2013紅まどんなと幻の酒でおもてなし!

2013年みちこのスケッチノートにお付き合いくださった方
ほんとにありがとうございました。
ブログを始めて1年半、日本ブログ村に登録して半年足らず
ちょっと描き過ぎの傾向はありますが
こんなに楽しく絵を描くことができたのは、
ブログを観てくださった方、
コメントをくださった方のおかげだと感謝いたします。
来年は、枚数だけでなく、いい絵だねと
思っていただけるような絵を目指したいと思います。
今後とも応援よろしくお願いします(*^^)v

今年最後の絵は、愛媛最高ブランド「紅まどんな」と
信州の「幻の酒2種」を描きました!
べ紅まどんなと幻の酒1

よろしかったら、にほんブログ村をポチッとお願いします!
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

ブダ地区のペアは、シニアもLoverly!

ブダ地区を3人で歩いているとき
絵のモデルになりそうな人の前に
一人が立ってさりげなく向こうの2人を撮る!
そんなことを何度かやっていた!
仲の良いシニアな2人が印象的だった!
ちょっとお二人さん、ベンチ半分余ってるよ!
日本人には、ちょっと考えられない光景だけど、
ヨーロッパじゃ普通なんだな!
シニアペア

よろしかったら、にほんブログ村をポチッとお願いします!
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

ラジオ深夜便を聴きながらシクラメンを描く!

大掃除・お正月準備などなにかと忙しい年の瀬
いい加減、絵を描くのを辞めようと思うが、
ついつい描きたくなる。
今夜は、久しぶりにラジオ深夜便を聴きながら
この冬2度目のシクラメンを描く!
落ち着いて描けないが、絵を描くと少し落ち着く(*^^)v
シクラメン2013年12A


よろしかったら、にほんブログ村をポチッとお願いします!
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

Chinese crested dog powder puff tipe 失敗したと思ったが・・・!

Chinese crested dog powder puff tipe を
描いたが、白い犬は難しく失敗(T_T)
白い犬は、何処までが耳なのか脚なのかまったく不明?!
今日、飼い主である友人に直接見せたら
めちゃくちゃ似てる!と大層喜んでくれた。
目と鼻がTiaraに似てるというのでプレゼントした。
没になる予定が、急遽UPすることにした(*^^)v
いぬ畑中1

よろしかったら、にほんブログ村をポチッとお願いします!
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

山の辺の道を行く&超ラフスケッチ2枚!

年末忙しくても山の辺の道を行く!
先日道を間違えたので
正しい山の辺の道11kmを歩いた!
やはり正規の道は神社や句碑があり風情がある。
散策することの楽しみを久々に味わった。
年末の忙しい時は超ラフに2枚描く!
サインペンと12号丸筆1本で描く!
や山の辺の道4
みかんは下書なしで描く!
や山の辺の道みかん
かなり雑な2枚でごめんなさい!

よろしかったら、にほんブログ村をポチッとお願いします!
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

アンティークレプリカビスクドールを描く!

アンティークドールを描きたくて
ブルゴーニュのアンティークショップで探したが
お気に入りのドールが見つからず、
結局ネットで購入した。
このアンティークドールは6月に描いて以来2度目だ。
ドールでも見つめながら描いていると
可愛くなってにっこりしてしまう!
アンティークドールA2

よろしかったら、にほんブログ村をポチッとお願いします!
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

機内で「チームワークを超えた仲間たち」を描く!

片づけをしていたら、こんな絵が・・・。
ハンガリー行きの機内の中で開いた新聞の記事から
点景人物練習のために人物スケッチをした。
写真はもちろん「チームワークを超えた仲間たち」
というタイトルも雰囲気も気に入った!
もう少しで捨てそうになったこの絵をUP!
チームワークを超えた仲間たち2

よろしかったら、にほんブログ村をポチッとお願いします!
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

雪が降ったら描きたくなる!

朝から寒いと思ったら、ぼた雪が吹雪いていた。
この冬、初めての雪だ。寒いけど嬉しい!
あっという間に庭の山茶花に雪が積もった。
雪をのせた山茶花は、とても美しい!
1月にも描いたが、また雪の山茶花を描いた。
さざんか2013

よろしかったら、にほんブログ村をポチッとお願いします!
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

青江塾でかりんを描くがボロボロ(T_T)

青江塾で、wet on wet & wet on dryでかりんを描いたが、
なにがなんだかわからなくてお化けかりんになってしまった!
昔、難しい数学の問題が解けなくて徹夜で考えたことがあったが、
その時の悔しさに似ている。
しかし、徹夜する体力はないので、描きながらウトウト。
年齢には勝てない(T_T)
6個くらいかりんを描いたら、嫌になったので、
ついでに柿を描いてこれで一時休止としよう!
でないと前に進めないから!
今日は、雪が少し積もった!
かりんと柿モノクロ2013

よろしかったら、にほんブログ村をポチッとお願いします!
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

ブダペスト・国会議事堂の夜景を描く!

ドナウ川岸辺にある国会議事堂は美しい。
夜にライトアップされた姿は近寄りがたい。
前回の夜景のアドバイスを元に
暗いところを強調したつもりだがちょっと・・・。
ブダペスト夜景B2

よろしかったら、にほんブログ村をポチッとお願いします!
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

茶色のサインペンを使って二月堂でスケッチ3枚!奈良は底冷え!

友人Oさんが使っている茶色のサインペンを使用!
初めてなので、要領がわからないが、
マーカーと同様さらさら描ける!
茶色と言うのが日本の寺社仏閣に合うような気がする。
二月堂近辺のスケッチが厳しい状況にあるというので、
禁止にでもなってはいけないとその前に
二月堂でスケッチしようということになった!
それにしても奈良は凍てつく寒さ!
仲間5人集合で3時半くらいまでがんばった!
その後は、tea time & 水彩談義で盛り上がる。
寒くても、楽しい二月堂スケッチだった!
二月堂2013A

二月堂2013B

二月堂2013C

よろしかったら、にほんブログ村をポチッとお願いします!
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

山の辺の道、3枚目はセピア色で描いてみる!

山の辺の道3枚目は、セピア色で描いてみた!
左手前のみかんの木の表現は難しい。
山の辺の道1枚目をウルトラマリンディープで描いたら、
水彩仲間から茶系の方がいいんじゃないかな?
というコメントがあったので、今回はセピアにした。
でも、グリザイユではなくこの絵はこれでおしまい!
や山の辺の道3A


よろしかったら、にほんブログ村をポチッとお願いします!
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

ドライフラワーリースでクリスマスカードを描く!

友人がクリスマスリースを贈ってくださった。
紫陽花のドライフラワーに赤い実をあしらったお洒落なリース!
rokoさんのイメージにぴったりだったので選びました!
という嬉しいコメントつきだった!
ちなみにリースは、佐々木木綿さんの作品だ。
このリースを使ってクリスマスカードを描いてみた!
メリークリスマス2013B

よろしかったら、にほんブログ村をポチッとお願いします!
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

ブダペストの路上ミュージシャンは、とっても明るいおじさん3人♪

ブダペスト・ブダ地区で出会った路上ミュージシャン♪
一人ひとりが味わい深いいい顔してる♪
3人とも明るくひょうきんだけど、
服装は、ちゃっかりお洒落している♪

ここからドナウ川とペスト地区が一望できる!
ブダ地区ミュージシャン3

よろしかったら、にほんブログ村をポチッとお願いします!
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

山の辺の道・長岳寺へ続く古い建物は何故か懐かしい!

本来の山の辺の道ではなかったが、
時々山の辺の道に入っていたようだ。
この村は、長岳寺への道なりにある村だ。
左の家の屋根と右の蔵のある家並みが面白く描いてみた。
奥の家の玄関先には、みかんが1袋100円で売っていた!
もちろんランチのデザートに買い求めた!
や山の辺の道2A


よろしかったら、にほんブログ村をポチッとお願いします!
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

万葉のロマンを訪ねて山の辺の道を行くはずが・・・。

たまには、スケッチしないで歩こう!
と言うことで、絵を描かない友人と
山の辺の道を歩いた。
近鉄天理駅からJR巻向駅まで11.3km3時間!
地図を見ながら行ったはずなのに
柿本人麻呂の歌碑も見なかったなあ!
案内板・道標もなかったなあ!
どうも道を間違えたようだった!
ということで、次回もう一度正しい
山の辺の道を歩くことにした!
途中で見つけた静かな村と稲わら干し風景が
気に入ったので描いてみた!
や山の辺の道

この絵の前に2枚ほど没にしている!
その中の1枚はウルトラマリンディープで
グリザイユ法で描くつもりだった!
これがその途中の写真だが、完成後に没!
y山の辺の道グリザイユ

よろしかったら、にほんブログ村をポチッとお願いします!
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

赤い実を青江3原色でつくった黒で描く!

天見で採ってきた赤い実を
今日は青江3原色でつくった黒で描く!
黒だけで球体を描くのは、結構難しい。
描いているうちに、いつかコツをつかめるかナ!
あかい実モノクロ

よろしかったら、にほんブログ村をポチッとお願いします!
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

青江塾で描いた初めての作品をUPする!

青江塾に入塾して半年、初めて習う事ばかり!
3原色で作った色を使ってトウガラシを描く。
練習なしで一発勝負で描くのが潔い!
教室の壁に全員の作品を飾っているが、個性豊か!
私も青江先生のデモを参考にしたはずなのにroko風!
いつもと、描き方も色も違うが結構気に入っている!
ポイントは、wet on wetとタッチを残すような残さないような描き方だ。
とうがらし1
作品を入れる額は、先生からのプレゼント!
とうがらし2

よろしかったら、にほんブログ村をポチッとお願いします!
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

幸せの赤い実を探して天見の里山へ行く!

昨日、急に思い立ち
天見へ赤い実を探しに出かけた。
目的は、山帰来(サルトリイバラ)だったが、
眼を凝らして探すと、意外なものまで発見!
山帰来は、もちろんサネカズラにフユイチゴまで
ちょっと谷底に落ちそうになりながら頑張って採った!
その甲斐あってか、赤い実とともに
息子夫婦7年目いや8年目にして
やっと妊娠という嬉しい知らせが入った!
だから、今日は幸せの赤い実を描いた(*^^)v
あかい実1

よろしかったら、にほんブログ村をポチッとお願いします!
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

深夜にラフな猫を描く!but 化け猫じゃない!

一度猫の絵をUPしたら、
私の猫ちゃんも描いて~と
友人が画像を送ってきた。
すっかり忘れていたが、画像を発見!
事務机に寝ころぶ猫ちゃん悪くない!
今夜、遅くに描くことになった!
描き始めると完成まで止まらない!
ということでちょっとラフな猫が完成!
ねこ由子E


よろしかったら、にほんブログ村をポチッとお願いします!
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村
プロフィール

roko1101

Author:roko1101
旅先でちょこっとスケッチできたらと始めた水彩画。今では、絵を描くために旅をする。絵を描くために花を育てる。絵を描くために元気でいたい。そんな「みちこのスケッチノート」を楽しんで頂けると嬉しいです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
11 | 2013/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
529位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
絵日記
51位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR