雪景色を描く・・・ならざき清春大阪講座にて

ならざき清春大阪講座で雪景色を習う。
仕事の都合で1時間20分くらい遅刻してしまった。
ただでさえ雑なのに、みんなに追いつくため
いつも以上に大雑把になった。
結局雪を降らせて完成させたのは、現場主義の私一人だった。
(みなさんは、丁寧に書いてます)
最後に雪を降らしたら、
ならざき先生も「うまく誤魔化したなあ!」と・・・。
※塩を使った技法は大失敗!この週末は塩三昧だ(*^^)v
ならざき雪景色H24

2013年11月 アズレージョ・リスボン

img445.jpg

2013年10月 ナザレの海 大西洋だ!

img443.jpg

2013年9月 ブーゲンビリアの咲く小路・オビドス

img442.jpg

2013年8月 レガレイラ宮殿より眺望

img441.jpg

バラが咲きました!

秋にもバラが咲くことを最近知りました。ピンクのバラだけど、
目を細めるとピンク系にもイエロー系にも、
オレンジ系にも、ブルー系にも見えたりする。
少し前に鉢植えを買ったけど、奈良スケッチなどあって、
延び延びになった。やっと完成としようかな?!
DSC02021.jpg

2013年7月カレンダー シントラのお気に入りカフェ

img438.jpg

興福寺 五重の塔と紅葉

午後から猿沢の池の対岸から五重の塔と紅葉を描く。
紅葉はきれいだが、絵にするとけばい!
コットマンと水筆が悪いのか???
泣く泣くブログにUPした。
スケ友3人のスケッチ会を記念して・・・。
img435.jpg




奈良スケッチ「浮御堂」

雨で延び延びになっていた奈良スケッチにでかける。
つゆちゃんとよっこさんと私の3人スケ友だ。
浮御堂の周囲と背景の紅葉がすばらしかった。
浮御堂では学生時代に寮生の仲間とお月見をしたことを思い出した。
遠い遠い昔のこと・・・。
img434.jpg

柿 「実りの秋」

柿が色づくのを待ちかねて、やっと念願の「かご入り柿」を描いた。
かごは、難波の道具屋筋でgetしたすぐれもの(私の中で・・・)
木になる柿を昨日描いて、今日かごの柿を描いたら、かきだけにかきすぎた!
実物大くらいなので流石に最後は疲れた~(T_T)
普段は仕事で忙しいので、今週末は絵と家事で充実した2日だった(*^_^*)

かき・かご

柿、たわわに実る!

我が家の柿が、たわわに実って柿の木が折れそうだ。
柿は、体を冷やすと言われるけれどカロテンもいっぱいで体にもいい。
背景にとらわれて柿がいまいちだった(T_T)

img432.jpg

サフラン 「秋咲きのクロッカス」

サフランは、クロッカスの仲間らしい。昨年、夫がもらってきて植えたのが花をつけた。
真っ赤な3本の雌しべがサフランライスやパエリアに欠かせない高級食材になるようだ。
かなりたくさん植えないとパエリアは無理だな(*^_^*)

img430.jpg

ツワブキ・・・ 花言葉「謙遜」

ツワブキは、石や岩の間に生えるので「石蕗」とも書くようだ。
フキのように佃煮にして食べることもできるらしい?!
先週一度描いたが、けばけばしくなったので断念。
つゆちゃんのツワブキを見て再度チャレンジした。

img429.jpg

イタリア山庭園 ブラフ18番館

外交官の家の方がメジャーだが、横にあるブラフ18番館を描いた。
庭に咲くシュウメイ菊がかれんでかわいかった。
右近さんのデモをちら見したのに私のスケッチはなんにも変わりなし・・・悲しい(T_T)
img428.jpg

横浜山手スケッチ  バラ咲くイギリス館

友人のまんまるこさんの「バラとイギリス館」の素敵な絵を見て描きたくなりました。
おかげさまで、スケッチ場所で右近としこさんに偶然出会いました。ラッキーです!
右近さんのデモを”ちら見”したのでスケッチしている場合じゃないって感じ(*^^)v
img427.jpg

ならざき清春さんの葉書を見て マーガレットを描く

個展で買った葉書の絵を見ながらマーガレットを描いた。
酔いに任せて暗いホテルのベッドで描いたので色はちょっと・・・。
練習!練習!
img426.jpg
プロフィール

roko1101

Author:roko1101
旅先でちょこっとスケッチできたらと始めた水彩画。今では、絵を描くために旅をする。絵を描くために花を育てる。絵を描くために元気でいたい。そんな「みちこのスケッチノート」を楽しんで頂けると嬉しいです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
10 | 2012/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
427位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
絵日記
31位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR