大阪水彩くらぶ作品展に出展した作品です!

昨日、ならざき先生の個展と生徒展、盛会のうちに終えることができました。
合同展にお出かけくださった皆さまありがとうございました。
作品展に出展した作品2点をUPします。
「sweet memories](飛鳥ぶどう)嫁ぎ先が決まりました!
「揺れる想い」(キバナコスモス)
作品展を終えてみて、う~ん、いっぱい描かなくちゃ(*^^)v
飛鳥ぶどう作品展 ブログ用

揺れる想い作品展用画像1018 ブログ

よろしかったら、にほんブログ村をポチッとお願いします!
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

青江水彩画塾展、青江先生のデモ写真4枚!

青江水彩画塾展2日目、青江先生のデモがあった。
塾生はもちろん大勢の方がデモを見ようと詰めかけた。
早くから並んで、一番前の席に座ったが、
3交替で移動ってことになったので、
後ろから椅子に乗ってみなさんの頭越しに見るはめに・・・。
それでもみなさん先生の筆使いにくぎ付けでした!
先生は少し緊張していたみたいでいつもの塾の雰囲気とは違った様子。
水彩紙は、ホワイトワトソン、絵具は青江三原色で鉢植えの野バラ完成!!
所要時間はちょど1時間だった!わお~素晴らしい(*^^)v
見ている方の頭と先生の手が・・・、
写真はうまく写せなかったが、とりあえずUP!
青江先生お疲れさまでした(*^^)v
デモ1

デモ2

デモ3

デモ完成

よろしかったら、にほんブログ村をポチッとお願いします!
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

とても嬉しいことが2つありました!

1つ目は、水彩仲間(半分以上師匠だけど・・・)の赤坂孝史さんと渡部政人さんが作品展に来てくださった。
お2人とは、5年くらい前からのお付き合いで、会うと水彩談義で盛り上がる。
大阪水彩くらぶ作品展&青江水彩画塾展で
初めて私の原画を観てくださって、とても嬉しい一日だった。
お2人のブログはリンクしているので、そちらで作品をご覧ください。
お2人ともお忙しい中、ありがとうございました(*^^)v
あ青江画塾展2

2つ目は、FB友だちの村上豊さんから猫カレンダーが届いたことです。
村上さんの滲みを生かした猫ちゃんは、
毎月カレンダーから飛び出してきそうな勢いです。
2015年もいい年になりそうな予感~♡♡
村上さんありがとうございました(*^^)v
村上豊さんカレンダー

よろしかったら、にほんブログ村をポチッとお願いします!
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

青江水彩画塾展(10/29~11/2)&夕焼けを描く&今夜の一品

明日29日から青江水彩画塾展が始まります。
モノクロF8 彩色F8 クロッキーA4 共同作品「風立ちぬ」の4点出展しています。
三原色で夕焼けの山野辺の道を描いてみる。
先生に手順をお聞きしたが、すぐに描かなかったので少し忘れてしまった。
まだ未完成だけど、明日の告知に間に合わなくなるので一応UPしておこう!
できるだけ多くの方がいらしてくださると嬉しいです(*^^)v
ゆ夕焼け山の辺の道A201410

青江塾作品展201410 A

青江塾作品展201410 B

絵と全然関係ないけど今夜の一品をUP
冷蔵庫の中をかき回して作ったレンコン饅頭
レンコン饅頭


よろしかったら、にほんブログ村をポチッとお願いします!
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

一枝の柿・・・ご近所さんからのいただき物

ならざき先生の個展&大阪講座生作品展も残り2日。
連日300人前後の方に来ていただいて大盛況!
帰宅後はぐったり~。絵を描くにも集中できない!
しばらく描けなかったが、ご近所さんにお願いして
一枝の柿をいただいたので、ちょっと描いてみた。
まだちゃんと乾いていないかも?!とりあえずUP
柿201410B

よろしかったら、にほんブログ村をポチッとお願いします!
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

ラ・フランスころころ~今年も描いてみる!

ラ・フランスこれも描きたい果物No3に入る!
やっとお手軽価格で買うことができたので描いてみる。
でこぼこ感は、花梨と同じで描いていて楽しくなる!
色は青江三原色にする(*^^)v
ラフランス201410A

よろしかったら、にほんブログ村をポチッとお願いします!
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

大正区界隈散策&PIGUMAペンでラフスケッチ!

環状線の中から、船のある景色を何度か見ていた。
JR大正駅で下車し20分くらい歩く。
途中で雨がポツポツ降ってきたので、高速の下でスケッチする。
曇り空で光の方向もわからずPIGUMA GRAPHICでラフに描く。
色は、青江三原色でさらっと~。
お天気のいい日にもう一度スケッチに行きたいな!
UPするほどでもないが、ちょっとかわいい絵なのでUPしておこう(*^^)v
た大正区界隈201410

よろしかったら、にほんブログ村をポチッとお願いします!
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

大阪水彩くらぶ作品展用に描いた「シントラのカフェテラス」没にしました!

3年前、AさんTさんとポルトガルへスケッチ旅行!
旅先でお気に入りのシントラのカフェ&レストラン。
ランチはもちろん、tea timeもこのお店へ行く。
美味しくて安くて周囲の景色もvery good!
午後のひとときを過ごす雰囲気がいいなと思って
大阪水彩くらぶの作品展用に描いたが、や~めた!!
結局、静物2枚出品することになりました(*^^)v
午後のカフェテラス

ならざき清春個展DM

よろしかったら、にほんブログ村をポチッとお願いします!
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

法隆寺への道にころがる花梨の実を描いてみる!

斑鳩の里ウォーキング途中にころがっていた花梨の実。
ちょっと虫喰いだけど絵を描くには支障なし。
重たいけれど、リュックに背負って持ち帰る。
虫が出てこないか不安だったが、とても甘い香り~
ついついかじってしまいそうになるけれど、食べると苦いはず~
かりん201410

よろしかったら、にほんブログ村をポチッとお願いします!
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

法隆寺~中宮寺~法起寺周辺ウォーキングついでに30分ミニスケッチ!

JR法隆寺から法隆寺~中宮寺~法起寺周辺を
絵を描かない友人とお寺巡り&ウォーキング。
万歩計で見ると15000歩くらい歩いたようだ。
絵を描かないつもりだったが、
法起寺前のコスモス畑があまりに素敵だったので30分だけスケッチ!
法起寺1

よろしかったら、にほんブログ村をポチッとお願いします!
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

天見で見つけたアケビを描いてみる!

天見スケッチは、手直し途中にさらに汚くなったので没にした。
散策途中に仲間がアケビを見つけてくれた。
みなさん要らないと言うことで私がもらって帰った。
アケビの横には、○○○を描いたが、
気に入らないので、またまたトリミングする。
だから、ちょっと葉っぱをカットすることになった!
こんな構図もありですね(*^^)v
アケビC2014

よろしかったら、にほんブログ村をポチッとお願いします!
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

いただき物のザクロを2枚描きました!

今年もYさんからザクロをいただいた。
早く描きたかったが、作品展の絵が気になり手つかずのまま。
大きな花瓶に入れていたので、案外生き生きしていた。
花瓶の中で日増しに赤くなっていくザクロを恨めしく思いながら・・・。
今日は、なんとか一区切り!
とりあえず、1枚目はザクロを大胆に描いてみたかった。
作品展の癖が抜けず大きめサイズ(F8)を三原色で描く。
花瓶を失敗したので、仕方がなく半分にカットする。
ざくろA2014

2枚目は、三原色にはない色を使いたかったので普通に描いてみる。
ザクロは、ほとんど毎年のように描いているが、なかなか思うように描けないものだ。
ざくろB2014

よろしかったら、にほんブログ村をポチッとお願いします!
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

青江塾で描いた3枚目の作品「プラハの朝」

青江塾で先生にアドバイスを受けながら描いた3枚目の作品をUPする。
1・2枚目は青江画塾展に出展予定。
これは、今年の5月にスケッチ旅行で出かけたプラハ。
朝食前にヴルタヴァ川沿いを散歩しながら見つけた風景。
煤けた橋げたと朝日の中で釣りをする2艘の舟が素敵だった。
古びた橋げたと水面の描き方など苦手な分野だけどあえてチャレンジ!
まだ先生にOKをもらっていないが、作品展に出さないのでこれで終了!
ウォーターフォードF8
プラハの朝201410B

よろしかったら、にほんブログ村をポチッとお願いします!
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村
プロフィール

roko1101

Author:roko1101
旅先でちょこっとスケッチできたらと始めた水彩画。今では、絵を描くために旅をする。絵を描くために花を育てる。絵を描くために元気でいたい。そんな「みちこのスケッチノート」を楽しんで頂けると嬉しいです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2014/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
454位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
絵日記
43位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR