牛窓スケッチ3 雨の関町発祥蔵本宅を描く

最終日は、朝から雨模様~部屋からの景色を1枚スケッチする。
10時頃、小雨になってきたので、旅館を出発する。
とりあえず、バス停近くの国・登録有形文化財に指定されている
高祖酒造発祥蔵・本宅を描くことにする。
幸い手前にマーケットがあり、軒下をお借りすることにした。
雨に濡れているせいもあるが、全体に黒っぽい建物が魅力だ。
小雨でもなんとかスケッチできるのが嬉しいことだ。
もちろん着彩までは無理だったけど(*^^)v

う牛窓3
ついでに姫りんごをウェットな感じで描く練習の1枚もUPしておこう(*^^)v
りんごの縞模様を入れ始めて失敗!次回に期待(*^^)v
りんご習作1

あなたの一票が入りますので、にほんブログ村をポチッとお願いします!
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

村上さん個展と神戸中央市場前スケッチ

神戸北野坂ギャラリーで開催中(~10/2)の村上ゆたかさんの個展に行ってきました。
午前中2時間くらい中央市場前でスケッチする。
小雨くらいは覚悟していたが、絵を描いている間は全く降らず。
車止めに座って描いたら、ゆらゆら船酔い気分~♪
ランチは、もちろん海鮮丼上とあさり汁だ。
その後、村上さんの個展で素晴らしい作品たちに出会う。
村上さんから水彩のお話を色々お伺いしながら鑑賞する。
滲みやドライブラシを生かした美しい作品に感動!!
表情豊かな猫たち、色と水と技が競い合う風景画も素敵だ!
自分の汚い絵が嫌になってくるが、
村上さん個展記念スケッチなのでUPしておこう!
ち中央市場1a

あなたの一票が入りますので、にほんブログ村をポチッとお願いします!
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

牛窓スケッチ2草木造船の前で描く

牛窓1日目は、雨が降ったり止んだりの繰り返し~♪
合間にスケッチ、2枚目は草木?造船の前で描く。
造船所の前だけあって、船がいっぱい~♪
無理矢理、船を端折ったら、間抜けになってる。
しかも船が歪んでる(T_T)
あまりUPしたくなかったけど、
現場スケッチなので、記念にUPしておこう(*^^)v
う牛窓2

あなたの一票が入りますので、にほんブログ村をポチッとお願いします!
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

満開の彼岸花2種描いてみる

山の辺の道歩きは、途中から雨が降り、傘をさして歩くことになったが、
ちょうど彼岸花が満開~時々白い花もチラホラ~♪
グリーンの中に真っ赤と白が映え美しかった。
写真から描いてみる(*^^)v
ひがんばな2
こちらは、家の周辺に咲いていたのを採ってきて
4~5日前に描いたものだが一緒にUPしよう(*^^)v
ひがんばなa

あなたの一票が入りますので、にほんブログ村をポチッとお願いします!
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

牛窓スケッチ金刀比羅宮の階段から描く

小雨の中、勝山から牛窓へ移動する。
中国勝山→津山→岡山→西大寺→牛窓と乗り継ぎ3時間半くらい。
旅館に荷物を置いて、スケッチに出かける。
まずは、海沿いの金毘羅宮の階段から路地越しの海を見ながら描く。
屋根の傾きが難しく何が何だかわからないまま鉛筆描き終了。
途中で雨が降ってきたので、仕上げは自宅となった。
仕上がってみると、あちこち変なところがいっぱいだ。
曇天の光と影も分からない、絵にしにくい景色だけど、
トラックが止まる路地がちょっと気に入ったので、
とりあえず記念にUPしておこう(*^^)v
うしまど

あなたの一票が入りますので、にほんブログ村をポチッとお願いします!
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

ざくろをちょこっとウェットな感じで描いてみる

青江塾で、ウェット イン ウェットの練習中だ。
熟す前のザクロを頂いたので、少しウェットな感じで描いてみる。
今日は、山の辺の道、天理から巻向まで10kmくらい歩いた。
小雨の中ではあったが、案外気温が低くスムーズに歩けた。
途中、栗やいちじく、ざくろ、みかん、柿などに目を奪われながらも頑張った!
この絵は、ハガキサイズくらいの小さなアルッシュ紙だが、
偶然できた背景の滲み具合が気に入っている(*^^)v
ざくろa

あなたの一票が入りますので、にほんブログ村をポチッとお願いします!
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

勝山スケッチ青いのれんが気になる造り酒屋を正面から描く

青い暖簾に魅かれて辻本店の真正面の駐車場に座る。
ちょうど日陰になりいいなあと思ったら、
次々に車がやってきて車を止めていくので
スケッチ場所がなくなる(T_T)
残念ながら下描きだけしかできなかった!
暖簾の模様も海鼠壁も格子窓もすべて素敵だ。
その後は、暑さに負けてしばらく珈琲フロートでおしゃべり~♪
なんとお替わりまでしてしまった。
ダイエット中?なのに哀しい!!
か勝山2辻本店

あなたの一票が入りますので、にほんブログ村をポチッとお願いします!
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

勝山なまこ壁が美しい蔵スケッチ&友人のブログ紹介

勝山は、草木染めののれんとともに海鼠壁の蔵が美しい。
ちょうど西日に照らされ海鼠の壁が輝いていた。
そんな勝山を表現したつもり~だけどちょっと汚い感じ!

岡山スケッチ旅に同行した山男さんがブログを始めました。
山男さんとは、海外2回、国内3回のスケッチ旅行した仲間だ。
スケッチは、1日に5~10枚くらい描かれる早技です。
私のブログにリンクしている「小さな旅のスケッチ帖」を見てください(*^^)v

か勝山なまこ壁
下記の3枚は山男さんが今年トルコで描かれたスケッチです!
最近は、海外へも個人でスケッチ旅をされています。
なんとも羨ましい限りです(*^^)v
つ1tuji3
定番のモスクですが、影色の入れ方が素敵~
つ2tuji5
白い壁に愛らしい赤い花と黄色い建物が魅力的~
つ3tuji1
愛らしいグッズを集めてスケッチ(本人は紙の節約と言ってます~)

あなたの一票が入りますので、にほんブログ村をポチッとお願いします!
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

勝山のれんが美しい町並みスケッチ1

津山から電車で1時間程移動して勝山でスケッチする。
勝山は、津山同様美しい城下町であり、遊歩百選に選ばれている。
旭川沿いに白壁や格子窓の商家や民家、なまこ壁の土蔵といった
歴史的建造物が立ち並ぶ。
また草木染めの美しいのれんの町としても有名だ。
勝山1枚目は、ライトレッドののれんが美しい商家と町並みをスケッチする。

か勝山1

あなたの一票が入りますので、にほんブログ村をポチッとお願いします!
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

明日香でスケッチ2枚、飛鳥寺と甘樫の丘にて

昔懐かしい水彩友人Oさんと明日香スケッチに行く。
彼女との出会いは、7年前のスケッチ旅行だ。
久しぶりにお会いしても、スケッチ旅で1週間くらい寝起きを共にした友人とは、
昔馴染みのようなお付き合いができるから不思議だ。
1枚目は、飛鳥寺を見ながらスケッチ。
2枚目は、甘樫の丘から耳成山方面を望むスケッチだ。
ちょうど彼岸花が咲き、稲も少し色づき景色は秋色~♪
ただ蒸し暑くて日陰を探しながらのスケッチとなった。
あ明日香飛鳥寺
あ明日香甘樫の丘

あなたの一票が入りますので、にほんブログ村をポチッとお願いします!
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

津山ちょこっとスケッチ2枚

津山スケッチ3枚目は、時間がないので、ハガキサイズに描きました。
かわいいお店の暖簾のブルーが素敵だったので描きとめました。
翌朝の散歩で出会った水辺のカモも描いてみる。
ちょうど青江先生の絵の模写の復習になります~♪
こちらは、写真からの1枚になりました(*^^)v
つ津山3かも
つ津山3のれん

あなたの一票が入りますので、にほんブログ村をポチッとお願いします!
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

津山スケッチ2

古い町並みの奥まった所に一日一膳中村屋の看板が目に留まる。
道がカーブした感じが魅力的で2枚目スケッチは、この場所に決めた。
残念ながら、中村屋さんは、現在もうお店を閉めてしまったようだ。
ちょうどスケッチ仲間のKさんが通りかかったので入れてみる。
人が入ると、少しさびれた町にも活気が出るようだ(*^^)v
ここも暑くて暑くて~汗をかきながらのスケッチとなった!
つ津山2

あなたの一票が入りますので、にほんブログ村をポチッとお願いします!
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

津山スケッチ1

関東の友人に誘われ岡山スケッチ旅に行ってきました。
年齢も生きてきた道のりも全く違う仲間なので、
スケッチはもちろんおしゃべりもおもしろい。
初日は、津山の古い町並みです。
スケッチ1枚目は、苅田酒蔵煙突のある路地を描きました。
漆喰塗籠め造り、海鼠壁がおもしろいが、絵に描くのは難しい!
あちこちデッサンが狂っているらしいが、修正が効かないので仕方がない。
お天気も雲の多い中途半端な光の中でスケッチだった(*^^)v
日本の古い町並みのスケッチは、海外に比べてホントに難しいなあと実感!
~と言い訳をしておこう(*^^)v
つ津山1a

あなたの一票が入りますので、にほんブログ村をポチッとお願いします!
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

村上ゆたか水彩画展のご案内

村上さんは、水彩画の魅力「滲み」で表現した猫や鳥、風景などを描かれます。
滲みを使った村上さんの描かれる作品には
どこか儚げであったり、彷徨っていたりとなんともいえない不思議な表情があります。
水と絵具でできる滲みは偶然性が高いけれど、
村上さんの場合は、偶然というより
絵具と水を水彩紙の上で自由自在に繰るって感じです~♪
滲みで猫をどんな風に描かれるのかと思い
一度ワークショップに参加したことがありますが、
紙の上で水のタイミングをはかって~
あっという間に滲み猫完成!まさに神業でした!
東京・金沢でも個展をしていらっしゃいますが
神戸のギャラリー北野坂では、2度目の個展となります。
北野坂辺りもいい季節になります。ぜひお出かけください(*^^)v
村上さん1
村上さん2

あなたの一票が入りますので、にほんブログ村をポチッとお願いします!
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

一夜限りの月下に咲く花、月下美人 

FB友だちの自宅に咲いた月下美人の写真が素晴らしかったので、
ご本人にお会いしたとき直接お願いして描かせていただきました。
2年前にも別のFB友だちに「みちこさん描いてみて~」と言われて描いたことがある。
今回は、闇の中に咲く美しい月下美人を少しwetな感じも入れながら描いたつもりだけど・・・。
花びらや背景に何色か入れているが、写真ではすべて飛んでしまうようで哀しい!
ところで、びっくりしたことがあります!
月下美人の天ぷら、茹で月下美人、月下美人のスープ、その他酢の物まで
なんと一夜限りの月下美人を食べるなんて~ありえな~い!!

げ月下美人A

あなたの一票が入りますので、にほんブログ村をポチッとお願いします!
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

青江水彩画塾展作品その2「釣れない朝」

昨年描いた「ベルカステルの朝」の下流、
朝一番、ホテルの窓から見える釣り人の様子が
朝日に照らされおもしろいと思い写真を撮った。
このシーンは好きで昨年のスケッチ展にも描いた。
その一部をトリミングして思い出のセピア色で表現してみた。
光の表現は、粗目の紙とドライブラシを多用したが・・・。
ただセピア色での明暗の表現は、黒に比べると難しい気がした。
次回モノクロで描くなら黒っぽい色にしたい(*^^)v
画塾展モノクロ

あなたの一票が入りますので、にほんブログ村をポチッとお願いします!
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

青江水彩画塾展作品その1「景徳鎮と赤い実」

第3回青江水彩画塾展に大勢の方が来てくださり
本日盛況の内に無事終えることができました。
ブログを見て来てくださった方ありがとうございました。
1枚目の彩色作品は、「景徳鎮と赤い実」です。
景徳鎮に大好きなサルトリイバラを添えて描きました。
景徳鎮は、娘と香港旅行したときの記念に買ったもの。
サルトリイバラ(山帰来)は、青江塾の教室のWさんにいただいたもの。
今回のテーマは、景徳鎮の硬さ青白さ、薄さを表現すること。
サルトリイバラは、脇役なので、1粒ずつ描かずまとまりで描くこと。
できれば、リズミカルに描きたい~♪
静かな空間~など様々な想いをイメージしながら描いた1枚だ。
この作品に至るまで何枚か途中で描けなくて没にしたが、
これは、好きなものを描いたので、案外気楽に描けた。
先生が私の作品の中で一番いいと言ってくださった1枚です。
来年もそう言っていただけるよう頑張って描いていきたいな(*^^)v
画塾展カラー

あなたの一票が入りますので、にほんブログ村をポチッとお願いします!
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村
プロフィール

roko1101

Author:roko1101
旅先でちょこっとスケッチできたらと始めた水彩画。今では、絵を描くために旅をする。絵を描くために花を育てる。絵を描くために元気でいたい。そんな「みちこのスケッチノート」を楽しんで頂けると嬉しいです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
08 | 2016/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
850位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
絵日記
83位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR