塩で遊んだシクラメン・・・Last salt!

寒い歳の暮れ。春を待つイメージでシクラメンたちを描く。
塩で遊ぶのは、これで終わりにしよう!
この水彩紙には、塩テクが合わないことが早い段階で判明した。
でも、途中で辞めるのも悔しいので、塩をふりふり遊んでみた。
かわいいミニじょうろを2つ組み合わせた。
シクラメンとじょうろ


ひまつぶしさんのHPを見て、大原へ

今年最後のスケッチ3人会は、大原へ雪景色を描きに行くはずだった。
残念ながら寒いだけで雪はなく雨も少々降った。
一枚目は、野村別れバス停近くの棚田へ。
2枚目は、ひまつぶしさんの描く赤いトタン屋根の家を探して
高野川沿いを歩くも赤いトタン屋根の風景は見つからず・・・。
結果、スケッチは楽しいけど難しいなあ!
ということで今年の最後のスケッチは終わった。
img463.jpg

img465.jpg

「逆光の湖畔風景」を模写してみたが・・・

友人・Baianさんの「逆光の湖畔風景」がすばらしかったので、
模写してみたが、やはり無理だった(T_T)
でも、せっかく描いたのでUPすることにした。
私は不器用なのでしょうね。ほんとに模写が下手すぎる・・・。
Baianさん、手順までいただいたのに、下手すぎてごめんなさい。
img461.jpg
アドバイスにより少し手直ししたけど・・・。
img467.jpg


皇帝ダリア・・・師走に咲く

遠方に見える竹のような木立にピンク色の花が咲く。
丈が4~5mはあろうかと思われる。
近づいてみると、それは皇帝ダリアだった。
4年ぶりにみる皇帝ダリアだ。
メキシコ原産のようだ。丈が高いところに憧れる。
冬の黄昏時に天高く咲く皇帝ダリアを描く予定だったが・・・。

皇帝ダリア

2013年カレンダー完成! ポルトガル編

9月から急に仕事が入って忙しくなり、
カレンダーの完成が遅くなった。
今回で、すでに4年目になる。
来年もスケッチ旅に行けますように祈りながら12月をUPする。
img457.jpg

10月をナザレの海からナザレの洗濯物に変更した
img458.jpg

不思議な水差し・・・蚤の市で見つけた!

アラジンの魔法のランプを連想させる不思議な水差し。
新大阪の蚤の市で見つけた優れもの。
値段は、内緒だが一目で気に入った。
水差しが主役で菊の花は、おまけだ。
UPしてみると、水差しのデッサンが狂っていることに気づいた。
もう一度、描くことになりそうだ。

DSC02050.jpg

スケッチ会の拾い物 ヒサカキを描く

大仙公園で見つけた「ヒサカキ」(姫榊とも書くようだが)を描いた。
本来黒っぽい実をつけるのだが、このヒサカキは、黒紫、赤紫、黒色、
赤茶けた色などあってとてもきれいだった。
ちょっと植物画みたいになったが、たまにはそれもありかな!?

ヒサカキ

寒さに震えてもスケッチする!

この冬一番の寒い朝!雨も降っていたが、スケッチ3人会決行。
北風に震えながら大仙公園内でスケッチする。
でも心はホッとな一日。作品の仕上がりはもうひとつだが、
3枚中の1枚だけUPっぷう!
大仙公園

シクラメン描き疲れた!

塩テクにこだわって、シクラメンを描いていたら、失敗続きです。
とりあえず、今日はこれを最終としよう。
今週末に、再度描き直すかな?
img451.jpg

塩を使って、シクラメンを描く

ならざき清春大阪講座で習った「塩を使う」を試してみる。
塩で咲かせた花は、シクラメンの葉っぱのイメージとマッチした。
塩のにじみをそのまんま葉っぱにしてみた。
花も葉っぱもほとんど下書きしないで雰囲気で描いたので適当だ。
一番下のウォーターフォードが合うのかな?
img447.jpg
img448.jpg
img449.jpg
プロフィール

roko1101

Author:roko1101
旅先でちょこっとスケッチできたらと始めた水彩画。今では、絵を描くために旅をする。絵を描くために花を育てる。絵を描くために元気でいたい。そんな「みちこのスケッチノート」を楽しんで頂けると嬉しいです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
11 | 2012/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
591位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
絵日記
61位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR