絵本みたいに白川郷を描く!

白川郷最終日は、SMサイズの小さなスケッチブックに
絵本みたいに描いてみた。
3枚目は、展望台からの俯瞰だ。
白川郷の村が、箱庭みたいだった!
昔から、高い所が大好きなので、
こういうスケッチは最高に気持ちいい!
ちょっと静物画が描きたくなってきた(*^^)v
白川郷小さな絵1 白川郷小さな絵2 白川郷展望台

よろしかったら、にほんブログ村をポチッとお願いします!
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

白川郷・合掌造りと花のある風景を2枚描く!

白川郷での一番の目的は合掌造りとコスモスを描くことだった!
念願かなって、コスモスも満開。お天気にも恵まれバッチリ!
スケッチ絵の方は、マーカーでさらりと描き上げたので、
スケッチと写真を元にまた描き直してみたい!
さらに合掌造りと萩風景も気に入った!
秋白川郷コスモス1 秋白川郷はぎ1

よろしかったら、にほんブログ村をポチッとお願いします!
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

飛騨古川から白川郷へスケッチ三昧!

下手でもなんでもいい!気持ちの赴くままに
マーカー使って楽々スケッチをする!
飛騨古川から白川郷へ濃飛バスで移動!
こちらは、以前宿泊したことのある城山館に泊まる。
ご主人の作る最高の料理に舌鼓。
美人おかみのおもてなしにも癒される。
夜は、ご主人のガイド付きナイトツアーまで
至れり尽くせりの白川郷に大満足!
飛騨古川4 飛騨古川5 白川郷1

よろしかったら、にほんブログ村をポチッとお願いします!
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

匠の技が息づく町並み・飛騨古川でスケッチする!

関東から先輩かつ友人のKさんと
いつものスケッチ仲間と4人で飛騨方面へスケッチ旅!
飛騨古川は、高山から電車で15分。
高山に比べて、静かでのんびりとしていて、
懐かしくなんとなくホッとする町だ。
瀬戸川と白壁土蔵が続き、落ち着いてスケッチを楽しめる。
夜の講評会は、Kさんを中心に水彩トークで盛り上がる!
楽しく有意義なスケッチ旅だ!
飛騨古川1 飛騨古川2 飛騨古川3
よろしかったらポチッとお願いします!
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

スケッチ旅の前に点景としての人物を描く(練習2)!

練習1は、イタリア人・フランス人など外国人だったが、
練習2は、奈良井宿の日本人観光客を描く。
今回のスケッチ旅で点景に人を描いてみたい。
青江3原色の黒で明暗だけ捉えてみる。
この絵を描いていて、おもしろいことを発見!
1人のきれいな女性を何人かが振り返って見ている(*^^)v
ヒト練習2

よろしかったらポチッとお願いします!
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

彼岸花、下描きなし20分で描く!

友人の彼岸花のUPを見て急に思い立ち
庭から採ってきて、下描きなしで描いてみる。
昔は、下描きして1枚ずつ見ながら描いていた。
今は、あまり目も見えないからコレに限る!
彼岸花は、ほぼお彼岸に揃って咲く信心深い花?!
彼岸花2013

よろしかったらポチッとお願いします!
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

プロバンスの昼下がり・・・猫とペチュニア

水彩仲間Oさんが、プロバンスで撮った写真。
あまりに素敵だったので、お願いして描かせていただいた。
海外スケッチで猫を撮る余裕にも尊敬!
あくびする猫の表情もさることながら、
赤と白のペチュニアの下にできる
影の美しさにも感動!
連休最後の昼下がりに
ぴったりの1枚ではないかしら(*^^)v
ねこ2岡島さん写真より

よろしかったらポチッとお願いします!
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

青江塾で習った技法で、からす瓜を描いてみる!

青江塾に通って4か月、絵具のデモがあった!
三原色で作った黒色で球体を描く練習をする(練習2)
wet on wet が結構おもしろい!
まだまだ練習中だが、近江八幡で採ってきた
からす瓜で練習してみた。
からす瓜に見えるといいけど(*^^)v
からすうり黒
よろしかったらポチッとお願いします!
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

三原色で作った黒で、丸っぽいものを描く(練習1)!

三原色で黒を作って濃淡だけで球体を描く。
この練習をするだけでは、つまらないので、
未熟だけど、丸っぽいものを描いてみる。
これまで私がやってきた水彩と違うが
ちょっとおもしろいので、下手だけど描いてみた。
それぞれ何かわかってもらえるだろうか?
私にもよくわからないものがある?!
三原色で描く1
よろしかったらポチッとお願いします!
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

昨夜の水彩談義「ラスト3割の所作が作品の良しあしを決定する・・・笠井一男さんの言葉より」

この秋3回ぶどうを描いた。
1・2枚目と3枚目の飛鳥のぶどうでは
どこが変わったか?という話になり、
あれこれ話しているうちに
笠井一男さんの技法書にもあったけど、
ラスト3割の所作がその絵の良しあしを決める。
原因はこれだ!ということで、
最初の2枚は、ぶどうの白っぽい表面に
ガッシュの白を使い過ぎて、
Lost&Lost になっていたことが判明!
少し暗い部分に色を入れてみたら・・・。
ということで、少し手を入れてみた。
少しLost&Foundがもどってきたかしら?!
水彩談義は、とても楽しく有意義な時間だ!

ぶどう2種B → ぶどう2種C
ぶどうピオーネB → ぶどうピオーネE
よろしかったらポチッとお願いします!
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村



水郷と近江商人の町・近江八幡でスケッチする!

一度訪れたいと思っていた近江八幡。
念願かなって仲間とスケッチに出かける。
台風の後、お天気は快晴だが、
水郷の町だけに川の水かさが増し
遊歩道まで水浸しで舟も半分水に浸かっていた。
ランチの近江牛のあみ焼きも美味しかった。
夜は梅田に帰って水彩談義で盛り上がり、
帰宅時間を忘れるほどだった!
絵は完成したのが3枚、中途半端が2枚だ。
スケッチの出来は、ともかく楽しい1日だった!
よろしかったらポチッとお願いします!
近江八幡1 近江八幡2 近江八幡3
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

飛鳥寺とコスモスを描くも撃沈、思い切って夕焼けにする!

友人○○さんのコスモス風景に感動して
見習うも撃沈、破棄しようと思ったけど、
夕焼け色をのせて誤魔化してみた。
もう一度、コスモス風景にチャレンジしよう!
コスモスと飛鳥寺
よろしかったらポチッとお願いします!
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

八方池トレッキングなにも見えない!

八方池トレッキング絶景を期待したが、
ほとんどガスってばかり・・・。
見えたのは、シモツケソウとワレモコウ!
これも幻想的&シンプルでいいかな(*^^)v
八方池B
よろしかったらポチッとお願いします!
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

赤のイメージで描く!

赤い背景の中に赤い実を描きたかった。
ザクロが手に入ったので試してみる。
まだ、割けていないのが残念!
1枚目、リアルに描いたら汚くなったので、
2枚目は、少しさらりと描いてみる。
もっと赤く染めたかったが中途半端(T_T)
ザクロって人間の味がするって
祖母が言っていたことを思い出した!
ざくろB2013
よろしかったらポチッとお願いします!
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

明日香で木生りぶどうを手に入れ、幸せ気分で描く!

コスモスを求めて明日香へ出かけたが、
少し早すぎたようだ。残念!
ぶどうでも買おうと直販所へ立ち寄ると、
軒先に新鮮なぶどうがぶら下がっている。
葉付きぶどうを分けてもらい早々に帰宅する。
今年は、ぶどうに恵まれ幸せ~♪♪♪
ぶどう明日香2013
よろしかったらポチッとお願いします!
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村



寺内町の仕上げをしながら、梨とりんごを練習する!

昨日の寺内町の着彩の合間に
梨2種とりんごをラフに描く!
寺内町の鐘楼を描くだけでちょっと疲れる。
気分転換に果物を練習するのはちょうどいい!
じないちょう なしとりんご2013
よろしかったらポチッとお願いします!
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

富田林寺内町でスケッチする!

お天気は快晴!自転車に乗ってスケッチに!
地元・寺内町へ出かける。
スケッチする人に、10人以上出会った。
意外に気温は高く、日陰を選びながら、
マーカーで3枚、鉛筆で1枚描く。
3枚目に描いた東ます兵食堂は、
すでに店はやっていないようだが、
5~6角形のおもしろい建物が気に入った!
マーカーは、現場で仕上げたが、
鉛筆描きは、残り自宅で着彩中だ。
とりあえず、マーカーだけ3枚UP!
寺内町1 寺内町2 寺内町3
よろしかったらポチッとお願いします!
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

神戸中央市場で浮クレーンを描く!

神戸中央市場も4回目。
浮クレーンがおもしろい!
4枚半描いたが、手を入れ過ぎて
汚くなったので没にするか!
と思ったが、一応2枚だけUPする。
3枚目は、夕暮れ時の船を描いた。
現場では、鉛筆描きだけで
自宅で着彩する。
うきクレーン2013 うきクレーンB2013 神戸中央市場夕暮れ2013

よろしかったらポチッとお願いします!
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

コスモス揺れる午後

数年前、父の法要のあと、裏庭に咲く
コスモスの花を描いたら先生から
とてもいい感じだと褒められた。
褒められるとやる気になる!
それ以後、毎年コスモスを描いている。
次回は、コスモスのある風景を描きに出かけよう!
コスモス揺れる秋A - コピー

よろしかったらポチッとお願いします!
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

山道で見つけた宝石を描くが、宝石は寄生虫だった!

山道で小さい実をたくさんつけたノブドウを見つけた。
あまりにもきれいな色に思わず「うわ~!」と歓声!
持ち帰ってスケッチするが、時間とともに色が失われていく。
後から、わかったことだが、ノブドウは、
ハエなどが寄生して、大きくなったりきれいな色になるようだ。
それを知って、描き終えるやいなや捨ててしまった!
ノブドウさんごめんなさい!
のぶどうB2013

よろしかったらポチッとお願いします!
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

小さい秋小さい秋いっぱい見つけた~♪

久しぶりに爽やかな1日。
家にいるのがもったいなくて、
急遽、電車で15分の天見へ行く。
前回行った所から、さらに15分
平家の落人が住んでいるのかと・・・。
突然、山間僻地の村が現れた。
小さな秋をいっぱい見つけた!

現場で描けなかった優れものは、
持ち帰ったので、後日描くことに!

あまみの秋
あまみの秋花

よろしかったらポチッとお願いします!
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

スケッチの点景を練習する第2弾!

スケッチを早く描くために欠かせない練習。
動いている人や車をすばやく描くためには
練習あるのみ。前回の人物練習をUPしたとき、
たくさんの人からアドバイスをいただいた。
それを元に、頭は小さく8頭身に、肩幅は頭の3倍に描く。
陰影のつけ方など、見本を下さった方もいる。
見本を参考に描いてみたが、今後も描くつもり!
車のある風景は、ブダペストのくさり橋、
人物はドイツで撮った写真から描く。
クルマ練習 ひと練習1 ひと練習2

よろしかったらポチッとお願いします!
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村


水場・夕暮れ苦手バージョンの練習そして実りの秋

苦手な水場・夕暮れの練習するもいまいち。
仕方ないので、とりあえずUpする。
その合間に、庭にたわわに生っている
キーウイを描く。
今年は、狂い生り、100個以上!
朝日に光ってきれいだった!
水場はバイブリー、夕暮れはポツダム
バイブリー鱒釣り場2013 夕暮れポツダム2013 キーウイ2013A


よろしかったらポチッとお願いします!
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村
プロフィール

roko1101

Author:roko1101
旅先でちょこっとスケッチできたらと始めた水彩画。今では、絵を描くために旅をする。絵を描くために花を育てる。絵を描くために元気でいたい。そんな「みちこのスケッチノート」を楽しんで頂けると嬉しいです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
08 | 2013/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
645位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
絵日記
58位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR