やはり眺望が好き!

スミュール・アン・オーソワは、川のほとりに立つ美しい村。
どこをとっても絵になる村らしい?
というのも、1時間しかなかったので、
私は村歩きを諦め、ここで1人スケッチする。
仲間は、ドライバーさんに案内されて村歩きに出かけた。
淋しさより、スケッチできる歓びの方が遥かに大きい!
遠くを眺めながらスケッチするのは至福の時間(*^^)v
スミュールアンオーソワ


シャトーヌフ・アン・オーソワ

ブルゴーニュ地方にある極々小さな村。
フランスの最も美しい村に指定されている。
村を一周しても20分くらいらしい。
私は、待ち合わせまで1時間弱だったので、
散策よりスケッチを選んだ。
だから村の中を歩いていない。
でもこの村を見上げるこの場所が大好きだ(*^^)v
カメラに撮るとグリザイユ法の
ウルトラマリンディープがきつかった(T_T)
シャトーヌフ

牛のいる風景  フランスの美しい村

牧場と教会を眺めながらスケッチする。
この辺りは、白い乳牛がほとんどだ。
フランスの美しい村に指定された小さな村。
遠くにシャトーヌフの町が見え運河もある。
少し空を広く描いてみた。
現地では、時間が足りなく仕上げられなかった。
教会と牧場

川のある風景2枚

ホテルのママさん手作りサンドイッチを持ってスケッチ。
村の中を流れるベゼ川には水鳥が遊ぶ。
雨の翌日でも透明度の高い川。
地下水が温泉のごとく湧き出ているかららしい。
水場の絵は、難しくて苦手。だけど描きたい(T_T)
練習あるのみかな?!
ベゼ村1 ベゼ村2

藤の花咲く路・・・ヴェズレー

中世の面影を残す村、ヴェズレーは藤の花が満開だ。
一人でスケッチしていると大勢の観光客が話しかけてくる。
「いいね!」とか「うまいね!」とか「すてきだね!」
と言っているのかな???そういうことにしておこう!
日本の藤ほど繊細ではないが、遠目には美しい!
ヴェズレー2

たまねぎ集う♪

りっぱに育てられた紫たまねぎは、
友人Aさんが中之島公会堂へ届けてくれた。
第一声食べるより「うわあ!描きたい!」だった。
丹精込めて作られた農家の方の意気込みが伝わる。
もちろん、手作りビスコッティは
カフェオレで美味しくいただきました。
Aさんありがとう!

ついでに2006年の玉ねぎもおもしろいので、UPする。
これも知り合いのNさんが届けてくれた。
軒下にぶら下げて描いたことをよく覚えている。
まだ、ならざき先生に習っていないときの絵です。

たまねぎ2013 たまねぎ2006

人生最高の贈り物! Hさんありがとうございます!

以前習っていた水彩教室の作品展で
たまたま隣で受付けをしていた初対面のHさんが
「あのクレマティスししゅうしたいわ!」
「ええぇっ私のです。こんなのでよかったら、どうぞ!」
あれから10か月、中之島公会堂へ届けてくれた。
こんな素敵なバッグに仕立てていただきました。
ししゅうを観て、感動で涙が出そうでした。
Hさんありがとうございました(*^^)v
絵以上の作品に仕上がってうれし過ぎです!
みんなに自慢するけど許してね(*^^)v
かばん刺繍 かばんクレマティス

水彩くらぶ大阪作品展のご案内

いよいよ明日から開催です。
中之島・中央公会堂にて
5月20日(月)~27日(月)
10時~17時(初日は14時~)
「実りの秋」「春のよろこび」の
2点を出展します。
ぜひお立ち寄りください!

img532.jpg

うどん県・讃岐だより

私が、高校卒業まで育った実家(綾川町)の表と裏の風景!
周囲を見れば、三角山があちこちにある。
80歳過ぎても田畑で働くで田舎では、
のんびりスケッチなんてしていられない。
「いい若いもんが、なに遊んでる」なんて言われそう。
すみませんって感じです(*^^)v
帰省の目的は、姪の結婚式だが、やはりメインは
さぬきうどんだ!ぶっかけ温玉うまい!うまい!
うどん三昧は、ホントに幸せ(*^_^*)
さぬきうどん2013 綾川町1 綾川町2

何よりうれしいプレゼント♪

母の日に、娘が届けてくれたプレゼント!
2年前一緒に旅したオランダ・ベルギーの思い出を
絵に描いてくれたので記念にUPする(*^^)v
img554.jpg

富士山をスケッチ風  世界文化遺産登録か

スケッチしたいが、ちょっと無理なので、
つい3日ほど前に息子がi-poneで送ってきた
写真をもとにスケッチ風に描いた。
多分、車の中から撮ったのかな?!
富士は日本一の山♪って歌があったけど、
富士は世界の山になりますね(*^^)v
DSC02966.jpg
SIRIUS F6

夕暮れのカレル橋

夕暮れの絵を練習したくて探したら
2年前に娘と2人で旅した懐かしいプラハの写真が出てきた。
こういうのは、苦手だが練習と思って描いた。
夕焼け空も川の映り込みも難しい。
カレル橋をもっと暗くすべきだったなか?!
もう一度描き直しだな(T_T)
DSC02965.jpg
ARCHES cold pressed F5?
プロフィール

roko1101

Author:roko1101
旅先でちょこっとスケッチできたらと始めた水彩画。今では、絵を描くために旅をする。絵を描くために花を育てる。絵を描くために元気でいたい。そんな「みちこのスケッチノート」を楽しんで頂けると嬉しいです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
04 | 2013/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
645位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
絵日記
58位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR