いただいたプラタナス全部描きました~描き過ぎでもいいんです♡

スケッチ仲間のYさんからプラタナスをいただいた。
箱いっぱいのプラタナスに嬉しく感激~♡
これは、全部描くしかないと思って描きました。
たくさんあるからと言っていっぱい散らしてはいけませんよと
確か先生がおっしゃっていたけど、やはり全部描きたかった~♪
作品にならなくてもいい~うれしいプラタナスです(*^^)v
プラタナス201502B

よろしかったら、にほんブログ村をポチッとお願いします!
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

富田林寺内町でラフスケッチ~4枚いろいろ試してみる!

京都個展の帰り、急遽決定したスケッチ~♪
春を想わせるようなぽかぽか陽気の中、
場所を何回か変えてスケッチする。
春にスケッチ旅行に行くにで、その前にいろいろ試してみたい!
1枚目は、ペラペラのミューズにソリッどマーカーで~
2枚目は、ウォーターフォード粗目に色鉛筆で~
3枚目は、ウォーターフォード細目にソリッどマーカーで~
4枚目は、コットマン粗め目にペン描きで~
いずれも1時間足らずのラフスケッチ~
しばらくスケッチは、いろいろ試してみたい(*^^)v
寺内町201502A

寺内町201502C

寺内町201502B

寺内町201502D

よろしかったら、にほんブログ村をポチッとお願いします!
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

八坂の塔スケッチ~五重の塔は下書きが難しい!!

終着駅シリーズの亀崎さんの個展のため京都へ
3時から簡単なデモをやっていただけると言うので、
合間1時間30分足らずのスケッチとなる。
五重塔に思いのほか時間がかかり苦戦!
UPをするのを辞めようかなと思ったが、
帰宅後着物姿の女性を数人入れてとりあえずUPすることに~
春節で旅行している中国人女性かな?!
京都201502B

よろしかったら、にほんブログ村をポチッとお願いします!
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

こんばんは~♪ 笑う寸前のrokoです!

先日初めて描いた自画像をUPしたら
中学生みたいとか小学生みたいとか言われたので
再度描いてみた。鏡に向かって自分を見つめるのは照れる。
今日先生に見ていただいたら、「前より似てる~」と言ってくださいました。
アドバイスにより少し手直ししてUPです。
年相応に描き上がったのではないかなと思うんだけど~
これは笑う寸前の私です(*^^)v
これを見たら、また笑ってください~♪
自画像20150219E

よろしかったら、にほんブログ村をポチッとお願いします!
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

チューリップを描くと童心に返って~可愛いイメージに~♪

チューリップ、あまり描いていないが
ず~っと昔、子どもの頃にはよく描いた。
チューリップが並んで咲く姿には心癒される。
ピンクのチューリップを描きながら心ウキウキ~♪
童心に返って、ちょっと可愛すぎるイメージになっちゃった~♡
チューリップC201502

よろしかったら、にほんブログ村をポチッとお願いします!
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

真っ赤なバラのある窓辺~♪クトナーホラ/チェコ

クトナーホラは、プラハから電車とバスを乗り継ぎ1時間30分くらい~
中世の町並みが残り、世界遺産に登録される山間の小さな村。
生憎のお天気で、1日目、雨の中スケッチしたのも懐かしい思い出~
翌日も残念ながらくもり空。あまり光と影を感じないが、
真っ赤なバラが咲く窓辺が美しかったので描いてみる!
バラのある窓辺クトナーホラ201502

よろしかったら、にほんブログ村をポチッとお願いします!
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

しゅわちゃんありがとう~15歳7か月にて永眠しました♡

しゅわちゃん、2月14日8時30分15歳と7か月にて永眠。
今日火葬し、ご近所の方にも見送られ一足先に旅立ちました。
わが家の一員としてマイペースだけど素敵に生きてくれました。
散歩が大嫌いなしゅわちゃんなのに、昨日は
朝5時に夫と、8時に私と2回も散歩した。
最近カニ歩きしかできかったのに、なぜかダッシュ!
100mほどでいつものようにバタリと倒れた。
抱き上げるとだらりとしていたので、自宅まで抱っこした。
そのまま眠るように静かに亡くなった。
2週間前、しゅわちゃんの絵ををUPしたときは、食欲旺盛だったのに~
あっけない最期だったが、苦しむこともなくとても穏やかだった~♪
供養になるかなと思い、元気な頃のしゅわちゃんを描きました。
しゅわちゃん16年間ありがとう~♡
しゅわちゃん20150214A

よろしかったら、にほんブログ村をポチッとお願いします!
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

ローアースローター~苦手な映り込みとネガティブペインティングの練習♪

ローアースローターは、コッツウオルズの小さな村。
村の中心を小川が流れ、道を馬に乗った女性が行く。
観光客が少なく村は静かで落ち着いてスケッチを楽しめた。
私たち以外にもスケッチをしている方がいたので絵を見せ合った。
このグリーンの中に白く光る石橋が素敵だったので
描いてみたいなと思いながら5年が経った。
苦手な映り込みとネガティブペインティング練習のつもりで描いたが
仕上がりはイマイチ~とりあえずUPしておこう~♪
※色は三原色にしてみた!
ローアースローター201502

よろしかったら、にほんブログ村をポチッとお願いします!
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

山の辺の道、2人の男が行く~苦手な木漏れ日とネガティブペインティング練習!

2年前から何度となく歩いている山の辺の道。
絵を描かない友人とひたすら歩く。
石上神宮近くのこの道は、以前から描いてみたいなと思っていた。
夜中に急に思いつき描いてみた。
今回のテーマは、木漏れ日を描く&ネガティブペインティングで木の葉を描く
あまりうまく描けなかったが、とりあえず真夜中に描いたのでUP~♪
山の辺の道201502A

よろしかったら、にほんブログ村をポチッとお願いします!
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

初めて描いた鉛筆自画像~まったく似てませんけど記念にUP

青江塾で始まった人物画~まずは鏡を見ながら鉛筆で自分の顔を描く。
人の顔の基本的な配分を習ったので、その通りに描いてしまう。
だからってわけじゃにけど、まったく自分には似ていない自画像になった。
石ころを描くように明暗で丸みを描いていく~
凹凸だけを考えながら明暗で描いた。
最後に先生が「25歳くらいには見えますね~♪」
ってことでこの描き方は、とりあえずいいでしょうということに~
よく見たら、絵にはしわもシミも描いてなかったし目は少し大きめになってる~♡
まあ初めて描いた鉛筆自画像ってことで記念にUPしておこう(*^^)v
自画像201502

よろしかったら、にほんブログ村をポチッとお願いします!
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

馬よ待て!雨でもスマホをチェックする!~ウイーン・シュテファン大聖堂前

ウイーンのシンボル・シュテファン大聖堂前。
雨でもスマホを見る黒いコートの男がおもしろい。
ロングコートにハットがお洒落な紳士だ。
建物は、できるだけざっくりと描き、スマホの男をしっかり描く。
いざ描き始めると馬が難しい。2頭の馬の前足と後ろ足の区別がつかない?
地面の映り込みもよくわからないが、とりあえず描いたのでUPすることに!
ウイーンスマホの男201502Aブログ

よろしかったら、にほんブログ村をポチッとお願いします!
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

湖岸に咲く菜の花ラフスケッチ2枚~♪

対岸に冠雪の比叡山系がそびえ、
湖岸のなぎさ公園に咲く菜の花~♪
行く前からイメージは十分過ぎるくらい膨らんでいたが、
描き始めてると、対岸の山は見えない~みぞれが降ってくる
仕方がないので、午前はラフスケッチで終了!
ランチ後、もう1枚スケッチ~今度は少し丁寧に描こうと思ったが、
また雪が降ってきた~自然のにじみで雪景色完成~
帰宅すると乾いてないまま閉じたのか、菜の花部分が汚くなっていた。
菜の花部分にガッシュで雪を降らせておしまい(*^^)v
2枚ともラフ過ぎるスケッチでごめんなさ~い!
スケッチは、ままならないが、仲間とのスケッチは楽しい~♪
守山スケッチ1
守山スケッチ2A

よろしかったら、にほんブログ村をポチッとお願いします!
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

白い花のある窓辺~窓シリーズ

チェコで見つけた出窓が美しいので描いてみる。
ガラス瓶と黄色い鉢に入った白い花が魅力的だ。
窓の中の映り込みと思いきった暗さ古びた窓枠を表現するために
いろいろな色を重ねてしまったので、少し濁ったかもしれない。
しかし、それ以外に表現方法が分からない。
ガラス瓶の描き方とガラス瓶が映り込んでいるのもおもしろい。
もう少し影色をさらっと描きたかったが難しい。
ヨーロッパの窓辺は、道行く人を和ませ楽しませてくれるものが多い。
窓201502Aブログ

よろしかったら、にほんブログ村をポチッとお願いします!
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村
プロフィール

roko1101

Author:roko1101
旅先でちょこっとスケッチできたらと始めた水彩画。今では、絵を描くために旅をする。絵を描くために花を育てる。絵を描くために元気でいたい。そんな「みちこのスケッチノート」を楽しんで頂けると嬉しいです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
01 | 2015/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
529位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
絵日記
51位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR