嵐山・嵯峨野周辺で気になるスケッチポイント探して散策&スケッチ2枚!

大覚寺周辺でちょっと気になるスケッチポイントがあり、
5月の連休に探して歩いたが、見つからなかった!
再度地図で確認して出かけてみる。
突然の誘いにもすぐOKしてくれる水彩友はありがたい!
猛暑の中、歩いて歩いて30~40分やっと見つけた。
いざスケッチしようと思ったら、日陰なし!
ということで、その近くの日陰でスケッチすることにした。
傾き過ぎた電柱が気になりここを描いた。
2枚目は、落柿舎前の木陰でスケッチ!
柿が実っていればいいのだが、なんにもないのでセピアっぽい色にした!
もう少し涼しくなったら、もう一度スケッチに行きたいな(*^^)v
あ嵐山A2014

あ嵐山B2014

よろしかったら、にほんブログ村をポチッとお願いします!
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

紫陽花の後は、なぜか丸いもの(4枚)が描きたくなる~♪

紫陽花色に悩んだ後は、無性に丸いものが描きたくなる!
ご近所の庭や散歩道で見つけた丸いものを描いてみる!
ついでに青江三原色で描くことに・・・。
微妙な色を作るのは難しいが、とにかく三原色の練習!
三原色の色は、ともかく丸いものを描くのは楽しい(*^^)v
丸いものは、やまもも、びわ、プチトマト、たまご~♪
やまももB2014

びわC2014

プチトマトB2014

たまご2014

よろしかったら、にほんブログ村をポチッとお願いします!
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

梅雨晴れの紫陽花・・・引き算で描くも描き過ぎてもう諦め!

紫陽花をどう描いたらいいか、いろいろな方の紫陽花を見たが、
結局描くのは自分自身!いくら他人の絵を見ても描くしかない!
紫陽花は、花びらを引き算の要領で描き起こすって書いてあったあったけど・・・。
何枚も描いたけど、思うようには描けないので、この辺で妥協!
あじさいFb2014

よろしかったら、にほんブログ村をポチッとお願いします!
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

Dancing Boy & 路上ミュージシャン~♪プラハって陽気!!

海外ではよく見かける路上ミュージシャン♪
それをひやかす観光客。
プラハでは、音楽に合わせて踊る陽気なboy~♪
両親らしき人に呼ばれても踊り続ける楽しいboy~♪!
Boyといっても4~5歳くらいの幼児だ。
踊る仕草は、かわいいというよりかっこいい!
服装もお洒落なのには参った!
ちょっと雰囲気だけでもと描いてみた~♪
プラハ音楽隊B2014

よろしかったら、にほんブログ村をポチッとお願いします!
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

新鮮とうもろこしを三原色で描いてみた!

粒々が難しくてこれまで描かなかったけれど、
八百屋さんでひげ付きとうもろこしを買ったので
ちょっと三原色で描いてみた!
とうもろこし2014

よろしかったら、にほんブログ村をポチッとお願いします!
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

空堀商店街界隈は魅力的・・・スケッチ4枚!

空堀商店街は、谷町六丁目にある古い商店街。
商店街の中に坂道があるのが特徴だ。
スケッチも上り坂・下り坂と色々楽しめる。
周辺には、大阪の古い町並みが空襲の難を逃れて、
あちこちにレトロな雰囲気が漂っている。
4枚スケッチしたが、内2枚は自宅で着彩!
3枚目は、三丁目の夕日のイメージで着彩する!
空堀商店街は、なかなか魅力的だ。
またスケッチに行ってみたい!
か空堀商店街界隈1

か空堀商店街界隈2

か空堀商店街界隈3

か空堀商店街界隈4

よろしかったら、にほんブログ村をポチッとお願いします!
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

採れたて玉ねぎを描いてみる!

友人から農園で作った玉ねぎが届いたので、まずは描いてみる。
その後はスライスしてサラダでいただいた。
新鮮玉ねぎは、シャキッと甘くて美味しい!
○○さんありがとう(*^^)v
たまねぎA2014

よろしかったら、にほんブログ村をポチッとお願いします!
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

赤坂孝史、瀧内秀一、藤枝成人3人の個展&佐橋井久子さんのアトリエに行ってきました!

水彩が取り持つ不思議なご縁で3人とお知り合いになり、
随分前から3人揃っての個展を楽しみにしていました。
3人のすばらしい原画を前に、3人とお話しできたのも嬉しい時間でした。
さ三人展

その夜はJWSの画家さん、徳田明子さん、佐藤つえ子さん、小林啓子さん、畑尾洋子さん、野島朱美さん、平澤薫さん、くどうさん、前川さん、棚町さんたちともご一緒させていただきました。

翌日は、日水展(瀧内秀一さん入選)&一枚の絵画廊にも行きました。
一枚の絵画廊で、中谷時男さんの絵に出会い、思わず作品集を購入しました!
その後、浅草に出て雷門で軽くスケッチ!
か雷門2014


今日は、大人の絵物語の著者佐橋井久子さんのアトリエにお邪魔してクロッキーや水彩のお話をお聞きしました。
知らなかったことばかり!佐橋さんは、知らないことはないんじゃないかと思うくらいなんでもご存じ!なんでも描ける!凄腕です!佐橋さんの裸婦デザイン集まで頂戴してしまいました。「大人の絵物語」は、佐橋井久子さんのどこまでも広がる豊かなイメージを一冊の本の中にギュッと閉じ込めた大人のための絵物語です。絵のことで、その他いろんなことで悩めるときは、この大人の絵物語をめくりながら、コーヒーでひといきついてから動き出しましょう(*^^)v
さ佐橋さん

よろしかったら、にほんブログ村をポチッとお願いします!
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

6月6日の紫陽花・・・描き込み過ぎないようにしたら絵が崩れた~♪

紫陽花は、毎年描いているがどうしていいか毎年悩む。
でも描きたい花の一つでもある。
描き込み過ぎないように気をつけたら絵が崩れた感じ!
もう少ししたら、花瓶に入れて描いてみよう(*^^)v
あじさい20140606

よろしかったら、にほんブログ村をポチッとお願いします!
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

アンティークショップで魅せられたもの&チェスキーの夕焼け

チェスキークルムロフのアンティークショップに座っている
この素朴なレプリカドールに魅かれた。
値段を聞いてみると555€!
ちょっとお土産に買い求めることは・・・。
リュックにも入らないしどっちみち無理だった。
そんな訳で、写真からで描くことにした。
チェスキー人形2A

2枚目は、現地でUPした夕焼けのスケッチを少し加筆する。
バス停から5~6分のところにあるこの場所はビューポイントだ。
町全体が夕焼け色に染まり、川だけが白く光っていたのが印象的!
チェスキー夕焼けA

よろしかったら、にほんブログ村をポチッとお願いします!
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

ネコ歩きは黒&白1匹だけ!風景もついでに黒白で描く!

世界ネコ歩きのように猫を撮りたくて探したが、
ブラック&ホワイトを2匹見ただけ。
別名タキシードキャットというらしい!その方がかっこいいなあ!
カフェのオブジェが気に入ったので描いてみたが、
淋しいから猫を描き加えた(*^^)v
チェスキーカフェ2

2枚目は、ヴルタヴァ川の外にある民家のPart2だ。シンボルの塔もあってなかなかいい景観!
時間がなくて下書きだけだったので、青江3原色の黒っぽい色で着彩する!
明日は、青江塾なので練習のつもり(*^^)v
チェスキー民家2

よろしかったら、にほんブログ村をポチッとお願いします!
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

ヴルタヴァ川沿いスケッチ2枚!赤いバケツのおじさんが気に入り!

チェスキークルムロフは、平日でも観光客がいっぱいだ。
人ごみを避けて、町のはずれでスケッチする。
1枚目は川の映り込みが素晴らしかったのでスケッチする。
絵にするとなかなか上手く表現できない!
チェスキー映り込み1A

2枚目は、ヴルタヴァ川の川上にあたるカフェの一角。
四角い真っ赤なバケツで水汲みをしているおじさんが気になりスケッチする。
カフェの入り口もお洒落だった!
チェスキー赤いバケツのおじさん

よろしかったら、にほんブログ村をポチッとお願いします!
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

映り込み汚くなったけどUP!&クレープ屋さんもUP!

ヴルタヴァ川が綺麗なので、映り込みが美しかった。
絵にするとかなり汚いけど、記念にUPしておこう!
ここは、散策途中に見つけた川沿いの民家。
ペンションの裏庭からスケッチする!
チェスキー民家1A

2枚目は、チェスキーで有名なクレープ屋さん!
シナモン味とプラムジャム入りを試食する。
形は筒状、外はカリっとして、中はふんわり美味しい!
人気のお店で観光客がいっぱいなので、色鉛筆でラフスケッチ!
いい具合に座っていたおじさん2人、
無情にも絵を描き終わる直前に立ち去った(T_T)
「待って~待ってえ~♪」と叫んでみたんだけど・・・
チェスキークレープ

よろしかったら、にほんブログ村をポチッとお願いします!
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

路地Part2は、色鉛筆を使ってサラサラ描く!

チェスキーメインストリートを1本・2本と横に入るといろいろ楽しい!
水彩仲間Kさんに教えてもらった色鉛筆を使って描いてみる!
以前神戸の中央市場で試した時はいまいちだったが、
構図や紙によってはサラサラ描きやすい!
1枚目は、古い窓辺の植木の影が気に入ったのでスケッチする!
チェスキー路地2花A
2枚目は、宿泊したホテルのすぐ近く。レストランのオブジェのポットと
路地にできた光と影がおもしろいのでスケッチする!
左手のレストランは、夕食時いつも若者でいっぱい。
お皿にはでっかい骨付き肉が盛られていた。
我々には、ちょっと無理だなと見るだけで通り過ぎた!
チェスキー路地3

よろしかったら、にほんブログ村をポチッとお願いします!
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村
プロフィール

roko1101

Author:roko1101
旅先でちょこっとスケッチできたらと始めた水彩画。今では、絵を描くために旅をする。絵を描くために花を育てる。絵を描くために元気でいたい。そんな「みちこのスケッチノート」を楽しんで頂けると嬉しいです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2014/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
831位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
絵日記
76位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR