Aさんのアドバイスによりブーゲンビリアのある路地を加筆した!

先日村田旭さんの個展に出かけたとき
師匠Aさんからアドバイスをもらった!
★影の中の人物をもっと暗くすると前に出てくる!
★ブーゲンビリアの左の壁を暗くすると花が引き立つ!
★遠景の城壁を暗くすると手前の家並みが引き立つ!
Aさんからのアドバイスで加筆したがどうかしら?!
ブーゲンビリアのある路地C2014
加筆前の絵もUPしておこう!
ブーゲンビリアのある路地2014
比べてみたら、ちょっといい感じ!Aさんに感謝(*^^)v

よろしかったら、にほんブログ村をポチッとお願いします!
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

背景のチューリップはイメージで描いてみる!

春らしい人形が描きたくて、
たまには背景をイメージで描いてみよう!
実際に花や実を見ないと描けない私!
人形の背景は、あいまいなチューリップにしてみた!
人形を描くのも4回目だが、今回は正面ではなく、
少し横向きの顔を描いたつもりだがどうだろう?!
チューリップと人形F

よろしかったら、にほんブログ村をポチッとお願いします!
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

朝採り野菜をいただきました!

知り合いからいただいた採れ採れ新鮮白菜と大根!
久しぶりに描きたい気持ちになってくる!
今回のテーマは、背景を濃いめにする!
ナイロン平筆を多用する!
描いてみると意外にブロッコリーが難しかった!
やさいC2014

よろしかったら、にほんブログ村をポチッとお願いします!
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

長谷寺門前町にてスケッチ2枚!

先日友人と長谷寺周辺を散策した時に見つけた
スケッチポイントへ出かける!
高い所から、町並みを眺めるのが好きなので
天満宮の階段からスケッチする!
鉛筆で描いてみたが、辻褄が合わなくなり没!
結局マーカーとサインペンでラフに描いた。
あと1か月もすれば、サクラが満開になるだろう!
その頃、もう一度来よう!
1枚目は長谷寺門前町の俯瞰スケッチ!
2枚目は、天満宮へ続く橋の上から長谷寺を仰ぐスケッチ!
久しぶりにスケッチしたが、出来はイマイチでも楽しい!
は長谷寺1B

は長谷寺2A


よろしかったら、にほんブログ村をポチッとお願いします!
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

Iain Stewart さんの動画を見てモノクロで描いて明暗をとらえる!

水彩仲間のKUROKAWAさんが紹介してくれた動画を見て感動!
苦手な風景画も簡単に描けるじゃない!
と単純な私はすぐに思ってしまう。
まずは、お気に入りのオビドスの風景を描くことに・・・。
5段階位のトーンで描いていく!実は5段階になっていない(T_T)
その後、もう一度描き直して着彩する!
モノクロで描いた時は、割合簡単に見えたが、
いざいつものように色で描くと明暗が・・・。
でもStewartさんの動画を見た効果は
いつもの私の絵に比べたら、
少しくらい効果があったのではないかと思う。
KUROKAWAさんに感謝して,
苦手な風景画を練習しなくちゃ(*^^)v
ブーゲンビリアのある路地モノクロ2014

ブーゲンビリアのある路地2014

よろしかったら、にほんブログ村をポチッとお願いします!
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

春よ来い~早く来い~♪

2週連続で大雪をもたらした南岸低気圧。
少しの雪は、喜んでいられるが、
死傷者が出る大雪は恨めしい!
3度目の大雪が来ないように祈りたい。
春よ来い~早く来い~♪
と思いながら描いてみた!
クロッカスB2014

よろしかったら、にほんブログ村をポチッとお願いします!
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

ドイツワインと浮玉、青江3原色のグリーンの明暗で描いてみる!

昨日留守中に娘が届けてくれたドイツワインの瓶。
絵に描くのにいいんじゃない!というメモ付きで!
ドイツワインの瓶の形がなかなかいける!
風邪もあまり良くならないが、
苦手なガラスの浮玉と庭のグリーンを一緒に描いてみた!
今回青江塾で使っている3原色(ホルベインのピロールレッド・
イミダゾロンレモン・フタローブルーレッドシェード)で描いた!
ドイツワインと浮玉1

よろしかったら、にほんブログ村をポチッとお願いします!
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

青江健二先生の個展に行ってきました!

今日、青江健二先生の個展に行ってきました。
本日より2/21まで高槻駅近くのアートデアート・ビューで開催。
透明水彩の3原色(赤・青・黄)のみで作られた深みのある色と、
3原色で作った色味のある黒色が美しい。
光と陰影の表現がすばらしく、構図の切り取り方が魅力的だ。
改めて青江先生の素晴らしい絵に感動した!

青江先生個展2
青江先生個展1
青江健二水彩展A2014


よろしかったら、にほんブログ村をポチッとお願いします!
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

ガラスの浮玉を練習するが、ガラスっぽく描くのが難しい!

青江塾で練習している浮玉を練習する。
骨董屋さんでガラスの浮玉を購入した。
やる気満々だが、ガラスに見えない(T_T)
まだ練習し始めたばかりだからしかたがないか!
「そのうち描けるようになりますよ」とは、青江先生の言葉!
ほんまかなと思いながら練習する。
水仙と浮玉をコラボさせたが、どちらもイマイチ!
すいせんと浮玉4

よろしかったら、にほんブログ村をポチッとお願いします!
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

エゲルの街角の人たちを逆光を意識して描いてみる!

パソコンに撮り込んだ画像を見ながら
エゲルの街角の人たちをラフに描いた。
子どもたちの動きと影に魅了された!
前回の反省から、逆光の人を意識して着彩した!
エゲルの子ども1

エゲルの人々3

よろしかったら、にほんブログ村をポチッとお願いします!
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

雪が降る日は、部屋で寒椿を描く!

散歩中に見つけた寒椿、
蕾がちょうどいい具合に咲いた。
雪景色のスケッチにも出かけたいが寒い。
だから部屋でのんびり寒椿を描く!
アルッシュの極細が残っていたので使った!
ちょっとたまりができやすいかな!
かん椿2

よろしかったら、にほんブログ村をポチッとお願いします!
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

小さなモノクロ絵(青江塾の課題)を描く!

普段F4~F6で描いているので、
F0で描くのは、肩が凝る!コリコリ!
青江塾の課題だが、あれこれ何枚か描いてみたが
あまり気に入った絵が描けない。
とりあえずモノクロのミニ絵をUPすることに!
モノクロトマト2

よろしかったら、にほんブログ村をポチッとお願いします!
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

真っ赤なイメージで描いちゃった~♪

りんごはなんにも言わないけれど
りんごの気持ちはよくわかる~♪

珍しい紅玉ジャムにしようと買った。
その前にワインと合わせて描いてみた。
背景どうするか少し迷ったけど、
真っ赤なイメージしか湧かなかった!
りんごとワイン4

よろしかったら、にほんブログ村をポチッとお願いします!
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

春らしいものが描きたくて~♪

春らしい陽気に誘われて、近くを散歩する。
もちろんスケッチブックを持って!
ホントはクロッカスを探したけれど
まだ早いのか見つけられなかった!
ふと見ると素敵なバラが・・・。
早速鉛筆スケッチをして夜に着彩!
黄色いバラは、やはり難しい!
バラ黄色2014c

よろしかったら、にほんブログ村をポチッとお願いします!
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村
プロフィール

roko1101

Author:roko1101
旅先でちょこっとスケッチできたらと始めた水彩画。今では、絵を描くために旅をする。絵を描くために花を育てる。絵を描くために元気でいたい。そんな「みちこのスケッチノート」を楽しんで頂けると嬉しいです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
01 | 2014/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
454位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
絵日記
43位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR