明日香村・かむろと上戸でスケッチする

昔の絵友だちと再び明日香へ行く。
車に乗せていただいたので、少し遠出をしてみる。
石舞台から車で5~6分の上(かむろ)だ。
ここは、以前ひまつぶしさんに教えていただいたスケッチポイントだ。
ひまつぶしさんの絵は素敵だけど、いざ描き始めるとグリーンだらけで難しい。
午後からは、いつもの柿畑の道を上って上戸からの俯瞰スケッチだ。
まだ刈り取っていない稲田が残っているのが嬉しい!
絵の方は、ガタガタ~途中で嫌になってきたが、
山あいにはりつく集落がおもしろいのでUPしておこう(*^^)v
あすか1上スケッチ

あすか3上戸スケッチ2a

あなたの一票が入りますので、にほんブログ村をポチッとお願いします!
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

ラ・フランスに誘われて~

へこみまで 絵ごごろ誘う ら・ふらんす
ラ・フランスを初めて食べたのは、確か15年くらい前かな?!
その頃は、1個300円くらいの高級品だったような気がする。
職場の先輩からいただいたラ・フランス美味しかったなあ~♪
絵を描き始めてからは、ラ・フランスの形と色に惚れて
4~5年前からは毎年のように描いている。
ヨーロッパの市場で見るラ・フランスはスマートでお洒落だけど、
日本のは、ずんぐりころころしているけど可愛いのだ(*^^)v
ラフランスa

あなたの一票が入りますので、にほんブログ村をポチッとお願いします!
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

人ひと人ひと~いっぱい描きたくなりました!

山男さんのブログを見ていたら、ちょこっと描きがしたくなる。
夜にふと思いついて、描きたいものをF8に片端から描いたら、
大勢の人たちになった。総勢19人でした(*^^)v
適当に着彩したけど、次回はもう少し考えよう~♪
シチリアの人たち2a

あなたの一票が入りますので、にほんブログ村をポチッとお願いします!
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

ざくろと山帰来&明日香の里歩き

飛鳥駅から朝風峠を越えて稲渕まで歩く。
ミカン畑を見ながら歩くこと1時間半、眼下に稲渕の棚田が広がる。
彼岸花は、すでに終わっているが、案山子が迎えてくれた。
その案山子たちが素晴らし過ぎて、思わずカシャ~♪
明日香で見つけたザクロは、山帰来と合わせて秋色で~♪
ドライブラシを使って、乾いた感じを表現してみたがイマイチ。
帰りは、石舞台まわりで、飛鳥駅まで歩く。
3時間半近く歩いたかな~それでも痩せない!
いちじく果肉入りソフトクリームがでか過ぎた(*^^)v
ざくろとサンキライa
かかしa
かかしb
かかしc

あなたの一票が入りますので、にほんブログ村をポチッとお願いします!
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

ホオズキとサンキライに魅せられて

先日西宮の友人の作品展でホオズキの絵を見て
どうしても描いてみたくなりトライしました。
初めて描いたホオズキが、こんなに曲者だとは思わなかったです。
ホオズキは、形も色も魅力的なので、これからも描いていきたい。
大好きなサンキライと合わせてみましたがなんとも難しい!!
超横長なので、クリックして見ていただけると嬉しいです(*^^)v
ほおずきとサンキライ

あなたの一票が入りますので、にほんブログ村をポチッとお願いします!
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

シチリアで出会った人たちを描く

先日、青江先生の個展に行ったとき、
旅先で出会ったおじいさんと孫娘の作品がとても素敵だったので、
旅先で出会った人物をあんな風に描きたくなった。
ウエットな感じとドライな感じを組み合わせて描こうと試みたが、
なかなか思うように描けない。
1枚の紙にそれぞれ描いたら、なんだかバランスが悪すぎる~
久しぶりなのでとりあえずUPしておこう(*^^)v
シチリアの人たち

あなたの一票が入りますので、にほんブログ村をポチッとお願いします!
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

今井町でスケッチ2枚

お天気が良いので、久しぶりに仲間とスケッチ~♪
一人もいいが、仲間とのスケッチもafterが楽しい~♪
江戸時代の町並みをそのまま残す今井町でスケッチ!
重要伝統的建造物群保存地区に指定されている。
昔の雰囲気を壊さない程度の改築はあるが
今西家をはじめ9軒の重要文化財が大切に保存されている。
1枚目は本町筋でスケッチする。
2枚目は御堂筋でスケッチする。
名前だけ見ると大阪市内のスケッチの様だが、奈良橿原市だ。
どちらも路地が狭いので、影が多いのが困るけど、
描きたいイメージピッタリの構図だったので、ここに決めた(*^^)v
afterは、マンゴーワッフルと珈琲~♪♪
ダイエット中の私には厳しいけど美味しい~♡
そろそろお花も描きたくなってきました(*^^)v
い今井町1
い今井町2

あなたの一票が入りますので、にほんブログ村をポチッとお願いします!
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

寺内町3枚目は、橋本家を左に見ながらスケッチ

寺内町3枚目、実は2枚目だけど、ここは、個人宅前で描いたので、
鉛筆描きだけで諦め、昨日UPした奥谷家に移動した。
ホントは、左3軒目の橋本家をメインに描きたかったが、
そこは個人の会社になっていてスケッチ禁止区域に~
なかなか描きたいものが描けない世の中になってきた。
ちょっと大袈裟かな~
でも興正寺別院前から、南を見るとちょっといい感じ~♪
適当に緑もあって木漏れ日も~苦手だけど描きたい!
個人宅の軒下で鉛筆描きだけさせてもらった(*^^)v
じ寺内町3

あなたの一票が入りますので、にほんブログ村をポチッとお願いします!
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

富田林寺内町でスケッチ2枚

連休最終日は爽やかな秋晴れ~まさにスケッチ日和~♪
家族も出かけたので、一人スケッチにルンルン~♪
自転車で10分ほどの寺内町へ行ってきました。
久しぶりに行ってみると、外国人観光客もいるし、
こ洒落たカフェやお食事処が増えていてびっくり!
そんなにお客さん、入るのかなあなんて思ったら、
2時頃には、軒並み完売プレートがぶら下がっていた!
1枚目は、いつものお寺(名前忘れた!)のある通りで
2枚目は奥谷家で~家の前には、定期的におじいさんがやってくる。
家の前のboxはおじいさんの喫煙場所みたいです。
もう一枚描いたが、下書きだけで、着彩は後日ということになりました(*^^)v
2枚とも爽やかな青空だけは、成功と思うのだけれど~♪
じ寺内町1
じ寺内町2

あなたの一票が入りますので、にほんブログ村をポチッとお願いします!
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

青江健二水彩画展のご案内と姫りんごたち

青江先生が、10/12~19まで、高槻アートデアート・ビューで
5月のイタリア旅行での取材をもとに描かれた三原色水彩画を展示されます。
DMの絵は、チンクエ・テッレの朝の光を描かれたものです。
FBにもまだUPされていない新作がたくさん拝見できそうです(*^^)v

あおえ1

あおえ2

水彩展とは、関係ないけど「絵が上手くなるにはまずは鉛筆クロッキーです」と
いつも先生が仰るので、たまには鉛筆で明暗の練習です(*^^)v
山の辺の道歩きで買った姫りんごが可愛いので描いてみました~♪
まだまだ明暗の捉え方が甘いですが、とりあえずUPします!
り姫リンゴデッサン3b

あなたの一票が入りますので、にほんブログ村をポチッとお願いします!
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

牛窓スケッチ5 天神社前から火の見櫓のある風景を描く

ランチ後、天神社の階段を上り出発までスケッチする。
遥か前方に故郷の讃岐が~なんて瀬戸内海を見ながら描く。
雨は上がったが、やや曇り空~♪
俯瞰スケッチは、特に勘が狂いやすい。
す~っと海に抜ける道と火の見櫓がおもしろい!
手前の鳥居を入れるつもりだったのに、屋根の寸法を誤り描けなくなった。
同行のKさんが、そんなときは、一軒家を増やしたらいいよ~♪
なるほどそれはいいなと一軒家を増やして誤魔化した。
この俯瞰スケッチで、岡山シルバースケッチ4人旅は終わった。
暑すぎたり、雨が降ったりとお天気にはあまり恵まれなかったが、
仲間とのスケッチもおしゃべりも楽しくアッと言う間の3泊4日だった!
ブログを見てくださったブログ友だちにも感謝です!
これからも、たくさん描いていきたいので応援よろしくお願いします(*^^)v
う牛窓スケッチ5

あなたの一票が入りますので、にほんブログ村をポチッとお願いします!
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

牛窓スケッチ4 潮菜は失敗したので遊んでみる!

牛窓最終日のランチは、赤いのれんの潮菜で穴子重をいただく。
初めて食べた穴子重は、うな重よりあっさりしていて美味しい!
ランチの前にちょこっと暖簾メインで描いてみたが、おもしろくないので、
少し追加して若葉屋全景をイラスト風に遊んでみる。
こんな風に見えることは絶対にないが、たまにはこういうのも楽しい~♪
かなり横長なので、クリックして見ていただけると嬉しいです(*^^)v
牛窓横長1

あなたの一票が入りますので、にほんブログ村をポチッとお願いします!
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村
プロフィール

roko1101

Author:roko1101
旅先でちょこっとスケッチできたらと始めた水彩画。今では、絵を描くために旅をする。絵を描くために花を育てる。絵を描くために元気でいたい。そんな「みちこのスケッチノート」を楽しんで頂けると嬉しいです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2016/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
831位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
絵日記
76位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR