ロートレック美術館裏に集う学生たち

フランス・アルビにあるロートレック美術館の裏にずらっと並ぶ学生たち。
社会見学か遠足かって感じかな?!
ずらっと並ぶ学生がおもしろかったので写真から描いてみた。
タッチだけでラフに描きたかったけど、意外に難しく、
少しマンガチックになったみたいだな(*^^)v
女子学生のほとんどが髪の毛を伸ばしなびかせていた。
カメラやi-phoneを持ちながら、美しい景色に見惚れている。
アルビは赤茶けたレンガ造りの建物が多いので、
ぼかしと滲みを生かしながらレンガ色もちょこっと入れてみた。

アルビ学生

よろしかったら、にほんブログ村をポチッとお願いします!
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

パリの公園に集うパリジェんヌ

ベンチに座る3人のパリジェンヌ~
逆光に光る後ろ姿と影が美しい~♡
これもHさんの写真から描かせていただいた1枚
青江先生にアドバイスいただきながら、
かっこよく描いたつもりだったけど
仕上がった絵を見てひとこと
「人物可愛いですね~」って~トホホホ!
Hさん写真ありがとうございました(*^^)v
パリ公園201510

よろしかったら、にほんブログ村をポチッとお願いします!
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

明日香村・上戸から俯瞰スケッチ2枚

上戸と書いて「じょうご」と読む。
石舞台の北側の坂道を上ったところにある。
ここからの眺めはすばらしく、スケッチするのも気持ちがいい~♪
日陰がなく、少し暑いが、同じ場所で一日スケッチすることに~
上戸から見る棚田も美しいが、棚田の中にある集落も好きだ。
午前は北東を向いて、午後は稲渕方面に向きを変えてスケッチする。
稲田もほどよく残り、靄のかかったような中に見える棚田はとても美しいが、
それを絵にするのは難しいなあ~
明日香上戸1

明日香上戸2

よろしかったら、にほんブログ村をポチッとお願いします!
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

今井町でスケッチ3枚

雲一つない秋晴れに誘われ、ふらりとスケッチに出かけた。
行き先は、近鉄八木西口から歩いて5分程度の所にある今井町だ。
需要伝統的建造物群保存地区に選定され古い町並みが残る。
今井町スケッチは、3回目だが、一人で出かけたのは初めてだ。
町並みの中心部で景観のために、電線地中化の工事が行われていた。
電柱を絵の中に描き入れたい私としては、非常に残念だ。
F4の小さいスケッチなので、一応3枚描いた。
3枚目は、ざっくり描こうと思ったら、ぐちゃぐちゃになった。
まあ記念にUPしておこう(*^^)v
今井町1

今井町2

今井町3

よろしかったら、にほんブログ村をポチッとお願いします!
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

フランスの美しい村で出会った可愛いものたち&スケッチ展案内

5月にフランスへスケッチ旅行した仲間6人でスケッチ展を開催します。
現場で描いた絵~描き直した絵~新たに写真から描いた絵など各自5点くらいです。
拙い作品ばかりですが、6人6様楽しんでいただけると思います。
会場で、仲間のOさんが作成したDVDを流す予定です♪
このDVDが凄過ぎです。一見の価値ありです~♡
ご来場いただければ幸いです(*^^)v
★旅先で出会った可愛いものを集めてみました~♪
フランスミニスケッチ201510A

スケッチ展ハガキ1 - コピー

スケッチ展ハガキ2 - コピー

よろしかったら、にほんブログ村をポチッとお願いします!
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

パリの朝をかっこよく描いてみたい!

友人Hさんが、パリで撮られた写真が素晴らしかったので
お願いして描かせていただきました。
いつもの幼稚な感じから脱出して、かっこよく描きたかったので、
青江先生に相談しながら描きました(*^^)v
まだまだかっこいいには、程遠いけどいつもと少し違うかな?
先生のアドバイスは、「全体にぼかした感じで描きましょう!」と
言うことだったので、このような雰囲気になりました。
写真から、雨上がりの朝焼けをイメージしました(*^^)v
Hさん写真ありがとうございました~♡
パリ雨上がりB4

よろしかったら、にほんブログ村をポチッとお願いします!
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

明日香小原の里でスケッチ~3枚

秋晴れの爽やかな一日、いつものスケッチメンバーが全員そろった。
場所は、飛鳥万葉文化館近く、小原の里でスケッチする。
小原(おおはら)は、藤原鎌足誕生の地で、その母大伴夫人の墓がある。
お墓の入り口付近の木陰でスケッチする。
日向は暑いが、木陰は少し寒いくらいで気持ち良いい。
全員そろったのは、久しぶりのことだったので、
スケッチの出来はともかく、楽しい一日になった。
3枚目の花は、一応コスモスです~♪
明日香小原201510ブログAA
明日香小原201510ブログBB
明日香小原201510ブログCC

よろしかったら、にほんブログ村をポチッとお願いします!
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

カラスウリ~赤と緑がいい具合に!

山の辺の道歩きで見つけたカラスウリ!
グリーンとオレンジと赤が混ざった実がいい感じ~♪
写真で撮るとオレンジも赤になっちゃった!
壁にぶら下げてそれらしく描くのが難しい。
葉っぱも段々枯れてくる~
少しリアル過ぎるような気がするが、
とりあえずUPしておこう(*^^)v
カラスウリB201510

よろしかったら、にほんブログ村をポチッとお願いします!
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

山の辺の道歩き、秋色スケッチ2枚

お天気がいいので、たまたま来ていた娘と3人で山の辺の道を歩いた。
家族で山の辺の道を歩くのは、初めてだ。
少し暑いくらいだが、木陰はひんやり心地よい。
柿畑にコスモス、黄金色の田んぼ~どこをとっても絵になる風景だ。
途中で簡単なスケッチをしながら、100円の野菜や果物の買いだしも楽しい。
天理~巻向までの10kmコースは、程よいダイエットにもなるかな?!
絵は2枚ともF0の小さいサイズに鉛筆+水筆で~♪
山の辺の道A201510

山の辺の道B201510

よろしかったら、にほんブログ村をポチッとお願いします!
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

第2回青江水彩画塾展の案内と自画像完成です!

第2回青江水彩画塾展の案内をさせていただきます。
苦手なホワイトワトソンにwet in wetで描く自画像が思うように描けなくて
ここ1か月あまり自画像に悩み凹み鬱々とした日々でした。
今日、青江先生からOKをいただいてやっと完成することができました。
自画像+クロッキー+彩色作品の3点を出展します。
塾生84名の自画像が皆さまをお越しをお待ちしております(*^^)v

自画像A2015

画塾展2015A

画塾展2015B

よろしかったら、にほんブログ村をポチッとお願いします!
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村
プロフィール

roko1101

Author:roko1101
旅先でちょこっとスケッチできたらと始めた水彩画。今では、絵を描くために旅をする。絵を描くために花を育てる。絵を描くために元気でいたい。そんな「みちこのスケッチノート」を楽しんで頂けると嬉しいです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2015/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
850位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
絵日記
83位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR