いちごとデミタス

赤いいちごとブルーのデミタスを描く。
ちょっと洒落にならないほどいびつないちごだ。
大特価298円だけど甘くて美味しい(*^^)v
昔、親戚のいちご農家から毎朝届けられた
売れないいちごの方が断然大粒できれいだった!
いちごに合わせたデミタスは、デルフトで見つけたお気に入り。
カップのチューリップは手描きにしてみた。
いちごとデミタス

もうすぐ春ですね~♪

久しぶりに住宅周辺を歩いていたら、かわいい花を見つけた。
「もうすぐ春ですね、ちょっと気どってみませんか♪」なんてね・・・。
思わずキャンディーズの歌を口ずさんでしまった♪
これはクロッカスですね。
我が家にあるサフランにそっくりだ。
確か秋に描いてUPしたような・・・。
たぶん仲間だな?!
img486.jpg

ふぐ料理で美味しく女子会♪

金曜の夜は、職場の女子会。
いくつになっても女子会ってありかな?!
26歳~59歳まで8人。
最高齢は、もちろん○○○。
ふぐ料理も美味しくて、おしゃべりも楽しくて
お腹いっぱい、幸せいっぱいのひとときだった。
やはり、てっさと焼ふぐが旨い!
こういう絵を描いてる時は、楽しいな(*^^)v
img485.jpg

かわいい水差しと水仙

昨日かわいい水差しを手に入れたので、庭の水仙を入れてみた。
クリスマスローズも描き直しながらの作業なので、
描いているうちに、どちらの色つけかわからなくなってきた。
お気に入りの水差しは、ちょっといい感じに描けた気がする。
スイセンと水差し

真冬の貴婦人ークリスマスローズ

クリスマスローズは、冬の寒さに耐えて、
春まだ早いこの時季、うつむき加減に控えめに咲く。
クリスマスローズは、友人Oさんの大好きな花だ。
彼女からこの花の名前を教えてもらったのは、
私が水彩を始めた頃だったかな?
毎年描いているけど、なかなか上手く描けないな。
クリスマスローズH25


大原のお昼ご飯!

スケッチのお昼ご飯は、有精卵の玉子かけご飯定食だ。
玉子の黄味が盛り上がっていて、なかなか美味しい。
一汁三菜ならぬ一汁四菜の日本型食生活。
ちょっと卵に偏っているけど、これで500円は安い!
img482.jpg

ひまつぶしさん風に描きたかったけれど・・・

ひまつぶしさん風にはなかなか描けない!
前方にある家のつくりと山の感じが気に入ったので、
スケッチする。
近景の田んぼの処理がよくわからない・・・。
だんだん寒くなってきたので、
今日はこれまで(*^^)v
ほんとは、これは3枚目だが、
2枚目は、あまりにひどいのでたぶんボツ!
大原4







雪景色を求めて大原でスケッチする!

年末に出かけた大原へ雪を求めてもう一度出かけた。
が、しかし雪は日陰にほんの少しだけ・・・。残念(T_T)
でも、スケッチは結構楽しい。
1枚目は、ひまつぶしさんに教えてもらった
観覧席から大原の里を描く。
これは、杉木立の中で描いたため、
木の雪が水彩紙に落ちて自然ににじむ。
現場スケッチは、こんなこともありかな?!
大原3

関東の友人Tさんのスケッチ絵!

Tさんは、何といっても早い潔い、スケッチの線がとってもきれい!
海外では、1日10枚(F6)くらい描きまくる!
いつも元気でエネルギッシュなTさん。
スケッチ絵も、パワーがあって気持ちいい!
Tさんと一緒にスケッチするとパワフルになれる。
この2枚は、1時間半くらいで描いたもの。
Tさん絵1  Tさん絵2
Tさんの絵をみた通りががりの人が「うわ~、うまい!山下清みたい!」
Tさん微妙?!






関東の友人Kさんのスケッチ絵!

ひまつぶしさんファンで関東から個展に来られて、
一緒にスケッチ会をしたKさんのスケッチ絵です。
午前中1時間半くらいで描かれたものです。
Kさんの色のつけ方が好きです。
風景の中の人物の描き方もお気に入りです。
Kさん絵
Kさんの話す司馬遼太郎の「街道をゆく」談義もおもしろい!




新世界でもう一枚!

ランチは、もちろん「だるま」で串カツ三昧!
うどんが食べたいという、Kさん。
串カツ屋さんなので串カツで・・・。
ここでも、スケッチ談義が始まる。
美味しい!楽しい!ランチタイムだった。
午後から階段の下から描く。
DSC02179.jpg

2日間お付き合いくださったみなさま
ほんとに楽しいスケッチ会になりました。
ありがとうございました。
遠路、東京方面から来てくださったお2人には、
スケッチの刺激をいっぱいいただきました。
またまたスケッチにはまる日々になりそうです。
今後ともよろしくお願いします(*^^)v
お疲れさまでした!

ひまつぶしさんの個展&スケッチ会

土曜日は、関東からスケッチ仲間が2人来てくれて、
一緒にひまつぶしさんの個展に出かける。
友人といっても絵の師匠みたいな存在だ。
ひまつぶしさんのスケッチ絵に感動し、
いつものスケッチ仲間と総勢5人で大阪B級グルメで
ひまつぶしスケッチ談義で盛り上がる。

翌日は、もちろん5人でスケッチ会!
新世界で通天閣界隈を描いた。
スパワールドの階段からの1枚。
DSC02177.jpg

プロフィール

roko1101

Author:roko1101
旅先でちょこっとスケッチできたらと始めた水彩画。今では、絵を描くために旅をする。絵を描くために花を育てる。絵を描くために元気でいたい。そんな「みちこのスケッチノート」を楽しんで頂けると嬉しいです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
01 | 2013/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
850位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
絵日記
83位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR