雨の日は小屋の中でイメージ絵を描くが、ラフ過ぎてちょっと汚いかも?!

朝から土砂降り、散策するかどうか迷いながら小屋の中でにじみの練習!
適当に尾瀬のイメージを膨らませて描いてみる。
1枚目は、尾瀬ヶ原のイメージで描く。
尾瀬イメージ1
2枚目は、尾瀬沼のイメージで描く。
尾瀬イメージ2

3枚目は、尾瀬歩きに活躍してくれたcaravanのトレッキングシューズをラフに描いてみる。
水筆でタッチを残しながら描いたら、幼児の絵のようになった。
靴は、またゆっくり筆を使って描いてみたい!
靴

よろしかったら、にほんブログ村をポチッとお願いします!
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

静かな尾瀬を歩いてきました!

前線と低気圧のため、天候には恵まれなかったけれど、
人が少なく静かな尾瀬歩きを楽しむことができた。
霧雨が煙る尾瀬ヶ原は、夢の中を歩いているような錯覚に陥り
下界のことを忘れさせてくれる。
肝心のスケッチは、あまりできなかったけれど、
PCもi-phoneも使えない1週間は貴重なリフレッシュタイムとなった。

尾瀬写真1
ミズバショウもニッコウキスゲもないが、池塘にはかわいいヒツジグサがたくさん咲いていた。
ヒツジグサ
ほんの少しの晴れ間に描いた尾瀬ヶ原、遠景の山は至仏山。
尾瀬は、水を捨てられないので、スケッチは、色鉛筆と水筆で描く。
尾瀬1
尾瀬は秋の気配、赤い実を付けた植物があちこちに見える。
これはケナシヤブデマリ、葉っぱの色にも赤みが・・・。
尾瀬ケナシヤブデマリ

よろしかったら、にほんブログ村をポチッとお願いします!
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

シモツケソウの群落を求めて伊吹山へ・・・花スケッチ5枚!

シモツケソウの群落を求めて伊吹山へ出かけた。
伊吹山は、昔から草木植物や薬草の宝庫として知られている。
頂上付近までバスで登れるので登山と言う感覚は全くない。
頂上まで40分散策コースの途中で見つけた花を描きながら頂上を目指す。
いずれも15分スケッチで描いたが、山の上は意外に暑った。
頂上近くで見つけたシモツケソウの群落は、あまりにも貧相だった。
近年アカソ、フジテンニンソウなどの繁殖でシモツケソウの群落が縮小しているようだ。
現在シモツケソウ群落再生事業を行っているようだ。
どうか昔のようなシモツケソウの群落を見る日が来ますように!
い伊吹山花1

い伊吹山花2

い伊吹山花3

い伊吹山花4

い伊吹山花5

よろしかったら、にほんブログ村をポチッとお願いします!
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

和歌山あら川の桃を描く!

娘のお婿さんからもらったあら川の桃!
これは甘くて美味しい高級ブランドの桃。
せっかくなので描いてみたが、
少し赤い部分が多くて桃らしく描くのが難しい!
今回は、桃らしく描くことに専念したので
敢て背景は、白いままにしてみた。
もも201408A

よろしかったら、にほんブログ村をポチッとお願いします!
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

紫が美しいムラサキジメジを描いてみる!

キノコ博士と呼びたいくらいキノコが好きな友人に
プレゼントするためにきのこを描いた。
ムラサキシメジは、傘の表面と裏面の紫がとても鮮やかで美しい。
この紫にはコバルトバイオレット
おまけに毒キノコではないので、食べることも可能なようだ。
3~4年前は、もっとていねいに描いていたはずなのに・・・。
きのこ201408

よろしかったら、にほんブログ村をポチッとお願いします!
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

スイカと南瓜をいただいたので急いで描いてみる!

知り合いが育てたスイカと南瓜をいただいたので
家事の合間にちょこっと描いてみる。
絵を描いたあとは、しっかりお腹の中へ!
かぼちゃは、ほっこり甘めの煮物に!
小玉すいか、小さめでもとても甘くて美味しい!!
かぼちゃA2014

すいか丸ごとA2014

すいかカット2014

よろしかったら、にほんブログ村をポチッとお願いします!
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

PL花火会場へ急ぐ姉妹!

花火の会場へ向う姉妹の甚平姿が可愛かったので
i-phoneでパチリ!さらっと描いてみた(*^^)v
先を急ぐ姉の後ろから、「おねえちゃ~ん、まってえ~」
の声が聴こえてきそうだった~♪
は姉妹花火の日A

よろしかったら、にほんブログ村をポチッとお願いします!
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

それぞれの茄子、あれこれ試したけれど・・・

雨後の筍ならぬ雨後の茗荷!
庭の茗荷が花をつけていたので描いてみようと思い、
水ナスと一緒に描くことにした。
描いているうちに茄子が難しくて何度も描き直してしまった。
絵具も紙もあれこれ描いてみたけど、どれもいまいち(T_T)
せっかく描いたのでUPすることにした。
1枚目は、W&Nコットマン三原色で
なすとみょうがA2014

2枚目はラングトンで
なすとみょうがB2014

3枚目はウォーターフォードで
なすとみょうがC2014

4枚目はストラスモアで力尽きた!!
なすとみょうがD2014


よろしかったら、にほんブログ村をポチッとお願いします!
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

白山登山口市ノ瀬の永井旅館でスケッチ2枚!

整理をしていたら、スケッチしたことを忘れていた絵が2枚出てきた。
1枚目は永井旅館前のインフォメーションの裏手、
木立の中の赤い屋根と手前の紫陽花が綺麗だった!
2枚目は永井旅館の入り口をスケッチした。
永井旅館の料理も美味しく温泉も気持ちよかった~♪
このあと雨の中の白山スケッチ登山となった~
永井旅館1

永井旅館2

よろしかったら、にほんブログ村をポチッとお願いします!
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

白山登山途中で見つけた珍しい花・・・キヌガサソウ

もう半分くらい登ったかな~の問いに
まだまだ1/3よ~の答えにガックリしているころ、
仲間が繁みの奥に見つけけたキヌガサソウの群生!
帰りはきっと晴れるから、帰りにスケッチしようと
励まされて登頂したが、帰りは少し楽なコースを選択したので
残念ながらこの道を通らなかった!
来年の課題だなと思いながら写真から描いてみた(*^^)v
キヌガサソウB2014

よろしかったら、にほんブログ村をポチッとお願いします!
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村
プロフィール

roko1101

Author:roko1101
旅先でちょこっとスケッチできたらと始めた水彩画。今では、絵を描くために旅をする。絵を描くために花を育てる。絵を描くために元気でいたい。そんな「みちこのスケッチノート」を楽しんで頂けると嬉しいです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2014/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
591位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
絵日記
61位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR