神戸中央市場でスケッチ2枚!

久しぶりに神戸中央市場へスケッチに出かける。
予報は、雨から曇りそして当日は晴れ!晴れ女のおかげかな?!
午前に1枚!午後に1枚!ランチはもちろん海鮮丼とあさり汁!
今回は、とにかく船を描きたかったのだが、
その気持ちばかりが強すぎて
どうも船がでかくなり過ぎてしまったみたい!
手前の海を暗くしようと思ったら、ちょっと汚くなったけど、まあいっか!
次回は、もっと雰囲気のある港風景を描こう!

神戸中央市場B201404

神戸中央市場D201404

よろしかったら、にほんブログ村をポチッとお願いします!
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

風景模写に悩まされ、あれこれ描いてみる中から4枚だけUPする!

映り込みの練習と思って、画集を見ながら描いてみる。
模写が大嫌いな私には、ある意味拷問に近い!
模写は、勉強になるらしいが、私にはストレス以外何もないような気がする。
ホントは、風景模写4枚したが、1枚だけUPする。
以前描いたドライ紫陽花の手直しをしてみたり、
庭に咲いている小花2種描いてみたり模写のストレス発散!
誰の模写かは、まったく似ていないので秘密!
しかも途中で投げ出す!
も模写1
紫陽花のドライフラワー
あじさいドライ2014
十二単とすずらん
すずらん他B2014

よろしかったら、にほんブログ村をポチッとお願いします!
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

今度は牡丹をラフに描いてみる!

水彩紙をW&Nのコットマンに変えてラフスケッチ!
水をたっぷり使って描いてみる。
前回より少し柔らかい花びらになったかな!
ぼたんスケッチC2014

よろしかったら、にほんブログ村をポチッとお願いします!
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

牡丹の花を描いてみたが、どんどん崩れる~

我が家の牡丹は、もう咲かない。
3~4年前に枯れてしまったから。
数年前にリアルスケッチをしていたので、
その絵を参考にもう一度描いてみた。
以前の牡丹は背景なしだったので、
背景から花を描き起こすつもりで描いたが、
どうも難しい!描けば描くほど、絵が崩れて行く~
どうすればいいのかわからないけど、とりあえずUPするかな?!
ぼたんB2014

よろしかったら、にほんブログ村をポチッとお願いします!
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

散策中に見つけたアザミとラディッシュを描いてみる!

絵を描かない友人との里山歩き!
今回も10kmくらいは歩いたかな?
途中道の駅で見つけたらラディッシュと
畑の土手で見つけたアザミを持ち帰って描いてみた。
さらりと描くつもりが、なんだかこってり!
どちらもいまいちだけど、もう描き直したくないのでUP!
ラディッシュC2014

あざみA2014

よろしかったら、にほんブログ村をポチッとお願いします!
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

今宵かぎり”みちこの店”にようこそ!

たけのこづくしの一汁三菜でございます。お献立は筍ご飯・筍と玉子豆腐の澄まし汁・筍とひろうすの煮物・筍と真鯛のホイル焼き・筍の木の芽和え・熱燗一合でございます。今宵は八重桜が見ごろ、旬の筍料理と辛口天野酒をお楽しみくださいませ!
たけのこ料理

や八重桜C2014

よろしかったら、にほんブログ村をポチッとお願いします!
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

朝堀りたけのこを描いてみる!

家族が、朝堀たけのこをいただいて持ち帰ってきた。
今年は、超でっかいのを1本!
1本でも迷わず絵に描いてみる。
このたけのこは、今あく抜きして鍋の中。
明日は、きっと私のお腹の中。
たけのこの姿は、永遠に私の記憶の中に(*^^)v
Iさん今年も立派なたけのこありがとうございます!
たけのこB2014

よろしかったら、にほんブログ村をポチッとお願いします!
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

横浜赤レンガ倉庫と氷川丸をラフスケッチ!

1泊2日で横浜へ出かける。
目的はJWS作品展&小杉春見個展&スケッチ会!
JWS作品展では、29人の画家の作品120点がズラリ!
個性的で素晴らい作品に感動!
横浜そごうでは、小杉さんの個展も拝見!
美しい静物画にうっとり!

その後、関東の友人2人とスケッチ&食事会。
スケッチは、赤レンガ倉庫と氷川丸を描いたが、
1枚は没!あとの2枚も超ラフスケッチのみ!
スケッチより中華料理&tea timeを優先。
1日目の夕食も翌日のランチも中華食べ過ぎ~!
萬珍楼のランチは、めちゃくちゃ美味しかった(*^^)v
お世話になったKさんTさんありがとうございました!
あかレンガ倉庫C2014

ひ氷川丸2014


よろしかったら、にほんブログ村をポチッとお願いします!
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

お花を2種ラフにスケッチする!

いつもの散歩コースには、お花がいっぱい!
アネモネをラフスケッチ!
シャクナゲはお願いして持ち帰り描いてみた!
アネモネA2014

しゃくなげB2014

よろしかったら、にほんブログ村をポチッとお願いします!
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

初瀬山満開の桜と長谷寺を描く!

2月にふらっとスケッチに出かけた長谷寺。
この辺りは、4月になれば桜が満開だろうなと再び出かける。
思わずため息が出るくらいに素晴らしい満開の桜だった。
午前中初瀬山の桜と長谷寺本堂を描く。
長谷寺桜A201404
午後から、アートで描こうと遊んでいるうちに出遅れ
興喜天満宮の階段から初瀬街道の町並みを描いたが、
雨が降り始めスケッチ途中鉛筆だけで断念!
自宅で続きを描くと描いたり消したりちまちま触ってしまう(T_T)
長谷寺俯瞰B201404
水彩紙は、W&Nコットマン サイズはF6です!

よろしかったら、にほんブログ村をポチッとお願いします!
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

明日香路で桜風景2枚スケッチする!

お天気がよかったのでふらっと明日香へ行く。
桜風景を求めて、甘樫の丘方面へ。
桜越しに橘寺を見る風景が気に入り1枚スケッチする。
たちばな寺方面桜D2014

午後から菜の花畑の前に座って飛鳥寺方面を描く。
飛鳥寺の鐘の音、笛の音、ウグイスの声まで聴きながら~♪
ひょっこり聖徳太子も現れそうな明日香路スケッチだった!
あすか寺方面桜D2014

よろしかったら、にほんブログ村をポチッとお願いします!
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

バイモユリを描いてみる!

天見の里を散策途中に見つけたバイモユリ。
日当たりのよい土手に土筆と一緒に咲いていた。
だれのものでもなさそうなので、少しいただいた。
クロユリの仲間らしいが、花が小さいので、なかなか表現が難しい。
バイモユリB2014

よろしかったら、にほんブログ村をポチッとお願いします!
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

絵日傘を描く!

白地に紅色の縦紋が入る八重咲き椿。
白豪寺近くで見つけてひと目ぼれ!
即、買ってしまった。
それ以来、毎年のように描いている。
今年は、お気に入りの花器に入れて描いてみた!
えひがさA2014

よろしかったら、にほんブログ村をポチッとお願いします!
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村
プロフィール

roko1101

Author:roko1101
旅先でちょこっとスケッチできたらと始めた水彩画。今では、絵を描くために旅をする。絵を描くために花を育てる。絵を描くために元気でいたい。そんな「みちこのスケッチノート」を楽しんで頂けると嬉しいです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
03 | 2014/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
591位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
絵日記
61位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR