Fruity morning & Rosy coffee time

山形産のさくらんぼが描きたくて
もちろん食べたくて買いました。
バラの花が、きれいに咲いた日は、
お洒落なカップでCoffee time!
この食器は友人からの贈り物
う~ん35年前かな?!
さくらんぼ2013 バラとコーヒー2013

大原の里で描く

大原で、初めてスケッチしたのは、昨年の12月。
あれから何度も足を運んでいる。
季節ごとに、様々な顔を見せてくれる。
絵は上手く描けないけど、満ち足りた気分になる。
大原夏2013

故郷の味・・・やまももとびわ

子どもの頃、この時季やまももとびわをどっさり食べた。
やまももでは、口の中が赤くなるくらい。
お洒落な味ではないが、懐かしい故郷の味がする。
やまももとびわ2013

雨上がりの紫陽花

梅雨らしくない6月だが、2・3日雨が続いた。
雨のあとは、一層色鮮やかに見える紫陽花。
描いているうちにも微妙に色を変える。
そんな紫陽花を爽やかに表現したかった。
この狙いは、ほんの少しクリアできたかな?!
大胆に描くというのは、私には無理みたいだ(*^^)v
あじさいBB2013

サン・ロマン村 ライラックのある三叉路

ブルゴーニュ地方ボーヌ近郊の村。
今回のスケッチ旅の初日だ。
ぶどう畑に囲まれた断崖の麓に位置する村。
一周しても30分もかからないだろう。
この村の入り口が気に入り
スケッチ仲間3人でスケッチした。
三叉路のライラックが美しかった。
サン・ロマン村

和歌山の桃

今年も桃を描く。
池田清明さんの「桃」を観てからまた描きたくなった。
ついつい黄色っぽいところを赤くしてしまいそうになる。
一度、岡山の水蜜桃を描いてみたい!
DSC04166.jpg

あじさいが咲きました!

毎年お隣からあじさいをいただいて描いた。
今年は、我が家も花を咲かせてくれた。
背景を描いたのは今年が初めてだ。
なかなか難しい。
紫陽花の微妙な色合いが出せない(T_T)
もう一度か描き直すかもしれない?!
あじさい2013A

シャトーヌフ・アン・オーソワ

シャトーヌフ・アン・オーソワの入り口で描く。
この小さな村には、中世の面影を残す家並みが続く。
村の入り口から村を見上げると尖塔が美しい。
グリーンの中にあるタンポポやキンポウゲもかわいい。
もちろん、村から見下ろす景色も素敵だった。
以前書いたものを描き直した。
シャトーヌフ・アン・オーソワ

近場で見つけた故郷 田植え前

天見駅周辺には、田畑と民家以外なにもない。
食事するところもなくおにぎり持参でスケッチに!
30℃以上の炎天下では、熱中症になりかねない。
それでもラフスケッチを3枚ほど描いた。
近くの農家の方からスケッチポイントを教えてもらい
帰りにきゅうりまで頂戴した。
これは、スケッチした絵ではないが、
田んぼへの映り込みがきれいだったので気に入った。
天見2013

初夏の贈り物・・・すもも

知り合いが、届けてくれたすももを描く。
すももの甘酸っぱい香りが漂う。
口に入れるとほどよい酸味と甘さが広がる。
「すももも桃も桃のうち」なんていうけど桃とは違う。
急いで描いたのでちょっと雑になった!
絵に描くと、さくらんぼかすももかわからない(T_T)
すもも2013

ワイナリーで見つけたイケメン!

ブルゴーニュのワイナリーでイケメンに出会った。
フランス語なまりの英語を認識したのは初めてだ。
なんとも甘い声♪ 私たちは、みんな酔い♪♪♪~
美味しいワインに酔いふらふらになった(*^_^*)
ワイナリーのイケメンよ!
イケメンに描けなくてごめんよ(T_T)
DSC04041.jpg

新しょうがの香り

友人ヨッシーさんの新しょうがを観て触発される。
数年前?に、知り合いから頂いた葉付きのしょうがを描いた。
画像と新しょうがを見ながら描く。
PCに残った画像しかなく、絵は捨てたのか見当たらない(T_T)
新たに、新しょうがを1kg買い求めて、絵を描く傍ら
新しょうがの甘酢漬けも作った(*^^)v
しょうが2013 しょうが修正

ワインロード 描き直す

手前の葡萄畑から産するぶどうから、
最高級ワイン・ロマネコンティが造られる。
先に描いた絵が気に入らなかったので
描き直したがどうかしら?!
ブルゴーニュ・ワインロード

ボーヌ近郊 ワイナリー巡り

ホテルのオーナーさんの案内で1日ワイナリーツアーに参加する。
ワインの試飲は、もちろんだが、辺り一面の葡萄畑は感動もの。
現地でのスケッチ時間は、なかったが、
フランス語なまりの英語でイケメンがワインサービス!
彼の声に酔ってしまった(*^^)v
いまでも耳に残っている(*^^)v
DSC04021.jpg

クレマティス 花言葉「旅人の喜び」

我が家のクレマティスは、今年もたくさん花を咲かせてくれた。
クレマティスに初めて背景を描いてみたが、
紫の花の背景が、とても難しいことがわかった。
黄色系は避けたかったので、
この絵にたどりつくまで4枚(F6)描いた。
5枚目でちょっと諦めた(T_T)
今の私には、これが精一杯ってとこね(*^^)v
クレマティス2013B

根津町 レトロな教会を描く

根津町には、青い板壁の根津教会がある。
古い町並みに青色が華を添えている。
ちょっと目を見張る色ではあるが、
大正時代に建てられた由緒ある建物だ。
こうした古い町並みをスケッチしするのは楽しい。
しかし、時間が足りなくてこれは、写真と印象から描いた。
根津町教会

根津町 居酒屋「すみれ」を描く

関東の友人Kさんの案内で根津町でスケッチする。
根津は、昔ながらの雰囲気を残す町だ。
路地裏を進むと居酒屋「すみれ」がある。
この居酒屋は、吉田類の小説にも登場するようだ。
路地でスケッチしたが、最後の仕上げは自宅になった。
しかし、大失敗(T_T)しかたなく、描き直す。
友人が使っているサクラのソリットマーカーを使ってみた。
スケッチを描き直すくらい悲しいことはない(T_T)
根津すみれ

神戸中央市場へ再びスケッチに行く

今回は、+αで総勢5人でスケッチ会。
午前、午後に1枚ずつ描く。
ならざき講座を意識して波をぐらぐら描いたつもりが・・・(T_T)
みなさん黙々とスケッチし最後に並べて感想会。
それぞれに個性的な港が出来上がる。
同じ風景なのにこんなに違うの?!これもまた楽しい!
もちろんランチは、海鮮丼、これが安くて絶品!
帰りに難波で知り合いNさんの作品展へ。
Nさんと絵の話で盛り上がること2時間近く。
これもまた楽し過ぎました(*^^)v
神戸中央市場3 神戸中央市場4


プロフィール

roko1101

Author:roko1101
旅先でちょこっとスケッチできたらと始めた水彩画。今では、絵を描くために旅をする。絵を描くために花を育てる。絵を描くために元気でいたい。そんな「みちこのスケッチノート」を楽しんで頂けると嬉しいです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2013/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
454位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
絵日記
43位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR