柴犬しゅわちゃんは16歳~毎日2回の散歩は欠かさない!

しゅわちゃんは、今年の7月に16歳になる。
もう目も見えないし耳も聴こえない、たぶん臭いもわからない。
まっすぐに歩けなくてカニ歩きしかできない。
散歩途中に2~3回、パタッと倒れるが、1日2回の散歩は欠かさない。
かつては、凶暴で家族は全員かまれたことがあり、
だれも首輪を取り外しができなかった。
今は、どこを触ってもなすがまま~♡
それでも食欲旺盛~まだ元気なうちに描いておこう!
にじみを生かして描きたかったが無理だった(*^^)v
しゅわちゃん201501A


よろしかったら、にほんブログ村をポチッとお願いします!
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

模写1~青江健二先生の「器に入った紫陽花」を描く

模写嫌いな私だが、なんとなくこの絵は描いてみたくなった。
私が使っている三原色と先生がこの絵を描いたときの三原色は違うので
紫陽花色が上手く出ない(T_T)
自分では紫陽花の色以外はまずまず~なんて楽観的だったが
今日、先生に見ていただいたら・・・。がっくり!!
「器の中は、もっとたくさんの色をのせています~」
他にもいろいろあったみたいだけど~
とりあえず、器の中だけ色をのせてみてUPすることにした~
模写をするとどんな風に描けばいいのか少し見えてきたような気がする。
これからも模写を嫌がらず、ときどき描いてみよう(*^^)v
模写紫陽花と器A201501

よろしかったら、にほんブログ村をポチッとお願いします!
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

チェスキーで見つけた真っ赤なベンチのある風景~♪

チェスキー赤い椅子A201501
このところ私にしては珍しく模写をしていた。
青江先生のホウロウのような容器に入ったアジサイだ。
模写は嫌いだったが、この絵は描いてみたいなと思って
先生の作品を見ていたら、少し前なら見えなかったものが見えてくる。
どんな色をどんなふうにのせているのか~不思議な気がした。
先生の絵は、質感みたいなものの表現がすばらしいなと思った。
なんとなく描くことができたが、先生が「描けたら見せてくださいね」と
おっしゃっていたので、今週木曜日に持って行ってからUPすることにして
今日は、チェスキークルムロフで見つけた不思議な赤い椅子のある風景をUPしよう。
この椅子少し傾いています。とげみたいなものもあります。
ちょっと座りにくいけど、ベンチの後ろにできる影がおもしろいので描いてみることに~
だけど影はやはり難しいですね(*^^)v

よろしかったら、にほんブログ村をポチッとお願いします!
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

バラの練習~ぼかしで幻想的なイメージで描いてみる!

この2年間くらいほとんどバラを描いていない。
今年の目標は、風景とバラをしっかり描くこと!
ピンクのバラが美しかったので、5本買ってきた。
ぼかしを使って幻想的なイメージで描いてみたが~
やはり難しい~とりあえずUPしておこう(*^^)v
バラ201501ブログA

よろしかったら、にほんブログ村をポチッとお願いします!
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

当麻寺スケッチ2枚~山や田畑がある風景は苦手~

年末に行った当麻寺へ再度出かける。
前回は、お寺の東側から描いたが、
今回は、お寺の西側から描いてみた。
山や田畑がある風景は子どもの頃なじんできた風景であり
N先生の山や田畑がある風景のデモは、
もう数えきれないくらい受講したのに
まったく身についていない~哀しすぎる~
1枚目は、現地でほぼ仕上げたが、
2枚目は、午前中に描いた絵が、
あまりに紙が悪質で色がのらなかったので、
帰り際、下書だけして着彩は自宅となった。
お花のない風景画を自宅で描くのはしんどいよ~
ってことで、実はこれを描きながら、いちごも描いているんだな(*^^)v
当麻寺には、東塔と西塔の2つあるはずだが、今回も1つしか見えなかった。
当麻寺201501AA
2枚目は、帰り際に見た二上山がピンクがかって美しかった~♪
当麻寺201501BB

よろしかったら、にほんブログ村をポチッとお願いします!
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

バラのある小路/オビドス~白い建物の影色練習中~♪

花のある風景を探していたら、3年前に行ったオビドスの写真を発見!
バラが風景に入っていたのはよかったが、
描いてみたらバラが主張し過ぎの絵になってしまった。
白い壁の建物の影色も悩むところだ。
青紫っぽい色合いが妥当かな?とこのん辺で妥協する。
地面の影もどうしていいのか悩ましい~
石畳もなんか変~
とりあえずUPしておこう~♪
オビドス2015AAブログ

よろしかったら、にほんブログ村をポチッとお願いします!
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

パンジーの咲く窓辺~♪窓の映り込みも研究中!

風景練習したいけど、お花も描きたい~
ってことで、やや静物よりの風景を描く。
窓辺のパンジーが美しく、窓の映り込みもお洒落だった。
パンジーは、ややこしくて避けてきたが、
みなさん素敵に描かれているので三原色で描いてみる。
きれいな紫が出せなくて+キナクリドンマゼンダを少し追加する(*^^)v
ビオラのある窓辺201501ブログA

よろしかったら、にほんブログ村をポチッとお願いします!
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

シエナの古い町並みは、にじみとぼかしで古い感じを出したい!

丘の上に広がるシエナは、カンポ広場を中心に急な坂道が続く。
折り重なる古い家々の屋根や茶色系統の壁、緑の窓が印象的だ。
絵具のバーントシエナは、このあたりの土を焼いて作るそうだ。
にじみとぼかしで古い町並みの感じを表現してみる。
一度失敗して水彩紙を洗ったのでちょっと紙が・・・。
この構図は気に入ったので、もう一度描き直したい(*^^)v
シエナ201501Aブログ

よろしかったら、にほんブログ村をポチッとお願いします!
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

今年も描いてみました~雪持ち山茶花!

雪をのせた山茶花、昨年よりやや大きめに描いてみた。
しっとり雪の中に咲く山茶花を描くつもりだったのに、
何故か派手な感じになってしまった!ショック~
まあいいや、久々のUPだから~♪
雪持ち山茶花201501Aブログ

よろしかったら、にほんブログ村をポチッとお願いします!
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

憧れのリクヴィール~逆光のレストランLa Dimeを描く!

またまた娘の写真から~アルザス地方リクヴィール
逆光のレストランが美しい!
ここでワイン片手にランチする日を夢見て~♪
なんて言いながら、たいして飲めないけど(*^^)v
リクヴィールカフェ201501B

よろしかったら、にほんブログ村をポチッとお願いします!
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

ならざき清春大阪講座に参加~ついでに応用編も~♪

画題は、コッツウオルズ地方ウッドストックだ。
ハチミツ色の石壁の質感が今回のねらいだ。
とはいえ、左手に苦手な木々が多いのも気になった。
今回は、急に参加を決めたのと、お正月ボケ&風邪気味もあり~
一応色や技法のポイントをまとめておこう!
1、ハチミツ色の石壁
ローシェナ+ミネラルバイオレット+ウルトラマリンディープ
古さを出すために、タイミングよくバックランを作る!
2、秋色の木々
遠景は、ペリレーングリーン+スカーレットレーキでグレイを作る
中近景は、ペリレーングリーン+オーレオリン+バーントアンバ
      ペリレーングリーン+ミネラルバイオレット
道路は、ペインズグレー+ブリリアントオレンジ
画題が、秋色でしかも雨上がりのくもり空、ちょっと寂しい色合いだ。
車は、真っ赤にするのかなと思ったら、渋めの赤だった。
スカーレットレーキ+ミネラルバイオレット?だったかな?
あまりメモを取らなかったので色が間違っているかもしれない。
ならざき講座201501ブログ

一応忘れないうちにコッツウオルズの壁の描き方を応用するため
カッスルクームのハチミツ色の壁を描いてみる。
構図は、イマイチだけど、壁の練習にはなったかな?!
ならざき講座2015応用B

よろしかったら、にほんブログ村をポチッとお願いします!
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

チェスキー壁ドンの女?!

チェスキークルムロフの写真から何か絵を描こうと探していたら、
こんな写真が出てきた~まさに壁ドンの女に見える~
なぜこんな写真を撮ったのかよく覚えていない。
だけど、ちょっと描いてみよう~
意外に筋肉質な女性だけど、絵にすると肉々しい感じ~
人の質感は難しいなあ(*^^)v
チェコ壁どんの女ブログ20150106


よろしかったら、にほんブログ村をポチッとお願いします!
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

風景集中と言いながら、描いてしまったシクラメン~♪

年末から気になっていたシクラメン~♪
小椋佳のシクラメンのかおりがちらつく~♪
今年は、風景に集中すると言いながら、やはり描いてしまった。
シクラメン20150104ブログ

よろしかったら、にほんブログ村をポチッとお願いします!
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

雪の白川郷を描く~♪

一昨年9月、コスモスが美しい季節に白川郷へ行った。
展望台から白川郷の村をスケッチしながら
雪の白川郷も美しいだろうな~って思った。
そのスケッチ旅に同行した関東のKさんが、
想像で描かれた白川郷の雪景色が素晴らしかったので、
私も、憧れの雪景色を想いながら描いてみた。
今年最初の一枚は、もちろん風景だ(*^^)v
サイズF6~F8 三原色+ガッシュ白
白川郷20150102A ブログ用


よろしかったら、にほんブログ村をポチッとお願いします!
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

明けましておめでとうございます!

旧年中は、みちこのスケッチノートを訪問くださってありがとうございます。
今年もできるだけたくさんUPできるように頑張りたいと思います。
苦手な風景にも力を入れたいなあ~♪
もちろんスケッチも昨年以上に出かけたいな~♪
どうぞ今年も応援よろしくお願いいたします。

昨年7月に生まれた初孫を久しぶりに描きました。
なかなか可愛く描けなくて~何枚か描きましたが、
やっと可愛い華ちゃんに仕上がりました。
2枚目は、コッツウオルズの羊のいる風景です。
どちらも今年の年賀状用に描いたものです。
華ブログ用

ひつじ2015 ブログ用B

よろしかったら、にほんブログ村をポチッとお願いします!
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村
プロフィール

roko1101

Author:roko1101
旅先でちょこっとスケッチできたらと始めた水彩画。今では、絵を描くために旅をする。絵を描くために花を育てる。絵を描くために元気でいたい。そんな「みちこのスケッチノート」を楽しんで頂けると嬉しいです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
12 | 2015/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
850位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
絵日記
83位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR