摩耶埠頭ミニスケッチ2枚~木澤平通水彩画展へ行く!

スケッチ仲間Kさんの先生、木澤平通さんの水彩画展へ行く。
阪神岩屋駅南BBプラザ美術館にて7/2(木)まで開催。
6色の絵具で描かれた渋い色合いの美しい水彩画は、
触り過ぎない、見えても描かないというマイナスの画法で描かれた水彩画だ。
木澤先生と楽しくおしゃべりを交えながら、素晴らしい作品をじっくり拝見した。
その後、県立美術館裏で摩耶埠頭をミニスケッチする。
やはり、私は、見えたものを描いてしまう~ダメダメ!!
まや埠頭1

まや埠頭2

よろしかったら、にほんブログ村をポチッとお願いします!
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

ミディピレネースケッチ旅、最後まで見てくださってありがとうございました!

コンクに始まり~アルビ~ベルカステル~トゥールーズへと移動する。
静かな田舎の村から、突然都会へ来て淀んだ空気に息苦しさを感じた。
1日目は、運河沿いとガロンヌ川沿いでスケッチする。
スケッチしながら鼻がムズムズ、咳きが止まらない。
淀んだ空気or運河沿いの草か?どうもアレルゲンに出会ってしまったみたい。
2日目は、トゥールーズからバスで1時間くらいのカステルノーダリーへ日帰り旅。
池のほとりの古いお城をメインにスケッチした。
運河沿いの船も描きたかったが、時間がなく散策だけとなった。
最終UPは運悪く3枚とも、苦手な水場のある風景になってしまった!
あまり美しいスケッチじゃなくてごめんなさい(*^^)v
帰国してから1か月に渡り、拙いスケッチを最後まで見てくださってありがとうございました!

トゥールーズ1

トゥールーズ2

とカステルノーダリー2


よろしかったら、にほんブログ村をポチッとお願いします!
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

長居公園・紫陽花のある風景を描く~♪

久しぶりのスケッチ~紫陽花のある風景が描きたくて
友人に長居公園を案内してもらった。
公園は、どうかなって思っていたが、
紫陽花や蓮、睡蓮が美しく、川や池もいい感じ~
日陰もあり雨よけの東屋もある。
真夏でもスケッチにいけそうだ~♪
ながい公園201506A

よろしかったら、にほんブログ村をポチッとお願いします!
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

去りがたいベルカステル~最終日は三原色&新三原色で描く!

もう二度と訪れることのないベルカステル~♪
コンク同様巡礼者の休憩地として発展した村。
何度も坂道を登ったり下ったり、描きたい所がいっぱい。
ベルカステル最終日は、坂道に座り込んで民家のある通りを描く。
一枚目は、青江三原色、二枚目は青江新三原色で描く!
新三原色は、ややピンクや紫系に強いようだ。
ちなみに三原色は(ピロールレッド、フタローブルーレッドシェード、イミダゾロンレモン)
新三原色(キナクリドンレッド、フタローブルーイエローシェード、イミダゾロンイエロー)
最後のスケッチ2枚をUPしながら、ベルカステルの村を思い出す。
ベンチでうたたねしているおじさん、橋の上から釣りをしているおじさんたちが懐かしい~♪
私のフランススケッチ旅は、ベルカステルで99%終了です!
ベルカステル8

ベルカステル9

ベルカステルうたたねおじさん

ベルカステル橋釣り人

よろしかったら、にほんブログ村をポチッとお願いします!
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

立ち葵を描いてみる~柔らかい花びらが難しい!

昔は、梅雨どきに、玄関先に立ち葵をよく見かけた。
立ち葵は、色も艶やか立ち姿が美しい。
布引ハーブ園で見つけた立ち葵が、とても美しかったので、
写真から描いてみた。
いざ描いてみると、柔らかい花びらの表現が難しい!
青空に映える感じもなかなか難しいけどUP~♪
たち葵4A

よろしかったら、にほんブログ村をポチッとお願いします!
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

苦手なベルカステル橋と映り込み~ホテルの裏庭から描く!

歴史ある古い石造りのベルカステル橋をメインに描く。
苦手な橋と映り込みだが、やはり1枚は描き上げたい。
その前に描いた1枚は、どうしようもなくなって川へ流した。
これもかなり変だけど、もうどうしていいかわからない。
ホテルの裏庭にあるテーブルとイスを使って楽ちんスケッチ~♪
1枚目は橋をメインに、2枚目は向きを変えて、宿泊した部屋の窓を描いた(*^^)v
ベルカステル6B

ベルカステル7

よろしかったら、にほんブログ村をポチッとお願いします!
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

ダーマトを使って、ベルカステルの村を3方向から描く!

同行のSさんが、ダーマトを使ってスケッチしていた。
その絵が、とても素敵だったので、ダーマトをお借りして描いてみる。
翌朝、少し向かい側の上の方から描こうと言うことでまた坂道を登る。
1枚目は、その途中で~もっと上に行こうと2枚目は、上から描く!
3枚目(別の日)は、東側の坂道からデージーを入れて描く。
ベルカステルの村は、どこから見ても美しい!!
初めてダーマトを使ってみたが、短時間スケッチによさそうだ!
ベルカステル3

ベルカステル4

ベルカステル5

よろしかったら、にほんブログ村をポチッとお願いします!
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

一番訪れたかった美しい村ベルカステルへ~♪

ベルカステルは、ガイドブックにも載っていなくて、
ほとんど日本人には知られていないけれど、
フランスの美しい村No3に入るのではと言われている。
たまたまネットで調べているうちにaさんのブログから発見!
石橋ベルカステル橋の上から、見上げると
お城と石造りの家並みが美しい!!
1枚目は、感動をそのままスケッチする。
2枚目は、同じ場所からバラのある家にスポットライトをあてて、
この村のイメージ色グリーンを流して描いてみる。
これは、Oさんの影響~♪
ベルカステル1

ベルカステル2

よろしかったら、にほんブログ村をポチッとお願いします!
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

アルビの古いレンガ造りもリフォーム中~スケッチは青江新三原色を使いました!

アルビの古いレンガ造りの家は、一部リフォームで素敵な家に変身~♪
木組みは、ピンク色に~バルコニーには、お花がいっぱい~
壁の絵は大胆!さすがロートレックの故郷です!
1枚目は、青江新三原色で描きました!
アルビの家1
アルビの家2
アルビ絵のある家1

よろしかったら、にほんブログ村をポチッとお願いします!
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

紫陽花色は、宝石箱みたい~♪

雨に濡れる紫陽花は、眺めているだけで幸せな気分になる。
花びらをよく見ると、いろんな色が入ってキラキラしてる。
まるで、宝石箱みたい~♪
毎年描いているけど、絵にするのは難しい!
あじさい201506C

よろしかったら、にほんブログ村をポチッとお願いします!
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

アルビ路地スケッチ2枚~メリハリつけてみたら、つけ過ぎたみたい!

1枚目は、行く前から気になる三叉路。左の古い建物は、薬局らしい。
ドイツのような木組みの家、しかもレンガ造りでかなり描き辛い。
アルビ最初の一枚なので、仲間と並んで描く。
2枚目は、雨の合間の晴れ間にスケッチ。
道にできた影が素敵だったが、絵にするとイマイチ。
色は、また雨が降ってきて、ほとんど付けられず自宅で~
スケッチの続きを自宅でするのは、なんとも描く気がしない!
人物は写真から描き入れた!
アルビには、なぜか赤いシャツを着た人が多かった~♪
アルビ路地2A

アルビ路地3Aバラ

よろしかったら、にほんブログ村をポチッとお願いします!
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

アルビは、雨の合間の路地スケッチ~♪

アルビの2日目は、雨模様、降ったり止んだりの繰り返し。
その合間をぬぐって路地スケッチ!
レンガ作業所から顔を出したおじさんが、俺を描いてくれ!と言うので、
ブルーの作業服を着たおじさんを入れて描くが、途中で雨が~
おじさんの作業所で雨宿りをさせてもらいながらのスケッチとなった。
アルビ路地1
よろしかったら、にほんブログ村をポチッとお願いします!
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村
プロフィール

roko1101

Author:roko1101
旅先でちょこっとスケッチできたらと始めた水彩画。今では、絵を描くために旅をする。絵を描くために花を育てる。絵を描くために元気でいたい。そんな「みちこのスケッチノート」を楽しんで頂けると嬉しいです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2015/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
427位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
絵日記
31位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR