こたろう君

友人Mさんの愛犬トイプードル・こたろう君。
マリメッコの布団に大満足!
何度か会ったことがあるが、
ぬいぐるみのようなかわいいワンちゃん。
なかなかやんちゃなワンちゃんだ。
img551.jpg
FABRIANO cold pressed F4


スズラン・・・花言葉「幸福の訪れ」

純潔 純愛 清楚で高潔な花 スズラン。
毎年、我が家の庭に花を咲かせてくれる。
ドンドン広がっているが、花が少しちいさくなったかな?!
純潔 純愛 いずれも遥か遠くなりにけり(T_T)

スズランa2013
SENNELIER Cold pressed F4

背くらべ・・・十二単

5月5日といえば、背くらべ♪
”柱のきずは おととしの~♪”
の歌がなつかしい。
十二単の花、植えた覚えはないが、
まるで、背くらべをしているかのように
毎年この時季、花を咲かせてくれる。

十二単2013
Watercolour Coid press F4

神戸中央卸市場でスケッチ&海鮮丼

ひまつぶしさんのHPを見て、神戸中央卸市場へ行く。
まずは、ブランチに海鮮丼を食べる。
どこで描いたらいいのかよくわからなくて
ひまつぶしさんの絵を持って尋ねる。
なんとなく、あのあたりだろうということで
市場を通り抜けたところでスケッチする。
海に向かってスケッチするのも気持ちがいい。
クレーンを描くのが面白いが、動くのでちょっと困った!
3枚目の途中で雷が鳴りだしたので引き揚げた。

神戸中央市場1C 神戸中央市場2b img545.jpg
Strathmore F6


あざみ舞うはずが・・・

明日香であざみをたくさん見つけて思わず歓声!
まさに乱舞するように咲いていた。
しかし、私が絵にすると
まんがチックになってしまった(T_T)
昨年描いたリアルあざみもUP.
あざみ2013 あざみ2012
SENNELIER Coid pressed F4

夕暮れ時の白川郷

夕暮れ時のかやぶき3軒がとってもかわいくてまた描いた。
田んぼへの映り込みも逆光も慣れないので
いまいち描き方がわからないけど
写真を見ながらだけど、絵を描きながら
この静かな時間を再び共有できた。
白川郷夕暮れ1
ARCHES ROUGH 26×36

明日香・上戸からの眺めは最高!絵は最低!

お天気がよかったので、明日香へスケッチに出かける。
石舞台北の上戸に上ってスケッチする。
お弁当持参で気分は最高!
なかなか思うように描けない(T_T)
持ち帰って、1枚目に手を加えてたが、
さらにぐちゃぐちゃになった。
2枚目は、さわるのも嫌になった。
客観的に反省するためにUPする。
しばらく山のスケッチは辞めた!
明日香2013a 明日香2013b

アロエ・・・花言葉「永遠の健康」 

アロエとの出会いは、今から6年前かな?
まったく知らない方の庭に咲くアロエの花。
絵に描きたくて、飛び込みでもらった。
「なんぼでもとって!」ということで頂いた。
その後、気に入って毎年描いている。
別名アロエは、医者いらずと言われる(*^^)v
花言葉は「永遠の健康」

アロエ2013a

二月堂スケッチ会

Mさんのスケッチ会に参加した。
奈良二月堂の裏道あたり。
1枚目は、初めての場所。
2枚目は、いつもの階段下。
3枚目は、1枚目の構図がいまいちということで
道路を見ながら、もう一枚描く。
Mさんからアドバイスをしてもらって
有意義なスケッチ会だった!
二月堂1 二月堂2 二月堂3

能 熊野を描き直す!

3月末に正面から描いたので、少し左手前から描いた。
背景の塩テクも前回やりすぎたので、ちょっと抑えて
能舞台らしき雰囲気も出せるかなと・・・。
熊野の面も少しうつむきかげんに描きたかった。
人物までいかなくても、人形を描くのも結構おもしろい。
右は3月に描いたもの。

能・熊野D 能・熊野A

ミモザサラダで~す!

ミモザの花の絵より、ミモザサラダに関心が集まった。
なので、つゆちゃんのミモザサラダをちょっと再現!
ミモザの花が入っているわけじゃなくて
ゆで卵の黄味をみじん切りか裏ごしにして
野菜にのせて、ミモザの花に見立てたサラダで~す(*^^)v
つゆちゃんは、絵も上手だけど、料理も美味しいよ!
img539.jpg

少しリアルなミモザを描いてみる

昨日より、少しリアルに描きたくてもう一度チャレンジ!
マスキングに頼り過ぎてちょっと弱い感じがする。
手を入れるかどうするか・・・。
とりあえずUPして外からみてみよう(*^_^*)
ミモザ4

ミモザの会

今日は、つゆちゃんの家で憧れのミモザを描く。
つゆちゃんお手製のランチをいただきながら楽しいひととき。
もちろんメニューの中にミモザサラダがあってgood!
ミモザを持ち帰ってもう一枚描く。
ミモザは、魅力的なお花だが、微妙に難しい!

ミモザ2

5か月放っておいた「ブーゲンビリアの咲く小路」

ブーゲンビリアの咲く小路は、これまで3回描き直した。
4回目のこの絵は、途中まで描いて5か月放っておいた。
ふと押入れから出てきたので完成させようと思ったら
マスキングが付いたままでとれな~い(T_T)
そんなことも知らなかった(反省)
せっかく最後まで描いたのでUPした。
ブーゲンビリアの咲く小路X

もこもこ八重桜

ソメイヨシノが終わって、八重桜が咲く。
桜の命は短いけれど、
毎年入学時期のさまざまなことを思い出させてくれる。
花びらがめっちゃ多い八重桜を描くのは初めてだ。
「桜切る馬鹿、梅切らぬ馬鹿」と言われるので、
こっそり根元の突き出た枝を折ってしまった。
ここから腐ったらどうしよう(T_T)
八重桜3

大原 里の春

春がきた 春が来た どこに来た♪
山に来た 里に来た 野にもきた♪

午前に1枚、午後に少し高台から角度を変えて1枚
結果・・・桜は心を悩ますけれど、筆も悩ます(T_T)
img534.jpg img535.jpg

旬 朝堀りです!

夫が知り合いから朝堀りたけのこを頂いて持ち帰った。
知り合いからスケッチしてと頼まれたようだ。
帰宅は、夜の9時。
こればかりは急いで描くしかない。
今夜中に、あく抜きしなくては・・・。
朝堀り、朝のうちならさしみか天ぷらにすると美味しいよ!
夜の9時は、ちょっと遅すぎる(T_T)
でもありがとうございます(*^^)v
img533.jpg

水彩くらぶ大阪作品展の案内

8月にならざき清春大阪講座で、静物画の背景を習ってから、
はじめて静物の背景の描き方を知った。
その後、静物画を描くのが10倍くらい楽しくなった。
ブログを始めて、さらに絵を描く愉しみが増えた(*^^)v
そんな私にご褒美かな!
私の絵が、作品展のDMハガキに載るなんて
しかも、一番好きな柿の絵なので最高にうれしい!
みなさん、ぜひ観に来てくださいね!
img532.jpg
※写真とは色が少し違って見えるかもしれません。

文助の岩魚定食

白川郷最終日のお昼は、文助の岩魚定食。
湧水を利用した生け簀で卵から育てている。
岩魚の塩焼き、ニジマスの甘露煮どちらも絶品!
里山の風景を眺めながらほおばる岩魚は最高だ(*^^)v
img531.jpg

夕暮れの白川郷

お宿のご主人案内の絶景ポイントのひとつ。
ここは、一番のお気に入りだった。
翌朝、スケッチに出かけたが、
まだ記憶の新しい間に描いてみた。
なんてかわいらしい3棟の合掌造り!
絵で表現しきれないのが残念(T_T)
白川郷夕暮れ

白川郷のスケッチは楽し過ぎた!

2~3枚のスケッチのはずが、ついつい5枚になってしまった。
前夜、旅館のご主人主催のナイトツアーのサービスがあった。
村の中心から離れた絶景ポイントに連れて行ってくれた。
写真だけのつもりが翌日の午前中、
友人に頼み込んでスケッチをさせてもらう。
友人Nさん、スケッチし過ぎてごめんなさい。
白川郷へは、再度スケッチ仲間と訪れたい!
白川郷4 白川郷5

白川郷でミニスケッチをする!

絵を描かない友人に、たまには付き合ってというお誘いで
飛騨高山・白川郷へのんびり温泉旅にでかけた。
2泊3日の個人旅行だ。交通・宿泊は私が計画する。
「2~3枚だけミニスケッチさせて」いうことで出発する。
初日の高山は雨だった。友人と古い町並みを食べ歩き&試飲を楽しむ。
2日目の白川郷は、快晴!
合掌造りの家並みをスケッチせずにはいられなかった。
F0サイズに水筆でミニスケッチをする。
白川郷2 白川郷1 白川郷3

お隣のツバキ

お隣さんが、窓から届けてくれた見事なツバキ。
私は、水彩を始めてから、とくにツバキが好きになった。
お隣のツバキ、昨年に引き続き描かせてもらった。
昨年は、背景のない絵だったけど、
ならざき講座で背景の描き方を習ってから
背景で遊ぶのが楽しい!
ちょっとさわってみたが・・・。
どうなんだろ?
つばき隣り ツバキ隣り2

昨年のツバキもUP。
背景を描くこと+主役を決める+背景に溶け込ませる+α
Mこさんのアドバイスのおかげでちょっぴり成長です(*^^)v
ツバキ絵日傘H24AA

ならざき大阪講座(復習編)

講座で描いた絵がひどかったので、再度挑戦する。
覚えているうちにと思って描いたが、
完全に忘れてる(T_T)
なんだかボーとしながら描いたら、変になっちゃった!
それでもUPする。水場は、これからの課題だナ。
ならざき講座復習

春爛漫・・・さくらスケッチ

いつもの3人で再びならまちへ。
のんちゃんお薦めのスケッチポイントでひっそり桜を描く予定が
突然の奈良TVの取材に巻き込まれ
おまけに下手な絵を撮られた。
3日のPM6~7時奈良TVで放映されるかも?
その後、猿沢の池に移動して2枚目スケッチ。
フランス人のボタニカルアートの先生と出会う。
彼女から名刺(HPあり)をもらった。
img523.jpg
img522.jpg


プロフィール

roko1101

Author:roko1101
旅先でちょこっとスケッチできたらと始めた水彩画。今では、絵を描くために旅をする。絵を描くために花を育てる。絵を描くために元気でいたい。そんな「みちこのスケッチノート」を楽しんで頂けると嬉しいです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
03 | 2013/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
427位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
絵日記
31位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR