桜の下で一献傾けましょう~♪

せっかく咲いた桜の花、
今日の激しい雨で散ってしまわないかと心配になる。
桜をさくららしく描くのは難しい。
永山裕子さんが陶器と組み合わせているのを見て
お酒とお猪口を組み合わせて描いてみた!
W&Nのコットマンは、あとからいじるのが難しい!
サクラと酒C

よろしかったら、にほんブログ村をポチッとお願いします!
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

笑える人物クロッキーですが初回記念にUPしました!

Yさんに誘われて人物クロッキー会に参加した。
以前から興味はあったもののチャンスがなかった。
とてもきれいなモデルさん、じっと動かないプロの姿勢に感動!
とても美しいモデルさんが、頭の大きい変なおばさんになった。
モデルさんごめんなさい!もっと練習していい感じに描きたいな!
またチャンスがあれば参加してみよう!
初回なので、下手くそですが見て笑ってぇ~(*^^)v
5分クロッキーから2枚UP
クロッキー1
クロッキー2
10分クロッキーから2枚UP
クロッキー3
クロッキー4

よろしかったら、にほんブログ村をポチッとお願いします!
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

ハクモクレンが夕陽に染まってきれい、でも絵に描くのは難しい!

ご近所のハクモクレンが夕陽に染まってきれいだったので
写真を撮ってきて描いてみたが、
夕陽とハクモクレンの区別がつかなくて・・・。
夕陽の色を色々入れてみたが
いじり過ぎて汚くなってしまった(T_T)
でもせっかく描いたからUPしよう!
ハクモクレンC2014

よろしかったら、にほんブログ村をポチッとお願いします!
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

たろうのあるティータイムは幸せ~♪

友人からいただいた「たろう」
たろうってなんだと思ったら、
たろう茶菓子工房たろうだった。
ちょっといただいてみると
これが美味しいんだな!ってことで、
山の辺の道でgetしたレモンと一緒に描く!
わがしとレモンティー


よろしかったら、にほんブログ村をポチッとお願いします!
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

明日香・上居でスケッチ2枚!

今日は、初夏のような暖かさ、午後は少し暑いほどだった。
いつもの仲間と明日香・上居(じょうご)へスケッチに出かける。
安野光雅さんの愛した明日香は、どこをとっても絵になる風景だ。
石舞台古墳の北東の小高い山の上にある上居からのスケッチはとくに気持ちがいい。
午前は、坂田の棚田を見下ろしてスケッチする。
あすか上居1

午後からは、稲渕の棚田で野焼きがはじまったので、
場所を変えず方向だけ変えてスケッチする。
空も少しオレンジがかっていてきれいだった!
あすか上居2

よろしかったら、にほんブログ村をポチッとお願いします!
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

「絡む」・・・プラタナスの実ってこんな感じ!

教室でもらったプラタナスの実。
葉っぱは、よく知っているが実は初めて知った。
形がおもしろいので描いて見たが、3原色で描くことを忘れてつい好きな色を使ってしまった。
プラタナスの実A

よろしかったら、にほんブログ村をポチッとお願いします!
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

梅の花越しに天見・島の谷を描く!

天見スケッチ2枚目は、紅梅・白梅の花越しに島の谷を描く。
天見には、駅周辺にアマミ美容室以外コンビニも何もない。
人もあまり通らないので、のんびりスケッチできる。
2枚目は、梅にマスキングを使いたかったので、
下書きだけで、自宅に持ち帰って着彩した。
マスキングが下手なので、梅林がぎこちない。
あ天見春BD2014

よろしかったら、にほんブログ村をポチッとお願いします!
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

陽気に誘われて天見へスケッチに行く!

暖かくてお天気もいいので、久しぶりにスケッチに行く。
突然のことなので、もちろん一人スケッチだ。
できれば土筆を採りたいと思ったけど見つけられなかった。
そのかわり、ふきのとうを5個ほどgetできた。
天見の里は、菜の花と梅の花がちょうど盛りで春らしい装いだった。
どこかでウグイスの声、サギも飛んできて歓迎してくれた。
あ天見2014春

よろしかったら、にほんブログ村をポチッとお願いします!
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

背景の練習をする・・・その1ピンクのバラを描く!

自然な感じの背景を考えて見るもののなかなか難しい。
ピンクの背景には、やはりグレーかなと思ったが
いじっているうちに汚くなり暗い感じになった。
もっとあっさり明るくした方がよかったかな?!
肝心のバラも練習していかなくちゃ(*^^)v
バラピンクA2014

よろしかったら、にほんブログ村をポチッとお願いします!
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

安野光雅「御所の花展」へ行ってきました!

高島屋難波店で開催中の安野光雅「御所の花展」へ出かけた。
88歳の安野さんの絵は、想像以上に素晴らしいものだった。
自然の花や実を130点、生き生きと描いていた。
特に背景の素晴らしさに感動して、思わず作品集を購入した。
技巧に走らない自然な背景の描き方に土や草の匂いを感じた。
安野さんのように自然の匂いを感じる絵を描きたいなと思った!
クリスマスローズ白2014


よろしかったら、にほんブログ村をポチッとお願いします!
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

W&Nのコットマンを使ってデコポンを試し描き!

友人から紹介してもらったW&Nのコットマン!
「ペラペラして硬い紙、ささっと筆を動かさないといけないけれど、
値段もリーズナブルで描きやすいと」言っていたが、
実際に使ってみて、その言葉に納得!
270gと少し薄いが、スケッチによさそうだ。
発色がよく、さらっと描くのに良い感じ。
マルマンのコットマンとは、かなり違う。
今回中目を買ったが意外にツルっとしている。
次回は荒目を購入してみたい!
デコポンB

よろしかったら、にほんブログ村をポチッとお願いします!
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

花器を失敗したのでゴシゴシ洗ってみたら、ちょっと汚い!

おもしろい花器を見つけたので描いたが、
なんだか変!花器だけ洗うつもりがほとんどすべて洗うことに
途中で辞めようかなと思ったが、水張りしていたので
なんとか完成までこぎつけた!
少し水彩紙が汚くなったが思い切ってUPしてみよう!
やぶ椿と花器A

よろしかったら、にほんブログ村をポチッとお願いします!
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

被災地に春を呼びたいと願いながら菜の花を描く

東日本震災から3年、復興はどうなっているのか!
TVのニュースを見ながら菜の花の絵を描いていた!
復興は、全然進んでいないという。
菜の花に託して被災地にも春を呼びたい!
今朝、散歩道の菜の花の写真を撮りに出かけたら
お花の世話をしているおばさまから少しなら持って行っていいよ~
という嬉しい言葉に2本だけいただいた。
あとは適当に写真から増やしてみた!
菜の花B2014

よろしかったら、にほんブログ村をポチッとお願いします!
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

ネガティブペインティングを意識したら、クリスマスローズが崩れて行く~♪

花言葉は、真冬の貴婦人と言われるクリスマスローズ
初めて知ったのは、絵を描き始めた頃に
友人からいつか白いクリスマスローズを描いて欲しい
と聞いたときだった!どんな花?
ということで、園芸店へ出かけて庭に植えた。
宿根草なので、毎年この時期に花を咲かせてくれる。
絵を描くのも楽しみになっている。
ちょっと今年のクリスマスローズは崩れかけてしまったかも?!
クリスマスローズA2014

よろしかったら、にほんブログ村をポチッとお願いします!
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

メリハリつけよのアドバイスにもう一度描き直す!

あまり知らない人から、
昨日UPしたやぶ椿のメリハリをつけた方がよいというアドバイス!
これは永遠の課題だが、悔しいのでもう一度描いてみた!
椿よ~もうこれ以上は今の私の力ではどうにもならないよ~!
メリハリよくなったのかどうかわからなくなったから
とりあえずUPしてみることに(*^^)v
今回は、ついでに3原色で描いてみた!
やぶ椿D2014

よろしかったら、にほんブログ村をポチッとお願いします!
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

真っ赤なヤブツバキが描きたくて~♪

椿と言えばやっぱり真っ赤なヤブツバキ!
都はるみの歌に「アンコ椿は恋の花」っていうのがあったっけ。
三日おくれの便りをのせて~ 船が行く行~く 波浮港~ってね♪
藪の中に見つけたヤブツバキのイメージのままでで描いてみた!
やぶ椿A2014
先に描いたもう一枚のこってり椿もUPしておこう!
やぶつばきF2014

よろしかったら、にほんブログ村をポチッとお願いします!
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

明日香で見つけた小さな春はこんな感じ~♪

寒の戻りでちょっと寒いが、なにかしら春色。
明日香へスケッチに行ったが、寒さと強風で
スケッチブックも水入れも飛んでしまって
さあ大変!仕方ないので道の駅へ!
ふきのとうを発見!何十年ぶりかな?
土の中から顔をだしたばかりのふきのとう。
思わず絵に描きたくなった&天ぷらに!
ふきのとうB2014


よろしかったら、にほんブログ村をポチッとお願いします!
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

伏見黄桜記念館でスケッチする!

伏見のスケッチ仲間Oさんの案内でスケッチに出かけた。
まずはスケッチポイントを散策する。
1枚目は黄桜記念館の前で描く。
やはり「黄桜」の店のれんは外せない!
スケッチ仲間のKさんは、スケッチ前に濁酒を試飲!
ほんのり赤い顔してスケッチもスラスラいい感じ!
仲間とのスケッチは楽しい(*^^)v
き黄桜記念館
あと2枚は未完成なので後日UPすることに!

よろしかったら、にほんブログ村をポチッとお願いします!
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

春咲きいちごがちょっと毒々しくなりました(T_T)

産地直送○○さんちのいちごとして販売している。
新鮮で瑞々しいいちごを描いてみたいとチャレンジしたが、
ちょっと毒りんごならぬ毒いちごみたいになった!
背景は、なんとなくクリスマスローズに
こちらは、まあまあ気に入ったので、とりあえずUPしよう!
いちごとカップC2014

よろしかったら、にほんブログ村をポチッとお願いします!
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村
プロフィール

roko1101

Author:roko1101
旅先でちょこっとスケッチできたらと始めた水彩画。今では、絵を描くために旅をする。絵を描くために花を育てる。絵を描くために元気でいたい。そんな「みちこのスケッチノート」を楽しんで頂けると嬉しいです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
02 | 2014/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
831位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
絵日記
76位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR