奈良町古びた漢方薬局のつもりが倒壊寸前(T_T)

奈良町でお気に入りの漢方薬局!
濃紺の店のれんと3つの壺がそれらしい!
庚申さんも奈良町らしくていい感じ!
3枚目のスケッチは、鉛筆だけだったので
3原色で着彩してみた。
古びた雰囲気になるはずが、
倒壊寸前になっちゃった(T_T)
パースが狂ってる!
とりあえずUPしておこう!
ならまち漢方薬局2

よろしかったら、にほんブログ村をポチッとお願いします!
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

青江健二水彩画展のご案内

青江塾に入塾して早8か月!
青江先生の水彩画の素晴らしさは、もちろんだが
水彩の基礎から応用までなんでも質問に丁寧に答えてくださる。
毎回新たな発見と頑張ってマスターしようという意欲が高まる!
まだまだ先生から教えていただいたことを自分の絵に生かせていないが、
まだスタートしたばかりなので、しっかり習っていきたい!
昨年4月の水彩展が、先生との出会いのきっかけだが、
習い始めて、もう一度先生の作品を拝見できる機会があることが嬉しい!
見方も少し変化し、新たな感動がありそうな予感!

青江健二水彩展2014

青江健二水彩展A2014


よろしかったら、にほんブログ村をポチッとお願いします!
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

少し春めいて、こんな日は奈良町でスケッチする!

少し春めいた日は、スケッチに行きたくなる!
突然の誘いにもすぐに集合してくれる仲間は嬉しい!
今日は、奈良町スケッチに出かけた。
軒先にぶら下がる魔除けの庚申さんがかわいい!
午前は、赤膚焼のお店のある通り
午後は、吉野葛のお店のある通り
そして漢方薬局(未完成)
お天気もよく、穏やかなメンバーと
楽しく有意義な1日を過ごせた!
ならまちA2014

ならまちB2014

よろしかったら、にほんブログ村をポチッとお願いします!
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

人形を描きたい!雪景色を描きたい!だったら雪人形にしよう!

雪景色を描きたいな!
Kさんの人形を見てから人形も描きたい!
だったら、両方いっぺんに描こうと思って
ドイツの雪景色と人形を組み合わせてみた。
まだヨーロッパの雪景色を見たことがないので、
ローデンブルクの写真からアレンジした。
なんとなくマッチ売りの少女みたいになった!
雪人形7

よろしかったら、にほんブログ村をポチッとお願いします!
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

赤い大根、黄色い人参ごちそうさま!

同窓生と7年ぶりに会おうということで
運動不足解消のため明日香散策!
いつものスケッチコースとは違って
裏道を歩き、岡寺、飛鳥寺も拝観する。
何度も明日香へ行ったのに飛鳥大仏は初めてだった。
飛鳥大仏は、鼻が高くて面長のイケメンだ。
散策途中で赤い大根と黄色い人参をを収穫している人に出会った。
写真をお願いしたら、なんと持って行っていいよ!
ということで、赤い大根と黄色い人参をいただいた!
絵を描いた後は、新鮮なうちにシャッキリサラダでごちそうさま!
あか大根E

よろしかったら、にほんブログ村をポチッとお願いします!
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

ワイエスを観る昼下がり

知り合いの「本と水仙の絵」に感動して
私も初めて本を描いてみた!
知り合いによれば
「ワイエスの本は絵になるよ!」
我が家にもワイエスありました!
水仙の代わりに紫陽花にした。
思い描いたイメージとは程遠いものになったが、
本を描くおもしろさを発見!
またチャレンジしてみたい!
おかげで久しぶりにワイエスの本を観た!
ワイエス本A


よろしかったら、にほんブログ村をポチッとお願いします!
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

雪の寂光院へ続く道で見つけた赤いミニ耕運機!

大原スケッチの午後は、雪が降り続き
スケッチを諦め寂光院へ散策と観光。
昨年の真夏にも、この近くでスケッチした。
今回赤いミニ耕運機が気になり写真から描いた。
静かな大原の里に赤い耕運機は嬉しい!
耕運機のせいだけではないが、
やはり私が描くと雪景色もメルヘンチックになっているんだろうな?
自分では気づかないけど・・・(*^^)v
以前大阪講座で学んだことを思い出しながら描こうと
思ったけど、すっかり忘れていた!
大原ミニ耕運機3

よろしかったら、にほんブログ村をポチッとお願いします!
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

リュートを弾く天使

机の前でいつも私を見ている天使
数年前ヴェネチィアで購入したものだ。
普段それほど天使に興味があるわけではないが
ヴェネチィアの職人さんが丁寧に作った作品。
顔がとても美しくひと目で気に入った。
リュートは、その優しい音色から
「天使の楽器」と讃えられるそうだ。
て天使3

よろしかったら、にほんブログ村をポチッとお願いします!
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

下描きなしのスケッチは、思い出に残る1枚となった!

昨日の大原、吹雪のスケッチは
雪でとろけたので、そのまま下描きなしで
雪でとけた部分を生かしながら加筆した。
かなりイメージに頼った所が多いが、
木が多かったり少なかったり
家があったり、なかったり
いつものごとくファジイに完成とする!
大原雪景色2014D

よろしかったら、にほんブログ村をポチッとお願いします!
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

雪の大原スケッチは雪で溶けちゃった~♪

大原に雪予報があったので、即スケッチ決断!
突然にもかかわらず5人が集合!
ボトボト雪が落ちてくるので
下描きなしでいきなり着彩!
落ちてくる雪の量も半端じゃなく
途中で退散、移動したが
やはり吹雪はひどくなるばかり!
さすがに吹雪の中でのスケッチは無理だった!
ということで、ランチ&tea time&スケッチ談義&寂光院散策
スケッチ絵は、溶けてしまったが、
楽しく心地よいスケッチ会だった!
みなさんお疲れさまでした!
とりあえず、雪でとろけた絵をUP!
大原雪景色

よろしかったら、にほんブログ村をポチッとお願いします!
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

天見の里山で見つけた冬いちごはプチプチ感!

先日の山歩きで見つけた二つ目は冬いちご。
透明感ある小さな実のプチプチ感がたまらない!
3本思い切ってむしりとったら、指が腫れた。
散歩には、ビニール袋とハサミは必需品だった!
この絵は、実は2枚目だ!
1枚目は、背景を失敗したので洗ったら
水彩紙が汚くなったので描き直した。
その際、友人Yさんにアドバイスをもらって描きました!
自分だけでは、客観的に絵を見ることが難しい。
ふゆいちご2014

よろしかったら、にほんブログ村をポチッとお願いします!
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

常緑樹アオキを3原色でモノクロと両方描いてみる!

お天気がいいので、少し散歩する。
少し山道を歩いてダイエット気分!
歩きながらも、つい絵になるものを探してしまう。
ふと気づけば、繁みの中に赤い実を発見!
迷わずむしり取ってビニール袋に入れる!
調べたら常緑樹で木も青いのでアオキと言うらしい!
明日は青江塾なので3原色で描いてみた!
青江塾推薦のモンバルキャンソンは描き辛い!
アオキ2014D

よろしかったら、にほんブログ村をポチッとお願いします!
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

ローマ・ポポロ広場を観光する家族!

ローマのポポロ広場を観光する家族
A「ここは、巡礼者のローマへの入り口さ!」
B「ふ~ん、そうなの」
C「でも暑くてふらふら!」
D「ジェラート食べたいわ」
E「だったらスペイン広場まで行こうよ~♪」
あの日のことを思い出しながら描いた!
ローマポポロ広場

よろしかったら、にほんブログ村をポチッとお願いします!
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

忘れないうちに、ならざき大阪講座の復習で描いてみる!

八塔寺村で一番気に入ったスケッチを元に
ならざき大阪講座で学んだことを復習してみる。
講座を受けるだけでなかなか身に付かないので
苦手な風景に、にじみやぼかしを使って描こうと思う!
なかなかイメージしたように描けないけど
1枚ずつ描くしかないかな?!
八塔寺村3C

よろしかったら、にほんブログ村をポチッとお願いします!
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

ランプを描く静かな時間・・・気持ちも落ち着く!

今日はスケッチを予定していたが、
急に外出できなくなり、
昨夜からなんとなく机の上の
ランプを見ていたら描きたくなった!
少し枯れてきた山帰来と合わせると
なんだか気持も落ち着く!
ランプと山帰来D

よろしかったら、にほんブログ村をポチッとお願いします!
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

ならざき清春大阪講座のテーマは、八塔寺村の茅葺と秋色の畑の描き方!

2014年最初のならざき大阪講座は、
11月に行った八塔寺村の茅葺を中心に
秋色の木々や畑の描き方を学んだ。
茅葺の色は、バーントアンバ+ウルトラマリンディープなど
背景の木々は、ペリレーグリーン+ブリリアントオレンジ
+スカーレットレーキ+バーントシェナなど
水彩紙の上でぼかしながら混色!
手間の畑もオーレオリン+ペリレーグリーン+スカーレットレーキ
ローシェナ+バーントシェナ+ウルトラマリンディープなど
今回は、珍しく快晴の青空だった。
色は、ローシェナにセルリアンブルーをぼかす!
たくさん学んだが、仕上がってみるとみんなが
やはりrokoさんの茅葺だ!と言っていたがそれも納得!
UPしてみると変なところがいっぱいあるが、
講座中に完成したからよしとしよう!
ならざき大阪講座2014年1月A

よろしかったら、にほんブログ村をポチッとお願いします!
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

山の辺の道ネコ歩きは、みんなトラばかり!

岩合光昭の世界ネコ歩きが大好きだ!
山の辺の道で見つけたネコたちはトラばかり。
おそらく親兄弟家族なんだろう。
捨て猫だけど餌をあげている人がいるらしく
どのネコちゃんもふっくら毛の艶もいい感じ!
そんなネコちゃんの群れを世界ネコ歩きならぬ
山の辺の道ネコ歩きと称して描いてみた!
ネコ歩き3

よろしかったら、にほんブログ村をポチッとお願いします!
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

描きたかった英字の包装紙と紅まどんな

英字の包装紙があまりに素敵だったので
絵に描きたくて取っておいた。
愛媛の紅まどんなをのせて描いてみた!
紅まどんなは、ゼリーのようなぷるるん果肉でとても美味しい!
包装紙がなんだかテスト用紙みたいになってしまった(T_T)
べ紅まどんなと包装紙3

よろしかったら、にほんブログ村をポチッとお願いします!
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

描き初めは寺内町でラフスケッチ!

年末・年始集結していた家族も
各々山へ海へ出雲大社へと解散!
お天気も良く朝からスケッチに行く予定だったが、
もたもたしてしまったので、
午後から寺内町で軽くスケッチ1枚だけ。
いつもなら、何人かスケッチしているが
さすがに今日は一人だった!
お気に入りの橋本家住宅を描く!
ラフにマーカーで描いたが、
ここは、鉛筆で丁寧に描くべきだったかな?!
じ寺内町A2014

よろしかったら、にほんブログ村をポチッとお願いします!
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

京都大原の雪景色をスケッチしたい!のでイメージで描いてみる!

大原の雪景色をスケッチするのは、
昨年からの願望だ。
残念ながら昨年の冬はほとんど雪が積もっていない。
タイミングが悪かったのかもしれない。
今年は、雪が降ったら翌日スケッチに行こうと
スケッチ仲間と約束しているが、
一足先にイメージで描いてみた!
早く大原の雪景色をスケッチに行きたいよ~♪
お大原雪景色イメージ1

よろしかったら、にほんブログ村をポチッとお願いします!
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

Happy New Year! 馬もTea Timeのセンテンドレ!

明けましておめでとうございます!
今年もみちこのスケッチノートを
よろしくお願いします!
今年の目標;
※リュック1つでバックパッカーもどきで
 スケッチ旅行をする!
※絵以外のことにも目を向ける!
※やさしいおばあちゃんになる!

ハンガリー・センテンドレのカフェでは、
馬ものんびりTea Time!
センテンドレ年賀状4AブログFB


よろしかったら、にほんブログ村をポチッとお願いします!
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村
プロフィール

roko1101

Author:roko1101
旅先でちょこっとスケッチできたらと始めた水彩画。今では、絵を描くために旅をする。絵を描くために花を育てる。絵を描くために元気でいたい。そんな「みちこのスケッチノート」を楽しんで頂けると嬉しいです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
12 | 2014/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
591位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
絵日記
61位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR