明るい奥の光と影が気になり、路地スケッチをする!

チェスキークルムロフは、小さな町なので、通り道も細く路地がいっぱいだ。
細くなった路地の奥を覗いてみると、明るくなっていて気になりスケッチする。
絵のような光と影が魅力的だった!
チェスキー路地1A
2枚目は、スケッチ仲間のOさんが描きそうなスケッチポイントだったが、
日陰がなく、仕上げまで20分くらいの早描きとなった。
Oさんから教えてもらったマーカーを使ってサラサラスケッチ!
なので、かなりマンガチックになっちゃった(*^^)v
チェスキー黄色い家

よろしかったら、にほんブログ村をポチッとお願いします!
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

チェスキー・クルムロフで最も美しい眺めをスケッチする!

チェスキークルムロフは、プラハ(ナ・クニーゼッツイ・バスターミナル)からバスで3時間。
世界で最も美しい町とされる世界遺産の町で観光客も多い。
朝夕の日帰り観光客のいない静かな時間にスケッチするのがベスト!
ちなみに朝(7:00~8:30)、夕(53:0~7:00) 夜8時過ぎでも十分明るい!
お城の裏門を出た辺りからの眺めは何度見ても感動!
ヴルタヴァ川の岸辺に立つ城と塔をスケッチする!
チェスキー俯瞰1A
その後、下に降りて、左下にあるカフェをスケッチする!
メニューを見ながら何にするっかな?と悩むおじさんを描く!
チェスキーカフェ1
よろしかったら、にほんブログ村をポチッとお願いします!
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

クトナーホラにいます!

プラハ本駅から、電車で1時間、途中Kolinで乗り換えクトナーホラ本駅に到着!まずは、駅から歩いて15分納骨礼拝堂へ行く。中は、4万人の僧侶の骨で飾られている。これは、人骨で作られたシャンデリアだ。見るまでは、怖いかなとか薄気味悪いかなとか思ったが、実際に見ると、印象はまったく違い美しいアートであり神聖な感じだ!

そこから、市バス15分で旧市街へ移動しホテルでチェックインする。クトナーホラは、初めて雨になり、CafeでTea Time!小降りになるまで、同行者のマンガチックな似顔絵を描いてみる。似てなくて下手だけど笑えるからUPしてみる!

小降りになったので、Cafeを出て、軒下を見つけてスケッチする。普段以上にメリハリがなく、ボケた絵になった!
>


よろしかったら、にほんブログ村をポチッとお願いします!
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

チェスキークルムロフに来ています!

女3人チェスキークルムロフの夕焼け見ながら、スケッチしています!今、夜の8時過ぎです!逆光なので、いつも以上に暗くてぼんやりしています。今回、初めてリュックだけで来ました。荷物を預けなくていいので、とても楽です!晴れ女3人、予報が外れて晴れ続き、少し暑いです!
よろしかったら、にほんブログ村をポチッとお願いします!
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

赤坂孝史個展、藤枝成人&瀧内秀一2人展(6/4~10)開催のお知らせ

横浜そごうダダで、赤坂さん、藤枝さん、瀧内さん3人揃っての個展です。
藤枝さんと瀧内さんは、初めての個展です。
3人ともスケッチ仲間でもあり、密かなる師匠でもあります。
水彩にはまったきっかけを作ってくださった赤坂さん!
藤枝さんからは、風景画のアドバイス、瀧内さんからは静物画のアドバイスを
3人から技法書では学べないたくさんの秘法を教えていただきました。
なかなか私の絵に生かせていないのが辛い所・・・。
三人三様の素敵な原画を拝見するのが楽しみです!
みなさんぜひ3人の個展にお出かけください(*^^)v

3人のブログはリンクしています!
赤坂孝史さんはそのままブログ
藤枝さん→Baian's Fickle Diary
瀧内さん→彩りの日々まんまるこさん

あ赤坂さん個展201406

ふ藤枝さん瀧内さん個展201406

よろしかったら、にほんブログ村をポチッとお願いします!
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

大原田植え前水田でスケッチ2枚!

田植え前の水を張った水田を描きたくて、
大原へスケッチに出かける。
ばっちり水田に水を張っていたが、
私には苦手な映り込み!しかたがないので、
自宅に帰ってから水鳥の親子と人物を描き加えた!
午前1枚、午後1枚、ランチは久しぶりに玉子かけごはん定食。
お大原201405

お大原B201405

よろしかったら、にほんブログ村をポチッとお願いします!
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

初めて聞いたバラの声~♪

庭に咲いたバラを花瓶に入れて描いていると
パキッという音がした。初めはなんだか気づかなかったが、
2度目は、明らかに花びらが開いた~♪
バラの声を聴きながら絵を描くのは幸せ気分ルンルン~♪
花びらちょっといじり過ぎ、とりあえずUPしておこう!
バラ201405

よろしかったら、にほんブログ村をポチッとお願いします!
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

リスボンの朝、木洩れ日を描いてみる!

ならざき清春大阪基礎講座のテーマは「木洩れ日」だった!
といっても、私は参加していない。
だけど参加したYさんの木漏れ日の絵と解説を参考に描いてみる。
Yさんありがとう(*^^)v
あまりこういう風景を描かないので写真がほとんどない!
2年前のポルトガルスケッチ旅の写真から、
たまたま見つけたリスボンの朝の木立。
スケッチ仲間のAさんが「こういう所、絵になるよ~」て言っていたのを思い出した!
次回の旅行では、スケッチばかりしないで写真も撮らなくちゃ!
リスボン木立ちC2014


よろしかったら、にほんブログ村をポチッとお願いします!
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

ならざき清春大阪講座の応用編・・・尾瀬沼を描く!

せっかく幻想的な風景を習ったので応用してみたいと
思いついたのは、尾瀬沼の風景だ。
4年前の秋、一人で尾瀬に入ったとき、
沼尻で小雨に会い小屋の中で尾瀬沼をスケッチしたのを思い出した。
その時のスケッチと写真を元に描いてみた。
ニッコウキスゲは、なかったけど愛嬌で添えてみた。
お尾瀬沼A
4年前のスケッチは、こちら!
F0サイズに水筆ぺんで着彩!
お尾瀬沼スケッチ


よろしかったら、にほんブログ村をポチッとお願いします!
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

ならざき清春大阪講座に参加・・・3色だけで描く!

今回のテーマは、3色だけで描く墨絵のような世界!
湖水に中洲のある幻想的な風景だ。
恥ずかしながら、写真を見たとき中洲だと思わなかった。、
山の手前には田んぼが広がっているとばかり思っていた。(笑)

3色は、レンブラントのペインズグレイ、ブリリアントオレンジ、ローシェナ。
これらの3色は、大阪講座で初めて使った色ばかりだが、魅力的な色だ!
簡単にポイントをまとめておこう!
☆刷毛で水を引きながら、全体にぼかしを多用!
☆茶系は、ペインズグレイ+ブリリアントオレンジ
☆グリーンは、ペインズグレイ+ローシェナ
☆左手前の草の茂みは、塩テクニックを使用!
反省点は色々あるが、沼や湖など苦手な私には、学ぶことがたくさんあった。

なにか応用できる風景を描きたかったが、
庭のお花が、早く描いて~♪というので、描こうと努力したが撃沈!
お花を諦め沼か湖水の絵を描かなくちゃ(*^^)v
ならざき講座201405

よろしかったら、にほんブログ村をポチッとお願いします!
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

バレーリーナのように猫を描きたい~なんっちゃって~♪

全体に水を引いて、やわらかい感じに猫を描く~
なんちゃって、やってみたけど、いつもと変わらず~
今度は猫が崩れるう~って感じ!

A猫「気持ちいいニャン!」
B猫「重たくて眠れないニャン!」
ねこ2匹C2014

よろしかったら、にほんブログ村をポチッとお願いします!
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

春キャベツと仲間たち・・・これも三原色で描く!

2年前にリアル春キャベツを描いたが、
今回は、Lost&Foundで描いてみたかった!
Lost部分が多すぎるような気もするが
まあいいか!
はるキャベツとパプリカ2014

よろしかったら、にほんブログ村をポチッとお願いします!
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

青江三原色でドライクリスマスローズを描いてみる!

画家Kさんは、ドライフラワーやドライフルーツを
少ない色数で素敵な色合いで描いている。
クリスマスローズは、大好きな花だが、
枯れたらお終いと思っていたら、友人によると
ドライフラワーもなかなかいい色になるよ!
ということで、しばらくぶらさげておいたら
こんな感じ!色褪せたレモンも一緒に入れてみる。
自然なトーンにするために、青江三原色で描いてみた!
もちろんKさんのようにはいかない!
ドライクリスマスローズB2014

よろしかったら、にほんブログ村をポチッとお願いします!
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村
プロフィール

roko1101

Author:roko1101
旅先でちょこっとスケッチできたらと始めた水彩画。今では、絵を描くために旅をする。絵を描くために花を育てる。絵を描くために元気でいたい。そんな「みちこのスケッチノート」を楽しんで頂けると嬉しいです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
04 | 2014/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
659位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
絵日記
59位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR