クロアチアの街角~怪しい窓辺

水彩仲間のOさんの写真から描かせていただいた。
確かクロアチアの路地写真~
2年前にも描きたくてお願いしたけど、完成までたどり着けなかった。
今回もう一度描いてみたくて再チャレンジ!!
窓際の黒猫は形状が不明なので滲ませたかったけど、それも難しい。
座布団の上にもう一匹猫を増やして練習してみた。
やや暗めの路地の光を表現したいけど、それも難しいなあ~♪
いつか実際にこの場所へ行ってみたい(*^^)v
今回もホワイトワトソンF6で描いてみた!
まどとねこ2b

よろしかったら、にほんブログ村をポチッとお願いします!
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

バラ~5月の風を受けて♪

中之島公園のバラ~少し前の写真から描いてみる。
私の周りで少しブームのホワイトワトソンで~♪
自画像以来だから、どうかなと思って使ってみた。
アルッシュと違い、ミスしてもすぐに取れる。
その代わり、気を付けないと下の絵具まで取れてしまいそう~
なんんとかF6に一枚のバラを仕上げてみた(*^^)v
バラピンクa

よろしかったら、にほんブログ村をポチッとお願いします!
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

リパリ島、白いポストのある窓辺

シチリア、リパリ島で見つけた白いポストのある窓辺~
こんなかわいらしいお家には、どんな方が住んでいるのかな~
なんて思いながら写真を撮りました(*^^)v
マスキングを使わず少し丁寧に描いてみました~♪
まどリパリ2a

よろしかったら、にほんブログ村をポチッとお願いします!
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

雨上がりの東大寺、鹿もウエットな感じで

二月堂スケッチの時に出会った雨上がりの東大寺~
大仏殿に行く途中にふと見ると鹿の親子が木陰でひと休み~
奥に少し陽射しを感じる風景に目が止まった。
雨上がりの鹿は、シルエットで~
&少しウェットな感じで描いてみました~♪
しか1a

よろしかったら、にほんブログ村をポチッとお願いします!
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

猛暑でもひまわり笑う

散歩の道すがら、いつも出会うひまわりさん
こんなに暑いのに、なんだかにっこり笑ってる~♪
ひまわりc

よろしかったら、にほんブログ村をポチッとお願いします!
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

美味し過ぎる桃

お一人様一箱限り~という売り文句に弱い~♪
6個入って990円~今年初の桃だ!
冷やして食べてみると甘くて美味しい!!
これはラッキーだった。
山梨産の桃は、もっと赤味が多いが、
そう描くとりんごのようになってしまうので、
少し赤味を抑えて描いた(*^^)v
ももa

よろしかったら、にほんブログ村をポチッとお願いします!
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

鶴見緑地の蓮池スケッチ

友人のスケッチに刺激されて鶴見緑地の蓮池を描いてみたくなり出かけました。
重なりあう蓮の葉に圧倒され、日陰を選んでスケッチしました。
夏場のスケッチは、暑さ以上に蚊にも悩まされます。
虫よけスプレーをしても、どこからともなく寄ってくる蚊・蚊・蚊~
蓮の花は美しいが、折り重なる複雑な葉っぱをどう描くか悩ましい限りです。
1時間余りスケッチをして、あとは友人のスイス旅行の話に夢中になりました。
久しぶりに会うと、スケッチ&お話に花を咲かせてしまいました。
これまた楽しい時間です(*^^)v
つるみ緑地b

よろしかったら、にほんブログ村をポチッとお願いします!
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

リパリ島の夕暮れ~映り込み練習中

リパリ島は、シチリア島・ミラッツオから船で1時間くらい。
スケッチエリアの中にホテルがあり、食事も美味しい。
シチリアスケッチ旅で、一番のお気に入りだった。
しかし、水面が苦手な私は、できるだけ路地スケッチを選んだが、
やはり、海を見ながらのスケッチも外せない。
ゆらゆら海面を練習するが、なかなか思うように描けない。
水面を描くと思っただけで、ドキドキ感が先に立つ。
しかし描かなければいつまでも描けないので、
とりあえず写真から、リパリ島の夕暮れを描いてみる。
スケッチを終えて帰り始めた頃、
海も船も人々もすべてが静止した美しい夕暮れ~♪
~なんちゃって、そんな素敵な絵は描けるはずがない!!
リパリの夕暮れa
よろしかったら、にほんブログ村をポチッとお願いします!
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

美味し過ぎるあんずとマンゴーかき氷

店頭に珍しくあんずがパック詰めで並んでいた。
綺麗なあんずを見て、思わず買ってしまった!
あんずには、ちょっとした思い出がある。
今から、ちょうど20年前、初めて行った海外旅行先の
ニュージーランドの農家の庭先に実るあんずに感動した。
色や形もかわいいが、酸味のある美味しさにびっくりした!
赤味を帯びた黄色に、ほんのりチークをかけたようなあんず。
まずは絵に描いてみたい。
絵に描いてみると、これが曲者でちょっと苦戦した。
絵に描いたあとは、かき氷にのせてシロップと練乳をかけて食べる。
沖縄で食べたマンゴーかき氷(写真)を思い出し~
あんずかき氷も結構美味しい~~嬉しくなる~♪
あんずa
マンゴーかき氷

よろしかったら、にほんブログ村をポチッとお願いします!
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

元気な野菜たち~

いつもなら、1/4個買いだが、かぼちゃが描きたくて1個まるごと買ってきた。
なかなかどっしりいい感じのかぼちゃだ!
暑い夏には、新鮮な野菜をいっぱい食べたい!
夏バテ気味の私だが、絵の方は元気よく描いてみたい(*^^)v
やさいa小

よろしかったら、にほんブログ村をポチッとお願いします!
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

トスカーナ・古井戸のあるカフェとツインズ

トスカーナスケッチ旅行で訪れたピエンツアの古井戸が気になる。
井戸に程よい光が当たっていたので、写真から描いてみる。
青江先生と行くスケッチ旅行だったので、三原色で描く。
ウエットな感じを意識しながら描くが難しい。
鉛筆クロッキーは、トスカーナで撮った仲間の写真から描く。
お二人の組み合わせが何とも素敵だ!
ご本人の了解を得てUPしました(*^^)v
ピエンツア井戸3a
ふたりa
いつも見てくださってありがとうございます!
よろしかったら、にほんブログ村をポチッとお願いします!
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

すももと夏野菜たち

昨日まで所用で沖縄へ行っていたので、
4日間一度も筆を持たなかった!
私にしては、とても珍しいこと。
スケッチの用意をしていったけど、
暑すぎて描けなかった(T_T)
とりあえず、冷蔵庫の中のすももと野菜を描くことにした。
決して新鮮じゃないけど、絵なので採れたて風に~
描けたらいいなあ(*^^)v
主役は、すもものつもりだったが、パプリカがでか過ぎ!!

すももと夏野菜

いつも見てくださってありがとうございます!
よろしかったら、にほんブログ村をポチッとお願いします!
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村
プロフィール

roko1101

Author:roko1101
旅先でちょこっとスケッチできたらと始めた水彩画。今では、絵を描くために旅をする。絵を描くために花を育てる。絵を描くために元気でいたい。そんな「みちこのスケッチノート」を楽しんで頂けると嬉しいです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
06 | 2016/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
659位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
絵日記
59位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR