懐かしいポストがある町・・・今井町

現地で鉛筆描きだけで、色をつけられなかった3枚目。
ざっくりと色をつけてみた。
ごちゃごちゃした町並みをどうしたものかと思ったが、
刷毛でおおまかに塗って適当に誤魔化した。
昔ながらの郵便ポストと陀羅尼助丸が懐かしくうれしい!
今井町3

”きんかん”をいただく

お隣さんから、きんかんをいただいたので描いてみた。
絵を描くことを知っているので葉つきがうれしい。
かごの中にかっこよく入れているとチクリ!
喉には優しいけれど、とげは結構痛い!!
きんかん


今井町でスケッチするも寒過ぎた!

今井町へは、30年以上前学生時代能楽部だったので、
袴を作ってもらいに行ったことがある。
あまりにも昔過ぎて記憶はゼロだった。
富田林の寺内町の比ではなく、古い町並みが続いている。
今日は、仕事を休むことになり、
寒いのはわかっていたが、仲間とスケッチにでかけた。
スケッチポイントは、いっぱいありそうだが、
寒くて寒くて手足がじびれそうだった。
なんとか4枚描いたが、一枚はボツ。
一枚は途中までということで、2枚UPした。
どちらもお店の”のれん”が気に入ったのと、
比較的風を受けずに描くことができた。
img478.jpg
img479.jpg

鞆の浦・・・スケッチ教材・watercolour techniqueより

久しぶりにスケッチ教材で練習する。
鈴木新の一人で学べるスケッチ教材を使用する。
今週末は、寒くてもスケッチを予定している。
このところ、あまりスケッチをしていないので、
描き方を忘れたみたい(T_T)
鞆の浦の古い町並みを描いたが、
道幅が広くならないように気をつけたのに広がってしまった。
春までに、もう少しがんばらなくちゃ!
スケッチ練習鞆の浦

威嚇する親鳥と見守る親鳥/愛の湖公園

カメラを向けるとキッとなり、こちらを威嚇する。
次の瞬間、雛を見つめる母鳥はやさしい。

ブルージュ・愛の湖公園にはたくさんの白鳥がいる。
実は、多すぎてマスクが必要なくらいだった!

img476.jpg   img477.jpg

春を待つ

なかなかシクラメンから抜けられなくて、また描いてしまった!
今回は、和歌山産のレモンとかぼちゃを添えてみた。
このレモンとかぼちゃはビタミンC・カロテンがいっぱいって感じだ!
大寒にふさわしく厳しい寒さが続いている。
絵を描きながら春を待つ気持ちを絵に託してみた。
シクラメンとレモンH25B

雪持ち山茶花

この冬一番の寒さは嫌だけど、
出かける必要がないときの雪は風流でちょっといい!
庭のさざんかに雪が積もっていたのが美しくて描いてみた。
雪持ち笹は、わが母校(高松高校)の女子の校章だった!
雪持ち山茶花なんて言葉はあるのかな?!
スパッタリングで誤魔化した感も・・・。
さざんか雪

ブルージュの朝

ブルージュは、「屋根のない美術館」といわれる。
町全体に、絵を見ているような風景が次々と現れる。
運河沿いのこの場所は、一番のお気に入りだ。
現場でスケッチしたものをベースに描き直した。
休憩する水鳥も水の中を行く水鳥もかわいい!
運河めぐりの観光客がまだいない静かな朝のひととき・・・。
ブルージュの朝1

コスモスを描き直したが・・・

描き直すと気合が入り過ぎて失敗することが多い!
この絵もF8をF6に書き直したが、やはり伸び伸び描けない。
コスモスの花を見ないで描くコスモスはダメですね。
帰省していた息子に聞いてみたが「う~ん」とコメントできず・・・。
でも、せっかく描いたのでUPすることにした。
コスモスと果物

巳年と南天 

明けましておめでとうございます!
今年も「みちこのスケッチノート」をよろしくお願いします。

絵のモデル”木組みのヘビ”は、同じ職場のTさんが、
10年くらい前に作ってくださったもの。
(Tさんは、今年も自転車で海外を走っているのかな!?)
家の中にヘビが3匹いると縁起がいいらしい!
おかげで、私は水彩と共に充実した毎日を過ごせている(*^^)v
img468.jpg
プロフィール

roko1101

Author:roko1101
旅先でちょこっとスケッチできたらと始めた水彩画。今では、絵を描くために旅をする。絵を描くために花を育てる。絵を描くために元気でいたい。そんな「みちこのスケッチノート」を楽しんで頂けると嬉しいです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
12 | 2013/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
561位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
絵日記
60位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR