お隣の椿をラフ描き~♪

藪に咲くやぶ椿を写真から描いていたが、何枚も失敗!
そんなとき、お隣さんから椿をいただいた。
思い切ってラフに描いてみる。
描いている間にポトリと花が落ちる。
ちょっと崩れ過ぎだけど、とりあえずUPしておこう(*^^)v
つばき隣りB201503

よろしかったら、にほんブログ村をポチッとお願いします!
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

明日香・上戸でスケッチ2枚~

ちょうど1年ぶりに明日香・上戸でスケッチする。
石舞台のすぐ裏の小高い丘の上から、明日香村を眺めてスケッチ~
今日は、ぽかぽか陽気でとても気持ちがいい。
まもなく咲こうとする桜が、ほんのり桜色に~
ちょっと強調し過ぎて桜が咲いたよう~♪
棚田が多すぎてちょっとクラクラしそうだった。
明日香上戸AA201503

明日香上戸BB201503

よろしかったら、にほんブログ村をポチッとお願いします!
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

船のある風景~早描き練習~♪

神戸中央市場でのスケッチは大好きだが
いつも描きこんでしまい時間がかかる。
船の形もイマイチわからない。
下書きから仕上げまで1時間30分を目指して練習する。
少し雑になったが、なんとか時間内に描けた。
青江塾でも先生の船のある風景を模写中だが、
波が自然な感じになかなか描けない。
現場でも早く描けるようになりたいんだな~♪
港中央市場夕暮れ201503

よろしかったら、にほんブログ村をポチッとお願いします!
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

にょきにょき出てくる土筆を描いてみる~♪

にょきにょき出る出る土筆たち~小さなブルーのお花と一緒に~♪
FB友Sさんの写真から~Sさんから描いてみて~と
おっしゃってくださったので描いてみた。
マスキングが下手で仕上がりはイマイチだけどUPしておこう!
つくし201503

よろしかったら、にほんブログ村をポチッとお願いします!
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

滲みで猫を描いてみる~当り前だけど村上豊さんのようには描ける訳ない!

村上さんの個展の感動を忘れないうちに滲みで猫を描いてみる。
案の定、猫は崩れるくずれる~でもおもしろい!
また近いうちに、もう一度トライしてみよう!
山の辺の道で出会った可愛い猫ちゃんです(*^^)v
ねこ20150319

よろしかったら、にほんブログ村をポチッとお願いします!
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

村上豊さん個展&異人館周辺スケッチ3枚~♪

滲みを生かした猫が素晴らしい!
思いのほか、猫は実物大くらいに大きい!
簡単な滲み操作では描けそうにない。
村上さんも作品になるのは5枚に1枚くらいですよとおっしゃっていた。
猫だけでなく、雪の中の列車、雨風景、海と
いずれも偶然&必然でできる作品に圧倒される。
その後は、異人館周辺でスケッチ&5分クロッキー&
ランチをしたフレンチレストランを10分で下描き
途中で雨が降ってきたので~レストラン着彩は自宅でとなった!
神戸風見鶏B201503

神戸風見鶏クロッキー201503

神戸フレンチレストラン201503

よろしかったら、にほんブログ村をポチッとお願いします!
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

i石壁のある風景~スケッチ練習~♪

スケッチ旅行のために石壁のある風景を練習する。
不明な紙の裏で描いたが、ちょっと描きにくい。
次回、同じ風景をペンかマーカーで描いてみたい。
石壁の凸凹表現が難しい~やり過ぎると汚くなってくる!
只今思案中~♪
スケッチ練習1A石畳201503

よろしかったら、にほんブログ村をポチッとお願いします!
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

滲みでお洒落な猫を描く~村上豊さん個展案内

3/17(火)~22(日)までギャラリー北野坂にて
村上豊さんの個展が開催されます。
村上さんの描かれる猫は、滲みを使って猫の仕草や表情までも表現~♪
生き生き~猫物語が生まれる素敵な作品ばかり~♡
ぜひお出かけください(*^^)v
村上豊個展

よろしかったら、にほんブログ村をポチッとお願いします!
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

ふきのとう~天ぷらになる前に描いておこう~♪

山の辺の道歩きで見つけたふきのとう~
すぐに描けなかったので水に入れておいたら復活!
今夜は天ぷらにして食べよう~♪
~っとその前に三原色で描きました(*^^)v
ふきのとう201503A

よろしかったら、にほんブログ村をポチッとお願いします!
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

青江先生個展&上牧スケッチ~♪

青江先生の個展に行った後、一つ向こうの上牧でスケッチする。
青江先生は、あんなに生徒がいっぱいでお忙しいのに
いつの間に作品を描かれたのだろうかと思うほど新作がいっぱい!
ラフな感じでありながら、離れて見るとそこにいる人物は、話し声まで聴こえてきそうだった。
素晴らしい作品ばかり~みなさん作品に魅入っていた!
この先生に習ってよかったなと改めて実感~♡
その割に、その後のスケッチは、惨憺たるものだった。
普段はそんなこと、ほとんどないんだけど~帰宅してからいじりまくり(T_T)
上牧は、ここが描きたいなあって所がなかなか見つからなかった。
いつも、描きたい場所がすぐに決まるんだけど~
うさぎちゃんくらいしか思いつかなかった~♪
上牧A201503

上牧B201503

よろしかったら、にほんブログ村をポチッとお願いします!
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

山の辺の道10km余り歩く&ラフスケッチ2枚~♪

友人Oさんを案内して、やや健脚4人で山の辺の道を歩く。
天理駅から巻向駅まで10km余り歩く。
合間に30分スケッチ2枚~ペン描き&水筆ペン使用!
ラフ過ぎるけど、時間を切って描くのもたまにはいいかな(*^^)v
山の辺の道A201503

山の辺の道B201503

よろしかったら、にほんブログ村をポチッとお願いします!
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

青江健二水彩個展の案内3/13~22

青江健二先生の三原色で描く水彩画~油絵にも負けない強い水彩!
思い切った切り取りとラフに描いているようでとても繊細な水彩です。
ぜひお出かけください(*^^)v
29.jpg
28.jpg

よろしかったら、にほんブログ村をポチッとお願いします!
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

バラを描く~ハガキサイズで練習~♪

バラの練習をするが、なかなか思うように描けない。
なので、ハガキサイズで練習してみる~
このハガキ、紙は何か不明~少しペラペラ~
その中の2枚だけUPしようかな~
バラAA201503A

バラB201503B

よろしかったら、にほんブログ村をポチッとお願いします!
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

オビドス花のある路地~スケッチ練習~♪

オビドスは光いっぱいお花いっぱいもう一度行ってみたい素敵な町だ。
風景も線描きじゃなく面描きで~とみなさんから指摘があり
昨年秋から面描きを心がけてきた~なんとなくそれが普通になってきた。
写真から線描きしようと思ってもそれができないから不思議、慣れって怖いなと思う。
現場では、ペン描き、マーカー描きもしたいのに~♪
オビドス201503A ブログ

よろしかったら、にほんブログ村をポチッとお願いします!
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

クリスマスローズ~今年も咲きました~♪

絵を描き始めた頃、友人が白いクリスマスローズが好きなの~
って言っていたので、どんな花なんだろうと思って調べたら
うつむき加減に咲くクリスマスローズは、とても清楚で素敵な花だった。
庭に植えてから5年以上になるが、ほとんど手入れもしないのに毎年花を咲かせてくれる。
クリスマスローズの花言葉は、真冬の貴婦人~名前にふさわしい可憐な花だ。
クリスマスローズのよく似合う友人は、今どうしているのかな?!
クリスマスローズ201503B


よろしかったら、にほんブログ村をポチッとお願いします!
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

須賀利の夕暮れ・・・はるさき風を応用して描いてみる!

一昨年の秋、友人と3人でスケッチ旅で行った懐かしい須賀利。
須賀利は、三重県にある小さな漁師町で尾鷲からバスで1時間くらいかな。
町を歩くと出会うのは、高齢者ばかり、子どもはもちろんいない。
静かな集落と美しい風景にたくさん出会った。
須賀利の民宿で食べた伊勢海老の味も忘れられない(*^^)v
夕暮れに出会った風景を写真から描いてみた。
はるさきさんのデモを忘れないうちにイメージで描いてみるが
ちょっとイメージ通りにはいかないなあ~♪
須賀利夕暮れ201503B

よろしかったら、にほんブログ村をポチッとお願いします!
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

はるさき幹太大阪水彩画講座・・・夕暮れ時の港・船のある風景を描く!

久しぶりのUPは、はるさき幹太大阪講座のデモ作品です。
船のある港をセピア色でまとめて、夕暮れ時のイメージで描く!
色は、W&Nウルトラマリンとバーントシェナとウィンザーバイオレット
マッチカラーそらいろの4色とシンプルだ。
はるさきさんのデモは、ゆっくりペース。
先生が若いので息子のような感覚で、ついタメ口になりそう(*^^)v
デモは、もちろんプロ~絵具を水彩紙の上で混ぜることが多く
ほとんどいじらないので色がとても美しい。
遠景の山は、筆が一切入っていないので、我ながらきれいだなと(自画自賛)
難しい船も水たっぷりの絵具でちょちょっと描いていくのでおもしろい~
これなら船のある風景も避けずに描けるかもしれないと今日も楽天的な私でありました~♪
水の量とタイミング~全体を自分なりにイメージしながら描くことが大切だと思った(*^^)v
はるさき講座201502

よろしかったら、にほんブログ村をポチッとお願いします!
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村
プロフィール

roko1101

Author:roko1101
旅先でちょこっとスケッチできたらと始めた水彩画。今では、絵を描くために旅をする。絵を描くために花を育てる。絵を描くために元気でいたい。そんな「みちこのスケッチノート」を楽しんで頂けると嬉しいです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
02 | 2015/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
765位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
絵日記
78位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR