直そう(*^^)v

img410.jpg

大人の葡萄「ロザリオ・ビアンコ」

ロザリオ・ビアンコは、色と形が抜群。道の駅で買った無選別なので、大きさも形も色もまちまちだ。
食べて見ると、甘くてまろやか、種はあるけど、まさに大人の葡萄だ。プルーンも色が気に入った!
プルーンとぶどう

ナザレの日常

大西洋に面したナザレは、お洒落なリゾート地だが、一歩路地に迷い込むと、そこは洗濯物が揺れる癒しの空間だ。ここに泊らないと見過ごしてしまう生活空間だ。洗濯物が苦手でこれまで避けてきた。

ナザレ路地D

シュワちゃん13歳です!

シュワルツネガーから命名した柴犬「シュワちゃん」だ。
7月23日に13歳になった。
穏やかにみえるシュワちゃんは、吠えたりしないけど、
ふいに触ると家族でも噛みつく。
だからだれも触れない。でも、かわいい!

img403.jpg

バラと花瓶

どちらが主役かといえば、もちろんバラなんだけど、この花瓶は30年以上前に友人の結婚式で頂いたもの。
奈良ゆかりの花瓶!バラを描きたいという思いと変わらないくらい花瓶を描くのも魅力だった!

ばら

百日紅を少し手直ししました!

百日紅の花の部分をメインに大まかに描いたけど、
Sさんから「もう少し百日紅らしさを表現してもよいのでは・・・。」
とアドバイスをいただいて、少し手を加えてみた。
部分的に百日紅の柔らかい花びららしさを表現した(つもり・・・)。

さるすべり さるすべりe
  

シントラのお気に入りカフェ

リスボンからシントラへ日帰りスケッチ小旅行に出かけた。このカフェは雰囲気も食事もお値段もお気に入りでランチタイム&ティータイムと2回も入ってしまった。シントラは観光客も多いが緑が多く落ち着いた街だ。

シントラカフェb

百日紅を描く・・・楽しくて

「散れば咲き 散れば咲きして 百日紅」(加賀千代女)いい句だなと思う。
先週は忙しくてまったく絵を描けなかった。
金曜の夜から絵を描き続けた大満足の週末だった。
絵を描ける楽しさを実感する。
百日紅(さるすべり)がこんなに愛おしく感じたのもはじめてかな(*^^)v
さるすべり

ナザレの海を描き直す

海が盛り上がって見えたので、Aさんからアドバイスをもらった。
海の色は空の色を反映しないといけないとか、構図のことなど・・・。
描き直したつもりだったが、うまくいかない。
今日は時間切れ。海のグラデーションが難しい。今後の課題!
ナザレ海 ナザレ海c

ナザレの海を見下ろす

ケーブルでシティオ地区まで上って、プライア地区を見下ろす。碧い海にオレンジの屋根がよく似合う。
昨夜に続いて海の絵は2回目だ。この風景は、絶対に描かないだろうと思って写真だけ撮ったが、
とりあえず描いてみた。海が海に見え辛い(T_T) 今後の努力に期待しよう(*^^)v
ナザレ海
 

HAPPY BIRTHDAY!

なんとか間に合った。こんな海の絵は初めてなので、雰囲気が伝わればいいかな?
9月に入って急に忙しくなったので、ちょっとお粗末な絵になっちゃった。ごめん!
Happy Birthday!
啓一サーフィンb

夕焼けのコスモスtにちょっと手を加えました!

自分の絵をブログで見ると、少しだけ客観的に見ることができる。
beforeのコスモスはふんわりしすぎてメリハリがないので、左側を少し暗くしてみた。
afterは、メリハリがついた感じだが、汚れ感がある?
img358.jpg img359.jpg

夕焼けのコスモス

夕焼けのコスモスはこんな感じかな?!
ちょっと黄色が強すぎたかも・・・。
実家の裏には、コスモスがいっぱい咲いていた。
あの頃は絵を描くという発想がなかった。
いつか夕焼けに照らされて畑一面に咲くコスモスを描きたいな!
img358.jpg
プロフィール

roko1101

Author:roko1101
旅先でちょこっとスケッチできたらと始めた水彩画。今では、絵を描くために旅をする。絵を描くために花を育てる。絵を描くために元気でいたい。そんな「みちこのスケッチノート」を楽しんで頂けると嬉しいです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
08 | 2012/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
850位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
絵日記
83位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR