ギャラリー香水彩祭りと御堂筋スケッチ

ギャラリー香で開催中の水彩祭りに福井のTさんが来られた。
青江画塾展の時は、話に夢中になりスケッチできなかったので
今回スケッチ仲間6人+2人合流して計10人でスケッチする。
そろそろお茶にしようかというときに赤坂さんが来られて
全員にミニ講評をしてくださった。
その後ギャラリーに帰ってから、
赤坂さんが私のスケッチに加筆しながら説明してくださった。
たった10分の加筆で私のスケッチとは程遠い絵になりびっくりポンでしたが
記念にUPしておこう(*^^)v一応サインはmichiで~♪
御堂筋スケッチ赤坂さん加筆A

よろしかったら、にほんブログ村をポチッとお願いします!
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

高岡市山町筋スケッチ

先日関東のスケッチの達人2人に誘っていただき
高岡市&輪島方面へスケッチ旅行に行きました。
初日は富山県高岡市山町筋へ。
山町筋は、重要伝統的建造物群保存地区になっている。
黒瓦葺きの屋根と黒漆喰塗りの外観が特徴だ。
生憎の雨模様だったが、軒下から2枚描く。
1枚目は下書なしで練習~♪
2枚目は菅野家住宅を描く。軒下でスケッチするのはTさんです。
3枚目は仲間のTさんが30分ほどで描き上げた1枚です。
Tさんの鉛筆の線はすっきりとても綺麗です(*^^)v
高岡山町筋1A
高岡山町筋2A筏井家住宅

高岡山町筋辻さん

よろしかったら、にほんブログ村をポチッとお願いします!
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

画家さん5人の水彩祭り(ギャラリー香)の案内

心斎橋ギャラリー香で11/26~12/1まで水彩祭りを開催。
JWSのメンバー5人が一堂に水彩画展を開催するのは
初めてのことでとても嬉しいです!
1F赤坂孝史
2F春崎幹太・陽子
3F野島朱美・佐藤つえ子
搬入のお手伝いをしながら一足先に作品を拝見~♪
5人の画家さんたちの素晴らしい作品に感動です!
夜には画家さんたちの絵に対する熱い思いをお聞きして
頑張らなくちゃと妙に納得です(*^^)v
5人展ギャラリー香2015
5人展ギャラリー香2015写真
よろしかったら、にほんブログ村をポチッとお願いします!
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

スケッチ紀行展出展作品ベルカステル編ほか

旅先でスケッチしたいなあと思って始めた水彩です。
スケッチ旅を始めてからほとんど観光をしなくなりました。
それでも楽しく充実のスケッチ旅です。
その中でも一番かなと思うのがベルカステルです。
1.釣りする親子
2.花越しに見るベルカステル
3.思わずカメラで撮る!・・・アルビの町で
4.愉快な仲間たち・・・パリの空港にて
スケッチ展2ベルカステル釣りする親子A
スケッチ展6ベルカステル花越しにみるベルカステルA
スケッチ展7アルビ学生
スケッチ展8仲間

よろしかったら、にほんブログ村をポチッとお願いします!
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

スケッチ紀行展出展作品コンク編

フランス・スケッチ紀行展に出展した作品を紹介します。
現場で描いたもの、後から描き直したもの、写真から描いたものなど様々です。
スケッチ旅最初の宿泊地コンクの思い出の作品です。
一度UPした絵もありますが、整理のため再度UPしました。
1.バラを見上げる巡礼者
2.二人で歩くコンクの町
3.ロバのいる農家
4.旅の思い出
スケッチ展1コンクバラを見上げる巡礼者A
スケッチ展4コンク2人A
スケッチ展5コンクロバのいる農家A
スケッチ展3旅の思い出A

よろしかったら、にほんブログ村をポチッとお願いします!
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

柿ひとつ

久しぶりに庭に出てみると、なんと葉っぱに隠れてたった一個だけ熟した柿が~
3年前に30個くらい実を付けたのに
それ以後なぜか実が生らなかったので超嬉しい!
ひとつだけ描いてもどうかなあって思ったけれど、
せっかく実った柿なので描くことに~
青江塾展&スケッチ展どちらも風景ばかり~
久々の静物ちょっと描き方戸惑う(*^^)v
かき2015A

よろしかったら、にほんブログ村をポチッとお願いします!
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

スケッチ紀行展大盛況のうちに終わりました!

スケッチ紀行展に来てくださった方、応援くださった方ありがとうございました。画廊のオーナーさんも「こんなに大勢の方が来られたのは、画廊始まって以来です」とおっしゃっていました。連日友人知人が、遠くは横浜、金沢、愛知、三重などから来てくださって感激です。会場に来られた方も、フランスの絵とDVDで、一緒にスケッチ旅をした気分になってくださったようでとても嬉しいです。スケッチ紀行展は初めてのことでしたが、やってホントによかったなと思っています。皆さんの暖かい言葉に感謝すると共にまた頑張ろうって気持ちでいっぱいです。この絵は「スケッチ旅の始まりに心ときめく愉快な仲間たち」です(*^^)v
スケッチ仲間

よろしかったら、にほんブログ村をポチッとお願いします!
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

スケッチ紀行展初日たくさんの方が来てくださいました!

朝いち、来てくださったのは、スケッチ仲間だけだったので、えええ~って感じでしたが、
昼前から次々たくさんの方が来てくださって嬉しい初日でした。
写真を撮ったつもりがうまく撮れなかったので、友人Hさんの写真を拝借してUPです。
ブログを見てくださって来てくださる方もいて嬉しい限りです。
明日もお越しをお待ちしています(*^^)v
1.jpg
2.jpg
3.jpg
4.jpg
5.jpg


よろしかったら、にほんブログ村をポチッとお願いします!
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

イヌツゲの白い花&スケッチ紀行展案内

11/12~17日まで京橋画廊でスケッチ紀行展を開催します。
スケッチ旅に一緒に行った6人の作品50点程度展示します。
みなさまのお越しをお待ちしています。
画廊では、私たちがスケッチしている様子や
美しい風景の数々をDVDで流す予定です。
こちらも楽しんでいただけると嬉しいです(*^^)v
この白い花は、ベルカステルで見つけたイヌツゲの花です。
もしかしたら名前が間違っているかもしれません。
白い花のつぼみがふっくらしてとても可愛いです(*^^)v
しろい花ベルカステルB

スケッチ展ハガキ1 - コピー

スケッチ展ハガキ2 - コピー

よろしかったら、にほんブログ村をポチッとお願いします!
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

第2回青江水彩画塾展に出展した作品です!

青江水彩画塾展が大盛況の内に終了しました。
期間中お越しいただいた方、応援くださった方に感謝申し上げます。
作品展に出展した作品3点をUPします。
1.ベルカステルの朝・・・旅先で出会った釣りをする穏やかな風景を描きたくて
敢えて苦手な木々と映り込みにトライしました。
2.コンク・バラのある路地・・・30分で仕上げる鉛筆(HB)クロッキー
現地でスケッチした絵ををトリミングして描きました。
3.自画像・・・一度UPしたものですが、泣きながら完成させた作品です。
3枚ともまだまだ未熟ですが、先生からアドバイスをいただきながら
がんばった精一杯の作品です。
今回の失敗の連続を生かして、
また次回の作品展に向けて頑張りたいです(*^^)v
期間中ブログ「みちこのスケッチノート」を見て来ました」という
近江八幡市のAさんと感激の対面をしました(*^^)v
逆に会場でお会いできなくてご迷惑をおかけした方には
この場をお借りてお詫び申し上げます。ごめんなさい。
ブログ「みちこのスケッチノート」を見て近江八幡市からお越しいただいた
Aさんとお会いできたことも嬉しい限りです。

作品展ベルカステルの朝2015A

作品展コンクの路地2015B

自画像A2015


よろしかったら、にほんブログ村をポチッとお願いします!
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

フランスパンを下書きなしで30分描き

青江水彩画塾展親睦パーティのお土産に今年もフランスパンをいただいた。
帰宅したのが夜中の12時前~
寝る前に描きたくて、下書なしのラフ描きです。
昨年のフランスパンより少しふわっと感が残ってる?!
フランスパン2015BB

よろしかったら、にほんブログ村をポチッとお願いします!
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

青江水彩画塾展&青江健二水彩画展が始まりました!

初日からたくさんの方にお越しいただき大盛況です。
11/4~11/8まで5日間開催いたします。
スケッチ仲間はもちろん、FB友だちが福井から来てくださいました。
1年ぶりにお会いする水彩仲間Mさんです。
入り口では、先生と84名の生徒の自画像がお迎えしています。
朝一番からたくさんの方が自画像に魅入っていました。
描き疲れて泣き笑いしていてるような顔、真面目にすましている顔
怒っている訳じゃないけど、ムスッとした顔など様々です。
先生の描かれた「MIYUKI]の素晴らしさには、到底及ばないけど、
生徒全員で頑張った作品です。
あす以降も引き続きみなさまのお越しをお待ちしています(*^^)v
青江塾展2015A

青江塾展2015B

よろしかったら、にほんブログ村をポチッとお願いします!
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

スケッチしているときの私を紹介~♪

猫名人の友人MさんからいただいたBirthday Cardです。
スケッチしている私をまるで見ていたかのように
私のハートを表現してくださったので紹介します。
この絵を見ているだけでスケッチに行ったときの
very happyな気分になります(*^^)v
カード

よろしかったら、にほんブログ村をポチッとお願いします!
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

琵琶湖・沖島へスケッチに行く

沖島は、琵琶湖に浮かぶ有人の島である。
近江八幡市堀切港から沖島通船で10分。
この船は、通勤、通学、買い物、通院など日常的に使われる。
島内には車がなく移動は徒歩か自転車とくに大人の三輪車だ。
籠に野菜を積んで走る三輪車に何度も出会う。
ゆったりとした暮らしの風景の中で絵を描くのは心地いい~♪
港の風景は、もちろんだけど、小さな路地もいっぱい~♪
まだまだ描きたい場所がいっぱいだ。少し遠いけどまた行きたい(*^^)v
お昼はエビかき揚げうどん、お土産に小鮎の佃煮を買った(*^^)v
線なし早描きしたかったけど無理だった~
沖島1

沖島2

沖島3

よろしかったら、にほんブログ村をポチッとお願いします!
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村
プロフィール

roko1101

Author:roko1101
旅先でちょこっとスケッチできたらと始めた水彩画。今では、絵を描くために旅をする。絵を描くために花を育てる。絵を描くために元気でいたい。そんな「みちこのスケッチノート」を楽しんで頂けると嬉しいです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
10 | 2015/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
850位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
絵日記
83位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR