コンクの最終日スケッチは、動物のいる風景3枚~♪

コンクスケッチ最終日、
村の入り口近くの小さな教会へ行ってみると
裏庭からの風景が、とても素敵だったので、
みんな揃って、スケッチすることにした。
手前の農家とロバ(当初は牛か馬か?)をメインに描くことにした。
実際には、ロバと言うより羊みたいになったけど~
2枚目は、主人を玄関で出迎える猫~
3枚目は、主人の帰りを待ち続ける猫~
猫は、現地で描いたら、巨大猫になったので、部分的に描き直した。
コンク9

コンク11

コンク10

よろしかったら、にほんブログ村をポチッとお願いします!
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

フランスの美しい村・コンク・・・バラのある風景スケッチ3枚!

フランスの美しい村・コンクの5月は、バラの花が咲き乱れている。
路地を進めば、3階の窓まで十分届くような見事なバラだ。
もう主がいないのではと思われるような廃屋にもバラは咲いている。
石造りの壁に赤いバラがよく似合う~♪
バラを絵にするのは、難しいが、やはり描いてみたい。
コンク6

コンク7

コンク8

よろしかったら、にほんブログ村をポチッとお願いします!
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

コンクの町を前方の山の上から&後方の山の上から3枚スケッチ~♪

コンクの村入り口から、登ること30~40分くらい。
村の反対の山の上から、村をスケッチするために登っていくと
急に前が開けて、コンクの町が一望できる。
村は、朝の光を浴びて美しい~♪
ちょっと寒いけど、村全体をスケッチする。
2枚目は、山を下って、登ってコンクの町中へ~
短時間スケッチのため、ソリッドマーカーでさらっと描く!
トンネルの向こうって構図が好きだ!
その後、再び登山~コンクの村の裏山を登って、俯瞰スケッチ~
この日は、高低差のきつい登山&スケッチとハードな1日だった。
高いところが好きな私は大満足~♪
コンク3

コンク4

コンク5

よろしかったら、にほんブログ村をポチッとお願いします!
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

ミディピレネースケッチ旅~機内スケッチでフライトもあっという間だ!

鈴木新さんの「フランスの美しい村々」スケッチぶらり旅で拝見して
ミディピレネー地方に行ってみたいなと思っていた。
スケッチ仲間とスケッチ個人旅行をする。
まずは、機内スケッチからスタート~♪
機内食スケッチや機内雑誌からあれこれ描いてみる。
10時間余りのフライトもあっという間に過ぎる!
パリ→トゥールーズ→コンクへ
コンクは、スペインのサンティアゴに続く巡礼地の一つでフランスの美しい村に認定されている。
サント・フォア教会の入り口にあるタンパンの彫刻が美しい。
週末ということもあり、村の中は、観光客と巡礼者でにぎわっていた。
コンク1日目は、晴れ時々突然雨(10分)という不思議なお天気だった。
バラなどお花がいっぱい!雨を避けながらスケッチ2枚~♪
機内スケッチ1

コンク1

コンク2

よろしかったら、にほんブログ村をポチッとお願いします!
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

アルビでスケッチ〜♪

ロートレックの故郷アルビに来ています!レンガ造りの赤い家並みが続く小さな町でスケッチです。今日は、雨模様〜ホテルの窓からと庭からスケッチです。


よろしかったら、にほんブログ村をポチッとお願いします!
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

黄色いバラが庭の隅に咲いていました~♪

最近あちこちのお庭に美しいバラが咲いている。
わが家のバラは、咲かないなって諦めていたら、
なんと庭の隅に、ひっそり黄色いバラが咲いていました。
早速切り取って描いてみましたが、茎がひょろひょろ~
手入れもしていないのに、がんばって咲いてくれました(*^^)v
今、花瓶の中で生き生き蘇っています~♪
バラ黄色F201505

よろしかったら、にほんブログ村をポチッとお願いします!
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

神戸中央市場でスケッチ2枚~青江三原色で描く!

1年ぶりに神戸中央市場へスケッチに出かける。
今回のスケッチは、三原色のみで描いてみる。
スケッチに三原色だけで描いたのは、初めてだった。
不思議なことに、普段の絵具とまったく違和感がない。
きっと、好みの色合いって決まっているのだろう(*^^)v
中央市場のランチは、海鮮ちらし丼とあさり汁~やはり美味しい~♪
スケッチの方は、美味しいとは言えないけどいい一日だった(*^^)v
神戸中央市場AA201505
神戸中央市場BB201505


よろしかったら、にほんブログ村をポチッとお願いします!
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

ビオラの花言葉・・・「物思い」「空想の羽」「少女の恋」~♪

シュワちゃんが亡くなったので、庭にお花をいろいろ植えました。
庭には、パンジーより少し小さなビオラが満開です。
ビオラの花言葉を調べると色々~なかでも
「空想の羽」と言うのが気に入りました。
よく見ると花弁は、小さな羽のよう~♪
ビオラA201505

よろしかったら、にほんブログ村をポチッとお願いします!
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

山の辺の道歩き~ミニスケッチ&二十日大根を描く!

絵を描かない友人と定例の歩き会。
天理~柳本までの少し短めの山の辺の道歩き。
やや曇り空で、歩き会にバッチリのお天気だった。
途中、環濠集落に咲く杜若と映り込みが美しかったので、
友人に断って、色鉛筆と水筆でミニミニスケッチを~♪
や山の辺の道201505
農家の軒下で売られていた二十日大根を購入
色がとてもきれいだったので、描いてみる。
サラダに入れたら、シャキッと美味しい~♪
は二十日大根B201505

よろしかったら、にほんブログ村をポチッとお願いします!
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

京都伏見の酒蔵をスケッチする~♪

初夏というより真夏の暑さ~
伏見酒蔵の堀川沿いでも暑い暑い~
1年前の3月に来たときは、木の葉がなく川の水もなく少し淋しかった。
今回は、水はたっぷり~水上を十石舟が行く~柳の葉っぱが茂り過ぎ!!
苦手な木々が目の前に広がり、酒蔵がちょこっとしか見えない~
木陰を選びながらスケッチする。
伏見1

鳥せいのランチを挟んで、昼から黄桜前で、
お酒の発酵する微妙な匂いを感じながらスケッチする。
帰り路に食べた宇治抹茶パフェの美味しさに暑さも忘れる~♪

伏見2

よろしかったら、にほんブログ村をポチッとお願いします!
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村
プロフィール

roko1101

Author:roko1101
旅先でちょこっとスケッチできたらと始めた水彩画。今では、絵を描くために旅をする。絵を描くために花を育てる。絵を描くために元気でいたい。そんな「みちこのスケッチノート」を楽しんで頂けると嬉しいです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
04 | 2015/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
565位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
絵日記
51位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR