真夏の大原・・・今年もでっかいひまわりに出会えた!!!

昨年大原で描いたひまわりにもう一度会いたくて
大原へスケッチに出かけた。ほぼ同じ場所に咲いていた。
少し風がありひまわりを2枚描くことができた。
2枚目は、一部家で着彩する!
午後からは、いつもの観覧席で大原の里を描く!
杉の木立の中から見るこの風景が大好きだ。
猛暑でも気持ちよいスケッチだった!
土用の丑の日、魚伊のうなぎを買い鰻丼にする!
魚伊の鰻は、人気で15分くらい並んだが、やはり美味しい!!
栄養満点のうなぎを食べて猛暑を乗り切れそう(*^^)v
ひまわり201407

ひまわりA201407

大原201407

よろしかったら、にほんブログ村をポチッとお願いします!
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

白山で一番出会いたかったクロユリ・・・黄色いのもあった!

15年前に白山で出会ったクロユリにもう一度出会いたくて~♪
室堂周辺には、クロユリの群生が・・・。
雨のため、現場ではスケッチできなかった!
下山途中になんと黄色いクロユリを見つけた。
同行したTさん&Yさんは、お花見つけ名人!!
霧雨の中、現場ではスケッチできなかったので写真から描いてみた!
黄色いクロユリは、キバナクロユリと言ってかなり珍しいようだ!!
クロユリDd2014

よろしかったら、にほんブログ村をポチッとお願いします!
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

花の名山・白山スケッチ・・・雨でも登頂&ミニスケッチ7枚!

白山は、高山植物の宝庫、花の名山と言われる。
スケッチ仲間3人とお花のスケッチをしようと白山に登る。
朝から雨にもかかわらず、5時に宿を出発して12時に登頂。
雨具を着ていたが、登頂時には、全身びしょぬれ最悪の状態だった。
白山室堂に宿泊、翌朝も霧雨で周囲はなにも見えない(T_T)
下山始めて2時間くらいから晴れ間が見えた。
その後、15分スケッチ開始!なんとか7枚描くことができ大満足!
雨の中の白山登山はハードだったが、楽しいスケッチ旅だった(*^^)v
もちろんスケッチブックもびしょぬれ3倍くらいに膨れた。
今も少し湿気ている!まさに自然のwet in wet!!
白山花スケッチ1

白山花スケッチ2

白山花スケッチ3

白山花スケッチ4

白山花スケッチ5

白山花スケッチ6

白山花スケッチ7

よろしかったら、にほんブログ村をポチッとお願いします!
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

トンネルの向こうがちょっと気になる!

チェスキークルムロフの旧市街の中心にあるスヴォルノスティ広場を歩いているとき
真っ暗なトンネルの向こうに見つけた明るい空間!
何かなと思ったら、小さなレストランだった。
ちょっとおもしろいので描いてみた。
チェスキーでは、真っ赤なTシャツにジーンズ姿のおじさんをよく見かけた!
チェスキーカフェ3

よろしかったら、にほんブログ村をポチッとお願いします!
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

空堀商店街界隈第2段(3枚)、まだまだあるスケッチポイント!

気温33℃にもめげずにスケッチする!
曇りの予定がカンカン照り!
日陰を求めてスケッチするが、まだまだあったスケッチポイント!
あちこちに残る古い建物&昔ながらの商店街!
また涼しくなったら出かけたい(*^^)v
描いている3枚目の絵を見た小学2年生くらいの女の子
「絵具で塗ると立体感出てるわあ!」とひとこと!
最近の小学生の大人びた発言に感心!
空堀商店街201407A
空堀商店街201407B
空堀商店街201407C

よろしかったら、にほんブログ村をポチッとお願いします!
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

ハスの花を描く・・・葉っぱは滲みで雰囲気だけ描く!

友人からハスの花を描いて~というリクエストがあったが、
我が家のハスは、今年まったく花をつけていない。
昨年咲いたときの写真から描いてみる。
葉っぱが、意外に大きく恰好がよくないので
滲みで、あるようなないような雰囲気で描いてみた(*^^)v
ハスB2014

よろしかったら、にほんブログ村をポチッとお願いします!
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

山の辺の道、古い集落に立ち葵がよく似合う!

友人と歩いた山の辺の道!
古い集落がいくつかあり、スケッチポイントも多い。
1日10km以上歩くので、スケッチは難しい。
自宅でPC画面から色鉛筆を使ってスケッチ風に描いてみた。
実際の風景を見ながらのスケッチと違って、PCからは描き辛い。
立ち葵が咲くこの路地が気に入ったので描いてみた!
たちあおい山の辺の道3

よろしかったら、にほんブログ村をポチッとお願いします!
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

完熟トマトのあるうれしい食卓!

完熟トマトは、グリーンがなくてそれらしく見せるのが難しい。
透明な食器に入れて見たり、ワインのピンを追加したり
あれこれ迷いながら、何枚か描いたが、
最終的に落ち着いたのがこの「完熟トマトのある食卓」だった!
新鮮な完熟トマトを絵に描けて美味しくいただけて最高(*^^)v
トマトのある食卓C2014

よろしかったら、にほんブログ村をポチッとお願いします!
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

黄色い野菜とあおゆかごを描いてみるが、竹のかごは難しい!

道後温泉で買い求めた竹細工「あおゆかご」に
淡路島のSAで買い求めたコリンキーとかぼちゃを入れて
三原色で描いてみたが、竹のかごは、やはり難しい!
なんとなくあるようなないような感じで描いてみた!
赤い野菜も同時に描いているが、残念ながら同時にUPは無理だった!
コリンキーB2014

よろしかったら、にほんブログ村をポチッとお願いします!
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

サクランボに濃いめの色を載せてみる!

青江塾でしっかり色を置かないとぼんやり眠たい絵になる!
またまた言われてしまった!
というので、サクランボで練習してみる。
今日は、絵を描かないつもりだったが、夜になって描きたくなった!
小さなFOに三原色で描いてみた!
私にしては、思いっきり濃いめの色を部分的に載せてみた(*^^)v
さくらんぼ2014

よろしかったら、にほんブログ村をポチッとお願いします!
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

初孫誕生が嬉しくて赤ちゃんを描いてみる!

今日、息子夫婦に子どもが誕生した。
結婚8年目ということもあり、待望の初孫誕生だ。
女の子ということは、わかっていたが、
母子ともに健康というのでホッとした!
息子が送ってきた写真からちょっと描いてみた。
赤ちゃんを描くのは初めてだが桃よりやわらかい感じ(*^^)v
初孫1B
誕生数時間後の孫ちゃん!
初孫A

よろしかったら、にほんブログ村をポチッとお願いします!
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

桃とドライフラワー・・・桃とりんごは紙一重!

この夏、初めて桃を買ったので、描いてみたが、
ちょっと危ない!桃と言わずにりんごと言えばりんごに見えないこともない!
でもでもこの3個は桃ですよ~♪
紫陽花のドライフラワーとお気に入りの食器を組み合わせてみた。
お皿は35年前に友人からいただいたモーニングセットの1枚だ!
モモBa2014

よろしかったら、にほんブログ村をポチッとお願いします!
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村
プロフィール

roko1101

Author:roko1101
旅先でちょこっとスケッチできたらと始めた水彩画。今では、絵を描くために旅をする。絵を描くために花を育てる。絵を描くために元気でいたい。そんな「みちこのスケッチノート」を楽しんで頂けると嬉しいです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
06 | 2014/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
427位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
絵日記
31位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR