ヘクソカズラとカラスウリでMerry Christmas!!

半年ぶりに中学時代の友人と明日香歩き~♪
飛鳥川沿いを歩きながら見つけたヘクソカズラとカラスウリ
ヘクソカズラの実は、永山裕子さんの画集で知った。
花が咲くころには臭いがあるらしいが、実は赤と褐色で艶々秋色。
真っ赤になったカラスウリとても綺麗だった。
背が高い友人に採ってもらって持ち帰る。
せっかくなのでクリスマスリースバージョンで描いてみた。
ランプは、いじりすぎてちょっと汚くなった(T_T)
もうこれ以上いじると汚くなるのでこの辺でUPする。
ヘクソカズラとカラスウリD201411

よろしかったら、にほんブログ村をポチッとお願いします!
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

菅浦・大きな銀杏の樹の下で~♪

菅浦はスケッチポイントがいっぱいありそうだったので2~3泊したかった!
いつものごとく、スケッチした場所意外写真がほとんどない!
この大きな銀杏の樹は、先生はじめ多くの方がスケッチのモチーフに選んでいた。
私も描きたかったが、3時ごろ雨が降ってきたので2枚で諦めた。
3枚目は、もちろんこの大きな銀杏の樹を描きたかった~
ここだけは写真を撮っていたので、写真から描いてみた。
三叉路の松の木の代わりに人物を入れてみた(*^^)v
どっしりした樹の表現と影の入れ方が難しい!!
背景はもっと暗くした方が良かったかもしれないが、もう疲れた!!
銀杏の樹の下で201411

よろしかったら、にほんブログ村をポチッとお願いします!
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

”ドンペリはいりま~す♪”のドンペリを描いてみる!

ドンペリを持って友人が来てくれた~とFB友人Nさんが記事をUPしていた。
ドンペリと言えば、ドラマの中のホストクラブで、
「ドンペリはいりま~す♪」の言葉とともに飲んでいるシーンを見るくらいだった。
その記事に「近くだったらドンペリの瓶を拾いに行きた~い」
とコメントを入れたら、なんとわざわざ送ってくださった。
中身の入った新しいのを贈りますよと言ってくださったのを
丁重にお断りして空き瓶と化粧箱をお願いした。
ドンペリ飲んだことも見たこともないので色や香りが分からない。
でもドンペリの瓶の形と重厚な色合いがとても気に入った!!
これからも時々このドンペリの瓶をモチーフに描いてみたい(*^^)v
鎌倉のNさんありがとうございました♡♡
ドンペリ201411
よろしかったら、にほんブログ村をポチッとお願いします!
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

ラフ過ぎる落柿舎スケッチと青江塾で描いたプラタナス2種!

昨日、嵐山へ森嘉豆腐店のひろうすを食べることと
花車のあるカフェへ写真を撮りにいくのがメインで出かけた。
ところが残念なことに豆腐屋さんは定休日でがっくり(T_T)
あまりにも多い観光客に紛れて、落柿舎前でラフミニスケッチ!
落柿舎の柿の木、昔は40本もあったらしい??
とりあえず柿が実っていてよかった~♪
ら落柿舎201411A

青江塾で描くと緊張しているのか思うように描けない。
なぜか今日は、プラタナスも紙コップも上手く描けて先生に褒められた~♪
これは、どちらも下描きなしの絵具で13分くらいのクロッキーだ。
以前紙コップを描いたら、備前焼みたいになったことがある。
今日は、しっかり紙コップに見えるう~♡♡
プラタナス1B201411

プラタナス2A201411

よろしかったら、にほんブログ村をポチッとお願いします!
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

菅浦・余呉スケッチ3枚!

大阪水彩くらぶのスケッチ旅行に参加!
菅浦は初めて、余呉は学生時代に羽衣伝説を求めて
1人旅をした懐かしい場所だ。
菅浦は、奥琵琶湖にひっそりと佇む静かな町だ。
どこをとっても絵になる景色ばかりだった。
もう1泊してのんびりスケッチをしたかったなあ(*^^)v
余呉は、40年前に訪れた頃の雰囲気とは随分変わっていた。
1日中、雨が降ったりやんだりの残念なお天気だった。
今回は、最初から線を強調しないスケッチをと宣言したので
いつものようにサラサラ描けなかったが、
今後のスケッチの幅を広げるための課題としたい!
菅浦A201411

菅浦B201411

余呉201411

よろしかったら、にほんブログ村をポチッとお願いします!
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

カラスを描きたい!

北海道のFB友だちM子さんがUPしたカラスの写真が
とても魅力的だったので
M子さんにお願いして描かせていただいた。
先生に写真を見てもらったら、絵を描くには、
カラスが大き過ぎますね~
ということだったが、
諦めきれずに描いてしまった!
背景の紅葉と青みがかったカラスのお腹と
赤い実が何とも言えない素敵さ!!
それらを表現するのは結構難しいけど、
とりあえず久しぶりにUPする!
カラスと赤い実Aa201411

よろしかったら、にほんブログ村をポチッとお願いします!
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

赤坂孝史さん大阪初個展の案内

横浜在住の水彩画家赤坂孝史さんが
11月27日~12月2日までギャラリー香で個展開催します!
 2009年から毎年横浜で個展開催。
 2012年関西初京都で個展。
 今回の大阪個展を機に来年も大阪での個展を予定。
 個展期間中の2日間のデモンストレーションもキャンセル待ち状況。
赤坂孝史さんのブログはリンクしていますのでご覧ください!
素敵な作品や水彩に関する情報も満載です(*^^)v

赤坂さん個展2014



よろしかったら、にほんブログ村をポチッとお願いします!
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

同窓会で箱根・河口湖方面へ行ってきました!

エクシブ箱根離宮で3年ぶりに同窓会。
ぎっくり腰の痛みに耐えながら参加する。
参加者は28人中14人ということでまずまずの出席率。
1日目は、小田原下車、小田原のスケッチ友だちと会って
なんと4時間水彩談義で盛り上がり、プレ同窓会みたいなものだった。
夕食のあと、客室での2次会は、近況報告なんと3時間。
翌朝、ケーブルカーとロープウェイを乗り継ぎ大涌谷方面へ。
売店で黒たまごを買って食べる。1個で7年元気で長生きらしい。

大涌谷

その後三島で1泊し、河口湖方面へ。
ロープウェイでカチカチ山に登り山上でミニスケッチ。
カチカチ山からの富士山A

午後は、樹海の森ツアーに参加する。
これってホントに樹海の森かなあ~道があるんだけど~
変なおじさんガイドの親父ギャグが神秘性をなくしてしまった(T_T)
樹海の森のイメージをすっかり壊されてしまった!
樹海の森

翌朝どんより曇っていたが、露天風呂からも富士山が見える。
ホテルの部屋からの雲隠れ富士も記念に描いておこう。
次回3年後は、憧れの盛岡で同窓会の予定だ!
Nさん幹事よろしくね(*^^)v

ホテルからの富士山A


よろしかったら、にほんブログ村をポチッとお願いします!
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

フランスパンをリアルに描いてみる!

青江先生の作品「アルチザン」に登場するフランスパン!
パーティのお土産に先生からいただきました。
食べたいけど描きたい~ほんのちょっぴり描きたいが勝ったので描きました。
先生の描かれたフランスパンを観たせいか、
ちょっとリアルな感じで描いてみた(*^^)v
描いた後、お昼に食べたら、少し硬くなっていた!
フランスパンB

よろしかったら、にほんブログ村をポチッとお願いします!
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

第1回青江水彩画塾展の作品2点です!

本日第1回青江水彩画塾展無事終了いたしました。
おかげさまで5日間で1500人以上の方にご来場いただきありがとうございました。
先生の個展はもちろんですが、生徒作品&展示の仕方もお洒落ですねと言ってくださいました。
作品展では、作品数が多く、先生だけでなく、他の方の作品を拝見するのもとても勉強になりました。
●単色作品「想い色」・・・大阪水彩くらぶ作品の飛鳥ぶどうと同じものです
●彩色作品「モルダウが聴こえる」・・・5月にスケッチ旅行に出かけたプラハの街角から
次回の作品展に向けて、またがんばって描かなくちゃ(*^^)v
ぶどう作品展201409

ブラハ作品展201409

よろしかったら、にほんブログ村をポチッとお願いします!
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

友人が描いた私です!似すぎて笑える!

青江画塾展に猫カレンダーのMさんと福岡からUさんが来てくださいました。
お二人から誕生日のお祝をいただきました!
顔が似すぎていて思わず笑ってしまった(*^^)v
Mさん、Uさんありがとうございました♡
プレセント

よろしかったら、にほんブログ村をポチッとお願いします!
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村
プロフィール

roko1101

Author:roko1101
旅先でちょこっとスケッチできたらと始めた水彩画。今では、絵を描くために旅をする。絵を描くために花を育てる。絵を描くために元気でいたい。そんな「みちこのスケッチノート」を楽しんで頂けると嬉しいです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
10 | 2014/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
765位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
絵日記
78位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR