ブダペスト最後のスケッチ!

ブダペスト最後の日は、各々好きなところでスケッチする!私は、初日に見つけた、ブタ地区から望む安野光雅さん風の町並みを描いた。

午後からは、くさり橋が見える展望台で描いた。ケーブルを降りた所なので、沢山の人に囲まれ騒がしい中のスケッチとなった。

明日から、ヘルシンキへ行く。暑いブダペストにさよならして、寒いヘルシンキへ移動です^_^

よろしかったら、にほんブログ村をポチッとお願いします!
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

赤坂さんと同じ場所でスケッチするも三人三様!

赤坂さんが見つけたスケッチポイントで、三人スケッチするも、三人三様。ねらいもまったく異なり、おもしろいなと思う。私は、右手の紅く紅葉した蔦があまりにもきれいで描きたかった!

この絵を持っているのは、赤坂さん(赤さんありがとうございます)、前方で立って描いているのは、つゆちゃんだ。


よろしかったら、にほんブログ村をポチッとお願いします!
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

センテンドレの裏道にあるカフェを描く!

センテンドレの午後は、裏道にあるカフェを描く!ヨーロッパの人は、ランチにジャンボな肉と山盛りフライドポテトにビールにワインにコーヒーにと何時間もかける。日本人には、なかなか真似できないなあなんて思いながらスケッチする!明日すなわち今日は、赤坂さんが描いた場所でスケッチする予定だ!



よろしかったら、にほんブログ村をポチッとお願いします!
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

センテンドレへ1泊2日のスケッチ小旅行する!

ブダペストから電車HEVで45分。センテンドレは、ドナウ川沿いの小さな美しい町だ。泊まるほどではないが、1泊してゆっくりスケッチを楽しむ。

センテンドレの裏道にあるカフェを描く。途中で光の様子が、変わったので、明日また描き直すつもり!



よろしかったら、にほんブログ村をポチッとお願いします!
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

エゲル城の展望台からスケッチする!

展望台でスケッチしていると、下のドボー・イシュトバーン広場でマーチングが始まった。いつも静かなつゆちゃんが、楽隊に反応していた。通りを歩くのは、もちろん楽隊のつもり。静かなエゲルの町が、少し賑やかになった!

少し暑くて目が覚めたので、エゲルのぶどうを描く。せっかくなので、三原色でつくったモノクロで描いてみた。こちらのぶどう、種はあるが、ロザリオみたいに美味しい。値段は、大房なのに150円くらいという安さ!

明日は、センテンドレへ1泊2日のスケッチ小旅行だ!ただ地下鉄のストライキが気になる!

よろしかったら、にほんブログ村をポチッとお願いします!
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

ブダペストからエゲルへスケッチ小旅行!

リュック一つで、エゲルへ2泊3日の小さなスケッチ小旅行。エゲル城近くで、汗ダラダラでスケッチする。

美女の谷でランチにワインを飲んで、ほろ酔い気分でスケッチする。

ワインを飲んで、陽気に騒いでいるおじさんたちを描く。


よろしかったら、にほんブログ村をポチッとお願いします!
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

赤坂孝史さん、つゆちゃんと行くスケッチ旅!

今、ハンガリー、ブダペストに来ている。スケッチ初日は、睡眠不足にも、かかわらず3枚描く。1枚目は、国会議事堂だ。

赤坂孝史さんのスケッチ絵に感動!

つゆちゃんと並らんでスケッチする。

明日からエゲルへ2泊3日の小旅行だ!

よろしかったら、にほんブログ村をポチッとお願いします!
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

青江三原色の黒で柘榴を描く!他1枚

青江三原色の黒で明暗を描く練習!
柘榴をモノクロで描いてみる。
結構難しいが、おもしろい!
ざくろ黒2013

せっかくの柘榴、洋ナシと陶器と
合わせて、もう1枚描いてみる。
ざくろと洋ナシ2013

よろしかったら、にほんブログ村をポチッとお願いします!
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

ならざき清春大阪講座に参加して

今回のテーマは、北海道の秋
「雨上がりの白樺のある道を行く」
ポイントは、
空の色にビリジャンを使う
白樺林の遠近感の出し方
何でもない建物の描き方
濡れた道路の遠近感
雑草の茂みに塩を使う
白樺の描き方等々
とくに私が、気に入ったのが
何でもない建物の描き方だった!
ならざき講座秋2013

よろしかったら、にほんブログ村をポチッとお願いします!
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

割れた柘榴をいただきました!

水彩仲間のヨッシーさんから割れた柘榴をいただく。
以前描いた柘榴は、口を固く閉じたものだった。
欲しいと思っていたら、以心伝心嬉しい贈り物!
わざわざ持ってきてくださった!
新鮮な柘榴の実は、生命力に溢れジューシー!
さっそく2枚同時進行で描いてみた。
どうしても赤のイメージから逃れられない!
少しリアルな柘榴と
ざくろC2013
少しムーディな柘榴・・・のつもり!
ざくろD2013

よろしかったら、にほんブログ村をポチッとお願いします!
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

モノクロの明暗だけでラ・フランスを描く!

3原色でつくった黒で球体の練習をしていたが、
冷蔵庫のラ・フランスを描いてみることに・・・。
明暗だけで捉えるって、思っていた以上に難しい!
ラフランス2013

黒だけでは、淋しいので昨年描いたものもUP!
ラフランス2012

よろしかったら、にほんブログ村をポチッとお願いします!
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

橿原市・今井町町並みスケッチ!

連休最終日、奈良・橿原市今井町へスケッチに行く!
お天気は、快晴!気温もちょどいい。
猛暑の中でスケッチした日が懐かしい!
今井町は、スケッチ2度目だけど、
描きたい所がいっぱいあり過ぎて迷う。
Kさんの素敵な絵を拝見できたのもラッキー!
今井町A2013

今井町B2013


よろしかったら、にほんブログ村をポチッとお願いします!
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

真っ赤なりんごが描きたくて!

前回の地味な色合いの絵に欲求不満!
真っ赤なりんごが描きたくて、しかし
思いとは裏腹に、赤いりんごは、何度描いても
白雪姫の毒りんごになってしまう。
何枚描いたのだろう?途中で辞めたのも合わせたら
なんと7枚目だった!もう、りんごばかり描いてはいられない!
という訳で、不満が残る中UPすることに・・・。
りんご2013

よろしかったら、にほんブログ村をポチッとお願いします!
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

ほっと一息 コーヒーブレイク♪

30年以上前に知り合いからいただいたコーヒーミル。
食器棚の奥から出して、久しぶりに使ってみた。
3連休初日の午後は、ゆっくり一人コーヒーブレイク!
河島英五の曲なんかを聴きながら♪
ちょっと優雅で幸せなひととき(*^^)v
コーヒーは、やっぱりDOUTOR COFFEE!
コーヒーミルとコ-ヒーカップ小

よろしかったら、にほんブログ村をポチッとお願いします!
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

芙蓉の花言葉・・・微妙な美しさ!

あの柔らかいやさしい花びらの感じが出せない!
花言葉は、微妙な美しさというだけあって、
やさしく描くのが微妙に難しい。
ご近所からもらってきて描いてみた!
ふようの花2013


よろしかったら、にほんブログ村をポチッとお願いします!
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

天見で見つけたかわいい実を描く!

一緒にスケッチに行ったTさんが、何か食べている。
何かと思ったら、ナツメだった。
干しナツメは見たことがあるが、木生りは初めてかな?
赤、黄緑、黄色っぽい実が、かわいい!
食べてみたが、あまり美味しくなかった!
でも絵にするにはおもしろいと思った(*^^)v
ナツメ天見2

よろしかったら、にほんブログ村をポチッとお願いします!
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

「背景は背景ではない」と千住博さんも言っている!

千住博さんの言葉「背景を軽んじてはいけません。
背景がしっかり描かれていることで、
手前の部分を引き立たせることもできますし、
全体の雰囲気が出てくるのです。全部で一つなのです」
コスモスの背景の合掌造りがなんとなく幼稚!
先輩Kさんのアドバイスにより加筆する。
合掌造りの妻側の板張りと窓枠の描き込みなど。
千住博さんの本もKさんより紹介されたものだけど・・・。
コスモス白川郷5

よろしかったら、にほんブログ村をポチッとお願いします!
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

風景の中のコスモスなのに静物画みたいになってしまった!

コスモスの咲く風景を描きたくて何枚か失敗した。
もう描くのが面倒になってきたのでこれでUP!
なんだか静物画の背景に合掌造りがあるって感じに!
コスモス白川郷2

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

秋色のイメージで里山の紫陽花を描く!

天見の紫陽花が、秋色に染まっていた。
持ち帰って、秋色をイメージして描いてみた。
色は、できるだけ透明度の高い色を使ったつもり!
主に、ローシェナ、クリムソンレーキ、ウルトラマリンディープets。
里山の紫陽花は、秋色のイメージに仕上がったかしら?
あじさい秋BB2013

よろしかったら、にほんブログ村をポチッとお願いします!
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

天見で見つけたアケビをスケッチする!

昨日、採取してきたアケビをスケッチする。
アケビだけをwet on wetを意識して描いてみた。
採ったときは、かっちり閉じていたが、
描いているうちにドンドン開いてきた。
アケビは外観も中身も、奇妙な形をしている。
スケッチを元に作品にしてみたいなと思う。
あけび2013

よろしかったら、にほんブログ村をポチッとお願いします!
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

里山の秋・天見でスケッチする!

スケッチ仲間と天見へスケッチに行く。
前回、1人でスケッチに出かけて、
ノブドウをとってきたところだ。
稲刈り前の黄金色の田んぼと稲刈り中の田んぼと
稲刈り後の田んぼが混在する。
里山風景を眺めながらスケッチしていると、
子どもの頃の故郷の秋を思い出す。
天見の秋1 天見の秋2

よろしかったら、にほんブログ村をポチッとお願いします!
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

3原色でつくった黒で栗を描く!

白川郷で拾った栗を持ち帰ったことを
すっかり忘れてしまい、こげ茶色になった!
しかたがないので、3原色でつくった黒で描いてみる!
栗に見えるといいんだけれど・・・。
くりモノクロB2013

よろしかったら、にほんブログ村をポチッとお願いします!
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

赤い実は食べられない!

白川郷の宿の入り口に活けてあった花なすを描く!
見た目はプチトマトそっくり。でも中身は茄子。
割ってみると茄子の匂いがした。
この赤い実は、食べられないとのこと。
朝日に輝く花茄子と壺があまりにきれいだった!
花なす1

よろしかったら、にほんブログ村をポチッとお願いします!
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村
プロフィール

roko1101

Author:roko1101
旅先でちょこっとスケッチできたらと始めた水彩画。今では、絵を描くために旅をする。絵を描くために花を育てる。絵を描くために元気でいたい。そんな「みちこのスケッチノート」を楽しんで頂けると嬉しいです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2013/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
591位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
絵日記
61位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR