夕陽の中の皇帝ダリア、なんと高さは3m!

皇帝ダリアを初めて見たのは、5~6年前。
3mくらいの竹のような茎の先に薄紫の花が咲く。
皇帝ダリアという名前を知ったのもその時だった。
昨夜、知り合いから皇帝ダリアをいただいた。
以前見た夕陽の中の皇帝ダリアをイメージして描いた!
皇帝ダリア

よろしかったら、にほんブログ村をポチッとお願いします!
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

ブダペストの夜景、赤坂孝史さんのアドバイスで加筆したら、ちょっといい感じになった!

ブダペストの夜景を見てくださった赤坂孝史さんから
★周辺の暗さ、もう少し暗い部分があってもいいと思う。
★夜景の光は、マスキングをするより、リフトの方がそれらしくなる。
というアドバイスと画像をいただいた。
マスキングは次回の課題として、周辺を部分的に暗くしてみた。
ただ、赤坂さんもおっしゃっていたが、暗い色はのせにくい!
たまたま、アルッシュのブロックを外していなくてよかった!
自分でも、おおっというくらい夜景がよくなったように思う(*^^)v
いつも自画自賛の私ですが、赤坂さんに感謝!感謝!!

ブダペスト夜景A

加筆前の絵も添付しておこう!
ブダペスト夜景3

よろしかったら、にほんブログ村をポチッとお願いします!
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

極寒でも大原スケッチは楽しい!

大原は、猛暑日のスケッチ以来だ!
紅葉の大原スケッチは、初めてだ。
眩しいくらいの紅葉を前にして、
描くぞ!と意気込んで見たが、寒い寒い!
それでも片道3時間近くかけて行ったので、
午前1枚、午後1枚描いた!
寒くてもスケッチは、楽しいね!
次回は雪の大原だと言いながら解散した!
夕飯のあと、疲れていたのか少し寝てしまった!
大原A2013秋

大原B2013秋


よろしかったら、にほんブログ村をポチッとお願いします!
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

みちこのスケッチノートより「花と果実のカレンダー2014 」をつくる!

2010年から、スケッチ旅行の記念に
カレンダー(2L判)を作っている。
今年は、還暦記念にいつもと違った趣向で
「花と果実のカレンダー」を作った。
2L判と小さいが、心待ちにしてくれる友もいる。
無理やりもらっていただいている場合もある。
今年1年、元気で楽しく絵を描くことができた
自分へのご褒美でもある(*^^)v
カレンダーA2014

カレンダーB2014

カレンダーC2013

よろしかったら、にほんブログ村をポチッとお願いします!
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

冬の花・シクラメンの花言葉・・・「憧れ」

師走が近くなると、シクラメンの花が店頭に並ぶ。
今年も1鉢、買ってしまった。
地植えで、大小さまざまに咲く花が理想だけど、
そうは言ってられない。
ピンクのシクラメンが気に入ったので買ってみた。
複雑な葉っぱの柄と花びらの感じが難しい。
昔は、葉っぱも花もきちんと描いていたが、
今回、どちらも、ファジーに仕上げてみた!
シクラメンB2013

よろしかったら、にほんブログ村をポチッとお願いします!
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

ブダペスト・バチャーニ駅前通りの夜景を描いてみる!

この夜は、ブダペスト最後の夜で
2駅向こうの寿司屋で盛り上がる予定だった!
地図を頼りに寿司屋を探して入ったが、
私たち3人以外に客がいない!
それでも、にぎり盛り合わせを注文!
出てきた寿司、マグロが黒い!
他のネタもちょっと怪しいってことで
帰りはタクシーの予定が40分かけて歩くことになった!
寿司はいまいちだったが、帰り道に拾った夜景は、とてもきれいだった!
ブダペスト夜景3
その後のヘルシンキでのお寿司は最高に美味しかった!

よろしかったら、にほんブログ村をポチッとお願いします!
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

須賀利漁港は少し寒い夕焼けの下、尾鷲港は小雨の中スケッチするが、風情があって楽しい!

須賀利の港は、夕方4時ごろには、
すでに港全体が夕焼け色に染まる!
スケッチを終える頃、港では、
翌朝の伊勢えび獲りの準備が始まっていた。
須賀利漁港

スケッチ旅の最終日は、小雨の中、尾鷲港でスケッチする。
その後、旧熊野街道や蔵や黒い板塀のある古い町並みを散策した。
尾鷲・須賀利は、予想以上にスケッチ場所として魅力満載だった!
2年後に、もう一度来たいねということでスケッチ旅は終わった!
尾鷲漁港

よろしかったら、にほんブログ村をポチッとお願いします!
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

Simple is best!

庭の隅にバラの蕾を1つ見つけた。
お気に入りの一輪挿しに入れて見た。
ブルゴーニュのアンティークショップで見つけた掘り出し物!
バラと一輪挿しをシンプルに描いてみた(*^^)v
次回は、100万本のバラみたいなのを描きたい!
バラと一輪ざしB2013

よろしかったら、にほんブログ村をポチッとお願いします!
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

故郷からの届け物をLost &Foundで描いてみるが・・・。

弟が実家の庭にある柿をたくさん持ってきてくれた。
枝付きだったので、描いてみることにした。
袋に入ったままの様子がおもしろいので、
Lost&Foundで描いてみることにした。
仕上がりが、ちょっと汚くなってしまった(T_T)
かき袋入りC2013

木なりの方は、イメージだけで描く。
かき木なり2013

よろしかったら、にほんブログ村をポチッとお願いします!
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

放浪画伯Tさん(鈴木新先生のお弟子さん)の絵もUPする!

尾鷲・須賀利スケッチ旅でお世話になった
放浪画泊Tさんの絵をUPする!
放浪画伯は、今春2か月南米を
1人スケッチ&トレッキングをした凄い人だ!
この絵は、放浪画伯Tさんが、
今朝ホテルの窓から、サラサラっと描いた一枚。
淡彩だけど、線描きがシャープで繊細な絵は、観ていて心地いい。
お願いしたら、あっさり「いいよ!」と言うことでいただいてしまった(*^^)v
尾鷲辻さん

須賀利2日目は映画千年の愉楽で、
ロケをした場所から描いた。
庭先をお借りして描いていたら、
村の方が、縁側を提供してくださった。
しかもとテーブルには、
かつおの一夜干しとコーヒーも用意して・・・。
至れり尽くせりのおもてなしに感動でした!

須賀利3

よろしかったら、にほんブログ村をポチッとお願いします!
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

千年の愉楽のロケ地須賀利でスケッチする!

関東のスケッチ仲間に誘われて、三重県尾鷲市須賀利に来ている。映画、千年の愉楽のロケ地にもなった。静かな町でのんびりスケッチできる素晴らしい町だ!
民宿は、伊勢エビのお造り付きで最高!何日でもスケッチしていたい^_^






よろしかったら、にほんブログ村をポチッとお願いします!
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

ならざきツアー・八塔寺村で見つけた風景2枚と静物2枚

八塔寺村は、茅葺の里ではあるが、
人が住んでいる様子がなく、
やがて廃屋と化していくのかなと思われる家が多い。
私が描いた2枚も、少し前までは住んでいたようだが、
今は住んでいるような、いないような寂れた茅葺だった。
家の前に残された物干し竿と季節外れのコスモスが寂しい。
八塔寺村1

八塔寺村2

八塔寺村には、柿、栗、柚子などいっぱい生っている。
無人販売所で柚子を買い求めた。
先日、モノクロで描いたが、やはり普通に着彩してみよう!
今回、少しだけシュミンケの絵具を使ってみた。
これは、永山裕子さんの影響もあるかな?!
結構、発色がよいと言っていたけど納得!
ゆず2013
ゆず黄色B2013


よろしかったら、にほんブログ村をポチッとお願いします!
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

ならざき清春スケッチツアーで学んだことを整理する!

蒜山高原休暇村で夕飯の後、1時間半の講評会!
先生の講評会で学んだことをまとめておこう!
1.山が近くにドンとあっても遠景なので、青系、紫系の色にする。
2.春と秋が混在しないように牧場の緑に秋色を入れる。
3.実際に同じ色の屋根が並んでいても色味を変える。
4.白樺を際立つように周囲を濃い色を置く。
5.左右のバランスを考え色や建物などを置く。
6.マスキングを使わない牧場の柵の描き方。
7.光を感じなくても光の方向を決めて影色を入れる。
8.全体のバランスを見るため、途中で立てて見る。
もっとあったかもしれないが、私のための重点整理!
蒜山高原のスケッチの絵を4枚UPする!
1枚目は、目の前の山と赤い屋根、グリーンが美しくて!
蒜山高原1
2枚目、遠くに見えるのは大仙、手前に広がる紅葉と白樺が美しくて!
蒜山高原2
3枚目は、白樺と遠景の赤い家が美しくて!
蒜山高原3
最後の1枚は、翌朝宿舎の窓からさらっと描いた!
蒜山高原4
どの絵も、ならざき風じゃなくてごめんなさい!
私は、スケッチは、何故かならざき風には描けない!
だけど、このツアーで学んだことは大きい!

よろしかったら、にほんブログ村をポチッとお願いします!
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

スケッチの後は、こういうものが描きたくなる!

蒜山高原・八塔寺村のスケッチのあと、
八塔寺村のスケッチの絵をまだUPしていないのに
無性に丸いものが描きたくなった。
八塔寺村の無人販売でゆずを買った。
昨夜、眠りながら描いた1枚!
もちろん青江3原色の黒で描く!
白っぽい物を描く練習をしているが
それらしく描くのが難しい(T_T)
ゆず2013

よろしかったら、にほんブログ村をポチッとお願いします!
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

ならざき清春スケッチツアーに参加する!

1泊2日で蒜山高原、八塔寺でスケッチする!まずは、ならざき先生の了解をいただいて、ならざき先生の蒜山高原のスケッチ途中をUPさせていただく!

私の絵、山に先生のアドバイスが入って、山がいい感じになった!

二枚目は、ボツ。三枚目は、白樺と遠景の赤い屋根の家が気に入って描いた!白樺を引き立てるために、白樺の周囲を強くした方がよいとアドバイスがあった!


よろしかったら、にほんブログ村をポチッとお願いします!
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

美し過ぎる木なりアケビだったけど・・・描いたら茄子みたい(T_T)

大阪水彩くらぶの神戸Tじいさんの
お庭のアケビが、これまた美し過ぎる!
紫色が何ともいえず、コバルトバイオレットを使用!
しかし、プルシャンブルーなど青系が勝ってしまい
茄子みたいになってしまった。
神戸のTじいさんに申し訳ない感じ!
あけびE2013

よろしかったら、にほんブログ村をポチッとお願いします!
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

温州みかんを描く!

大阪水彩くらぶのTじいさんのお庭に生った
温州みかんを描かせていただいた。
木生りは、やはりフレッシュ!味も天下一品ということ!
酸味を感じながら描いた(*^^)v
みかん2013


よろしかったら、にほんブログ村をポチッとお願いします!
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

九谷焼”椿の上絵付け”を描く!

還暦祝いに、相棒から九谷焼の贈り物!
さすがに40年近い相棒。
やっと今の私の好みがわかってきたみたい。
特に椿の絵付けがすばらしい!
さっそく描いてみた。
コーヒーを入れるかどうか迷ったが、
何もない白いカップが似合うと思った!
還暦祝いなので、背景は赤しか思いつかない!
明日は、これで美味しいコーヒーを飲もう(*^^)v
九谷焼2013

よろしかったら、にほんブログ村をポチッとお願いします!
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

スケッチ旅・ヘルシンキでのスケッチ3枚UP!

ブログにロックがかかり現地でのUPできなかった!
ヘルシンキの最高気温は、10℃前後、
ブダペスト23℃位と差が大きくちょっと厳しい!
スケッチするには、気温が低く乾きが悪く湿気てくる。
午前は、友人のKさんから聞いていたマーケット広場へ行く。
寒いにもかかわらず、大勢の人が集まっている。
ヘルシンキマーケット広場

海の方を見ると遠くの家並みがシルエットになってきれいだった!
ヘルシンキかもめ

午後から中央駅近くの入り江でスケッチする!
北欧らしい寒々とした感じを描きたかったが、とにかく寒い!
ヘルシンキスケッチ
ホテルで少し手を入れた!
ヘルシンキ川沿いスケッチ

ハンガリースケッチ3人旅の拙いスケッチに
お付き合いいただきありがとうございました。
今日、無事帰国いたしました。
今後も、みちこのスケッチノートを応援くださいね(*^^)v

よろしかったら、にほんブログ村をポチッとお願いします!
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村
プロフィール

roko1101

Author:roko1101
旅先でちょこっとスケッチできたらと始めた水彩画。今では、絵を描くために旅をする。絵を描くために花を育てる。絵を描くために元気でいたい。そんな「みちこのスケッチノート」を楽しんで頂けると嬉しいです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
10 | 2013/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
582位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
絵日記
50位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR