Lost and Foundで箱いっぱいのぶどうを描く!

昨夜マスカットの絵を描き終えた頃、
友人から故郷便が届いた。
同級生の久保さんちのぶどう
”ニューピオーネ”だ。
せっかくなので絵に描こう!
多いので、一粒ずつ描いてはいられない。
Lost and Foundで、それらしく描くのがいい。
ちょっと雑だけど、いっぱい感は描けたかな!
ぶどうを見つめていたら、色んな色が見えてきた。
葡萄ピオーネB2013

よろしかったらポチッとお願いします!
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

みずみずしく透明感のあるぶどうを描く!

紫とグリーンのぶどうを並べて描きたくて奮発した。
透明感のあるぶどうを描きたくてがんばってみた。
色のポイントはバーントシエナだ!
ほんとは、ぶどうの葉っぱも欲しい所。
実家の庭には、酸っぱいだけのぶどうが生っている。
みずみずしく描けたかどうかは疑問が残る!
ちょっと高級なぶどうを買ったあとに
今夜、田舎の友人から故郷便
「久保さんちの葡萄」が届くことになっている(*^^)v
ぶどう三昧うれしなあ!
ぶどう2種2013

よろしかったらポチッとお願いします!
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

景色を2~3に区分して描く!・・・船のある風景

先日のスケッチを元に船のある風景を描く。
笠井さんの技法書によれば
「景色を2~3に区分けして描くとよい」とあった。
①空と遠景をひとまとまりとして捉えて塗る。
②手前の水面をひとかたまりとして捉えて塗る。
※グラデーションで海を塗る。
③主役の船を描き込む。
※水面と船の境目は、滲ませてカゲも一緒に描く。
技法書を買った時点であまり理解できなくても
何年か経って”なるほど”と思うことがある。
神戸中央市場8月23日A

よろしかったらポチッとお願いします!
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

マスキングとグリザイユを組み合わせて緑のシャワーを描く!

緑いっぱいの風景を描きたいと思いながら
ついつい苦手意識で二の足を踏んでしまう。
技法書を読んでいたら「森林の中の木洩れ日を表現するには、
マスキングとグリザイユを組み合わせて描くのが有効的だ」とあった。
葉っぱは、マスキングと山馬平筆を使ってみた。
うまく描けているわけではないが、
少しだけ森林浴をする家族を描けたかしら・・・。
これは、ヴェズレーへ行く途中に立ち寄った小さな森の中だ。
緑のシャワー3

よろしかったらポチッとお願いします!
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

神戸中央市場でスケッチする!

神戸中央市場でスケッチする!
お気に入りスケッチポイントの一つだ。
海からの風が少し暑さを和らげてくれる。
船が波の上をゆらゆらすると体も揺れるような感じ。
今回、ソリッドマーカーを使ってみたが、
次回からは、これだけではなく色々試してみよう!
神戸中央市場8月1 神戸中央市場8月2 神戸中央市場8月

よろしかったらポチッとお願いします!
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

秋の七草 桔梗を描く!

「桔梗の花 咲くとき ぽんと 言いそうな」
加賀千代女 は、いつもうまいなあ!
上品で清楚、ひっそり咲く桔梗
残暑にもかかわらず、たくましく花を咲かせる。
秋の七草! 秋よ来い!
キキョウ

よろしかったらポチッとお願いします!
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

最後の晩餐に何食べるって聞かれたら、迷わず”いちじく”と答える!

人生最後、いつになるかわからないけど、
できればこの時季でありたい。
いちじくは、お盆明け2~3週間くらいのものだ。
甘くてなんとも言えない食感が大好き。
だから、いちじくの絵を描くのは、とくに楽しい!
画題のいちじくも厳選して味見しこれに決めた!
バックの陶器は、信州の地酒横笛だ。
伊東深水の絵付が気に入った!
いちじく2013A

よろしかったらポチッとお願いします!
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村


点景としての人物27人描く・・・人物のしぐさで絵が見違えるほどよくなる!

奈良井宿のスケッチを見て、鈴木新さんから
「人物が、もう少し体のしぐさが出ると
絵が見違えるようによくなる。
人物を集中的に練習してください」
というアドバイスをいただいた。
フィレンツェとパリの街角から
写真を見ながら人物27人描いてみた。
これからも時々練習しよう!
ちなみに鈴木先生は、アッという間に
一筆描きで街角の人物をスケッチされる。
人物フィレンツェ1 人物啓一がいる広場 人物カフェ
よろしかったらポチッとお願いします!
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

ひまわりの声が聞こえた・・・大原の里2013盛夏

大原でスケッチしたひまわりを再度描く。
こうべを垂れているけど枯れた訳じゃない!
また花を咲かせるための準備に入った。
「来年もでっかく咲くから描きにおいで~」
ひまわりの声が聞こえた♪
来年の夏は太陽に向かって叫ぶひまわりを描きたい!
ひまわり2B2013
よろしかったらポチッとお願いします!
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村


猛暑でも大原でスケッチ4枚・・・不思議な満足感がかけめぐる!

体温を超える気温の中、京都大原へスケッチに出かける。
前回行ったときに見つけたひまわりが目当てだった。
さすがに、猛暑の中、ひまわりは、少し萎えて
太陽とは反対に首を垂れている。
それでもひまわりの前で20分描き上げる。
暑~い!木陰に入ると嘘のように涼しい。
大原寂光院への道を歩きながら木陰を見つけてスケッチする。
暑くても、スケッチして過ごす時間ほど充実していて楽しい時間はない。
仕上がりがいいとか悪いとかまったく気にならず
とっても満たされた気分になる。
大原ひまわり 大原耕運機のある風景
大原寂光院への道2013 大原観覧席2013

よろしかったらポチッとお願いします!
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

夜景デモの動画を見て描く&技法書から遠くと近くを意識して描く!

鈴木新さんから、夜景講座のデモ動画を送って頂いたので
オビドスの夜景を描いてみたが、ちょっとお化けの出そうな
怪しげな夜道になってしまった。
その合間にオビドスの明るい風景を描く。
右近としこさんの技法書を見ながら、なるほど・・・。
「遠景は、はっきり見えていても、描く場合は明るくぼかして
コントラストは最小限に、固有色にとらわれず、ブルー系だけでもよい」
動画や技法書どおりに描けるはずはないが、
偶然にも、夜と昼がオビドスの同じ路地だった!
これに気づいたのは下描きを終えた頃だった!

オビドス夜景2013 オビドス2013

よろしかったらポチッとお願いします!
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村



苦手なマスキング液を使ってクモマミミナグサを描く!

八方尾根で見つけたクモマミミナグサ。
岩の割れ目に咲く白い花。
丈は、5~10cmくらいの小さな花だ。
花びらの先が2つに分かれていて、
葉っぱも細く、これを描くには
苦手なマスキング液を使うしかなかった。

クモマミミナグサ


よろしかったらポチッとお願いします!
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村


3原色で古い町並み「中山道・奈良井宿」を描く!

奈良井宿は、古い町並みなので
茶系とグレーでまとめ、統一感を出したくて
3原色でさまざまな茶色を作って描いてみた。
パレットに赤・青・黄色の3色だけ出して
色づくりをするのも結構おもしろい!
日本の町並みは複雑なので、
さわや漆器店に絞って描いた。
奈良井2

よろしかったらポチッとお願いします!
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村



八方尾根トレッキング、かわいい花に癒される!

八方池までのトレッキング途中に、
足元に見つけた数々の高山植物。
ピンク、白、黄色、紫と様々な色で
私たち登山者を元気づけてくれる。
八方池の周辺で、何種かスケッチする。
和製エーデルワイス・ミヤマアズマギク・
シモツケソウ・クルマユリ・
タカネマツムシソウ・ハクサンシャジン

八方池花めぐり

よろしかったらポチッとお願いします!
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村


IさんとHさんお薦めグッズを使ってスケッチ4枚!

Iさんお薦めのソリッドマーカーを使って3枚、
Hさんのお薦めのSTAEDTLER 8Bを使って1枚スケッチする。
サラサラとスケッチするには、両方とも優れもの!
信濃大町駅で1枚、神城で2枚、奈良井で1枚。
奈良井では、もっとたくさんスケッチしたかったのだが、
暑さに負けて集中力が切れてしまった。
神城、八方尾根が涼し過ぎたせいかもしれない。
しかし大阪の暑さは、奈良井の比ではなかった(T_T)
信濃大町駅 神城2
神城1 奈良井1

よろしかったらポチッとお願いします!
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

桃源郷をイメージして白桃と景徳鎮を描き直す!

陶淵明の描いた桃源郷をイメージして幻想的に描き直す。
変更したところ
①布巾のようなクロスを中国風クロスに変えた。
②桃の個数を7個から中国で縁起のいい数字8個に変えた。
③Found and Lostを強調して遠近感を出す。
④食器の影を強調する。
⑤桃源郷をイメージして幻想的な感じに仕上げる。
自分では、描き直したと思ったが、
家族は前の方がよかったと言う。
せっかく描き直したのでUPしておこう!
もも8個と景徳鎮B2013

よろしかったらポチッとお願いします!
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村
プロフィール

roko1101

Author:roko1101
旅先でちょこっとスケッチできたらと始めた水彩画。今では、絵を描くために旅をする。絵を描くために花を育てる。絵を描くために元気でいたい。そんな「みちこのスケッチノート」を楽しんで頂けると嬉しいです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2013/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
831位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
絵日記
76位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR