スケッチ旅行最終日は、ジリオ島へ日帰り旅行~♪

スケッチ旅行日記も今日で最後になりました。
拙い絵を見てくださってありがとうございます!
サント・ステーファノ港から船でジリオ島へ渡る。
島で2枚スケッチしたが撃沈~海に沈めてきた。
この島で食べた海の幸パスタは美味しかったな~♪
もう1泊したかったなと少し気持ちを残しながら島を後にする。
帰りの船から見た逆光の景色が素晴らしかったので写真から描いてみた。
ジリオ島1

最終日は、オルベッテロのホテルに宿泊~♪
翌朝、ホテル周辺を散策すると、近くの広場で骨董市が開かれていた。
そこで、お気に入りのポットを見つけて購入する。
さっそくポットに桜を入れて描いてみた(*^^)v
スケッチ旅行は、旅してよし、絵を描いてよし、写真から描いてよし
こんな楽しいことはない~♪これからもできる限りスケッチ旅を続けたい(*^^)v
やえ桜201504A

よろしかったら、にほんブログ村をポチッとお願いします!
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

宝石のような村・ソヴァーナでスケッチ3枚~♪

ソヴァーナは、トスカーナ州にある宝石のような小さくて可愛い村。
この日は、1日ソヴァーナの村で自由にスケッチする。
ホテルを出ると、すぐ近くにお花が咲く窓が気になりスケッチする。
ちょうどいい具合に黒猫が寝転んでくれた。
ソヴァーナ1

2枚目は、メイン広場から1枚スケッチする。
真ん中にある教会の形とその左右の道がおもしろい。
右手にあるカフェで、おしゃべりしながらのランチも楽しい~♪
ソヴァーナ2

3枚目は、前日から気になる白い花の咲く扉をスケッチする。
手前が淋しいので、写真から猫を描き加えた。
ここは、とても気に入ったので、もう一度きちんと描き直したい。(*^^)v
ソヴァーナ3

よろしかったら、にほんブログ村をポチッとお願いします!
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

天空に浮かぶ絶景の村、カステルッチョ&チヴィタ・ディ・ヴァーニュレッジョでスケッチ!

ヴァッロ・ディ・ネーラからバスで1時間くらいの所にこんな美しい村が~♪
背景に雪山、ぽっかり浮かぶ天空の村カステルッチョだ。
ここは、レンズ豆とサラミが特産、この村に住むのは5世帯ほど。
6~7月には7色のお花の絨毯がみられるそうだ。
少し坂を上ったところから村の全景をスケッチした。
この美しい村を眺めながら絵を描くのは最高に幸せ~♪
カステルッチョ1
ヴァッロ・ディ・ネーラを後に、ソヴァーナへ
途中チヴィタ・ディ・ヴァーニュレッジョへ立ち寄る。
ここは、断崖絶壁の上にポツンと残された不思議な村。住民は8人ほどだ。
この村に来て、日本人観光客に初めて出会った。
みんなは、涼しいレストランの中でスケッチしていたが、
私は、外でのスケッチを選んだので、途中から暑くて熱中症になりそうだった。
チヴィタディバーニョレッジョ1

よろしかったら、にほんブログ村をポチッとお願いします!
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

ヴァッロ・ディ・ネーラ、逆光と斜光の街風景を描く~♪

1枚目は、奥から朝の光が刺し込んで白く光っているのが気に入り描いた。
逆光なので、壁や鉢植えの花を暗くしなくていけないけど、ちょっと汚い感じになってしまった(T_T)
鉢植えは、根が明るめなので、日陰の花にならない!
2枚目は、斜光がきれいに入って、左の階段の暗さと奥に抜ける感じと右側の明るさが気に入った。
2枚とも、影色の作り方&置き方を研究しなくてはいけません。
茶系の影色は難しい。これは今後の課題です(*^^)v
ヴァッロ・ディ・ネーラ4

ヴァッロ・ディ・ネーラ3

よろしかったら、にほんブログ村をポチッとお願いします!
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

ヴァッロ・ディ・ネーラは、石壁に悩みながらスケッチする!

スポレートからスケッジーノを経て、ヴァッロ・ディ・ネーラへ
「スケッジーノでスケッチ!」なんて言っていたけど、写真だけでスケッチはしなかった。
古い町並みと川風景が美しかった。
スケジーノ写真1
ヴァッロ・ディ・ネーラは、スケッチ仲間のOさんお勧めの町だ。
山の上のホテルは1件、しかも8部屋しかない。
人口は、400人ほどの小さな町だ。
ヴァロデネーラ写真
1枚目、街の中でスケッチをしていると、塀の上から仔猫が落ちてきた。
みゃーみゃー鳴いていると、親猫が来てくわえて走り去った。
なのでちょっと描き入れてみたが、わかるかな?
ヴァッロ・ディ・ネーラ1c
2枚目は、少し高いところから、町全体を見ながらモノクロで描いてみる。
ヴァロデネーラ2

よろしかったら、にほんブログ村をポチッとお願いします!
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

赤坂孝史先生と行くイタリアスケッチの旅に参加しました!

赤坂先生のスケッチ旅にキャンセルが出たということで急遽スケッチ旅に参加した。
今までの3人旅と違い、移動はバス&添乗員付きの気楽なスケッチ旅だ。
コースもウンブリア地方の静かな町ばかりでどこも素晴らしかった。
毎日、赤坂先生に講評をしていただいて、手直ししながらのスケッチだ。
本来の線描きではなく、面を意識してしまうので、1日2枚くらいしか描けなかった。
初日のスポレートは、2度目だったが、ほとんど日本人観光客の来ない静かな町だ。
午前中に塔の橋まで散策後、スケッチする。
一枚目は、ドゥオーモ上の展望台から、アッシジ方面を望みながらの俯瞰スケッチ~♪
スポレートスケッチ
スポレート1
2枚目は、大好きなトンネル状の路地スケッチ~青い旗が嬉しい~♪
アドバイスで手前を暗くするために何度か色を重ねたので少し汚くなった。
ここは、お気に入りなので、もう一度きちんと描き直したい!
スポレート2

よろしかったら、にほんブログ村をポチッとお願いします!
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

桜さくら~ど・アップで描いてみる~♪

このところ、あちらこちらで桜の絵をUP~
ど・アップで少しイメージを変えて描いてみる。
青江塾の展示コーナー用なので三原色で描く。
三原色では、花弁の影色がとても難しい。
先生にアドバイスをいただいて加筆する。
背景の感じがとてもいいですよ~と言っていただいたので
続けて手直ししてみて一応完成としよう~♪
サインを絵具で描いたら、主張し過ぎてしまった(反省~)
さくら201504B

よろしかったら、にほんブログ村をポチッとお願いします!
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村
プロフィール

roko1101

Author:roko1101
旅先でちょこっとスケッチできたらと始めた水彩画。今では、絵を描くために旅をする。絵を描くために花を育てる。絵を描くために元気でいたい。そんな「みちこのスケッチノート」を楽しんで頂けると嬉しいです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
03 | 2015/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
427位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
絵日記
31位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR