畑の宝石シャインマスカット

ふぞろいのシャインマスカット~宝石みたいに光ってる
同じような色合いの中に輝くぶどうを表現したかったが
同系色の中にちょっと埋もれてしまったかも?!
マスカット201508ブログ

よろしかったら、にほんブログ村をポチッとお願いします!
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

鉛筆風景クロッキーがおもしろくて水彩風景も描く

青江塾展用の鉛筆風景クロッキーにはまる!
HBの鉛筆で明暗を捉えるのが、なんだか楽しい!
何枚も描きたくなる~♪
以前友人のKちゃんが、鉛筆風景クロッキーをしているのを見て
めんどくさそうなんて思ったが、必要に迫られてやってみると意外に楽しい。
鉛筆クロッキーをやっていると、やはり水彩でも描きたくなってくる~
自分でも不思議な感覚だ(*^^)v
今回もコンクの路地~スケッチした絵をトリミングして描いてみる!
コンクバラのある路地鉛筆

コンクバラのある路地2人201508

よろしかったら、にほんブログ村をポチッとお願いします!
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

山の辺の道、スケッチ気分でラフ描き

11月の作品展に向けて自画像他描いているが苦戦~
思うように描けず凹むばかり~
唯一鉛筆風景クロッキーだけ楽しい!
あれこれ探していて見つけたのが、この写真
道を行くおばあさんのかばんがお洒落~
草取りの帰り道かな?!
クロッキーするよりスケッチ風に描きたくなった!
夜中に写真を見ながらスケッチ風は哀しい!
もう少し涼しくなったらスケッチに出かけたいな(*^^)v
山の辺の道201508Bスケッチ

よろしかったら、にほんブログ村をポチッとお願いします!
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

巡礼者もコンクの綺麗なバラに足を止める

巡礼者たちの休憩所コンクの5月は至る所にバラが咲いている。
巡礼者も観光客も見事なバラに足を止め癒される。
とくにこのバラは、4階近くまで伸びていたので印象的だった。
もちろん大きなリュックを背負った男性も巡礼者の一人だろう!
コンク花のある景色1ブログ

よろしかったら、にほんブログ村をポチッとお願いします!
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

動き回るモデルは難しいです

孫の華ちゃんが、帰って行きました。
時々クロッキーをしましたが、モデルは、動き回るので難しいです。
鉛筆で描いたり、消したりしながらのクロッキーです。
誤魔化すために、あとから影色を入れてみました。
華ちゃんの13か月の思い出になればいいかな(*^^)v
はなちゃんクロッキー201508A

よろしかったら、にほんブログ村をポチッとお願いします!
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

あさがお、すいか、いちじく、ミニトマトを描く

孫の到着を待ちながら、落ち着いて絵を描くことができないので、
小さな絵(F0)をちょこちょこ4枚描いてみた。
どれも三原色で描きたかったので、思いのほか時間がかかり
イマイチ思うような色合いにはならなかった。
しばらくUPが途絶えているので、とりあえずUPしておこうかな(*^^)v
あさがおとイチジクは新三原色、他は旧三原色です!
はがき絵4枚A2015ブログ

よろしかったら、にほんブログ村をポチッとお願いします!
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

孫は、1歳児なのに小学生になっちゃった

自画像の練習をしても、ままならないので、
近々帰省する孫を描いてみる。
自画像を描けば、若すぎるし、孫を描くと1歳児なのに小学生みたい。
ホント人物は、難しい。本人に似る以前の問題だ。
息子が、この絵を見たら「全然似てない!はなちゃんもっと可愛い!!」と言うだろうな?!
はなちゃん201508Bブログ


よろしかったら、にほんブログ村をポチッとお願いします!
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

ベルカステルの朝、釣り人2人、イメージ色で描いてみる!

朝食後にホテルの裏庭へ出てみると、川沿いに釣り人が2人~
朝の光に照らされいい感じ~
ベルカステルでは、朝な夕なに釣りをするおじさんがいる。
この朝は、どうも親子の釣り人のようだった。
息子は早くもくじけてへたばっている~
お父さん元気で今日も朝食のための釣りをするって感じだな!
釣った魚は、その日の食卓に~のどかな風景だ~♪
少し固定色にこだわらず、イメージ色で描いてみたが・・・(*^^)v
ベルカステル釣り2人201508 ブログA

よろしかったら、にほんブログ村をポチッとお願いします!
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村
プロフィール

roko1101

Author:roko1101
旅先でちょこっとスケッチできたらと始めた水彩画。今では、絵を描くために旅をする。絵を描くために花を育てる。絵を描くために元気でいたい。そんな「みちこのスケッチノート」を楽しんで頂けると嬉しいです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2015/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
454位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
絵日記
43位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR