クリスマスローズが描きたくて~♪

クリスマスローズは毎年描きたい花だけど、下を向いているので描きづらい。そんなとき、お花屋さんで前を向いてるクリスマスロズを見つけた。これはクリスマスロズの原種と言うことだった。切り花にして食卓に置いてみると朝の光の中でお花も影も綺麗だった。そんな食卓にをランプとりんごを合わせて描いてみた。たまたまスーパーで紅玉を見つけたので嬉しくなった。グリーンは王林だけど~。ランプはシチリアの骨とう品屋で買ったお気に入りの品、やっと絵に描くことができた。次回、気に入らない個所を修正して別バージョンを描くつもり~ところでこれは三原色バージョン~♪
クリスマスローズとりんご2a

あなたの一票が入りますので、にほんブログ村をポチッとしていただけると嬉しいです!
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

かに道楽スケッチ&大口かつみさん個展に行く

ギャラリー香へ大口かつみさんの個展に行きました。かつみさんの作品はFBなどで拝見していたが、原画は画像ではよくわからない微妙な色合いが素敵でなにより個性的なアーチストの作品ばかりだった。個展は道頓堀筋ギャラリー香で1/31(火)まで開催です。個展の前にほんのちょこっとスケッチする。ハガキサイズくらいの半端な紙に描いたが、上も下も切れるという中途半端でめっちゃ幼稚なスケッチになったがまあいっか~記念にUPしておこう!その後は、スケッチメンバーとかに道楽でランチその他今日も楽しい一日だった(*^^)v
かに道楽
かつみさんのDMハガキの絵も原画の方が何十倍も素敵だった~♪
かつみさん個展

あなたの一票が入りますので、にほんブログ村をポチッとしていただけると嬉しいです!
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

マナローラ~崖の上の美しい村

マナローラは、イタリア北部にあり崖の上にできた美しい村だ。カラフルな建物が立ち並び碧い海とのコントラストが美しい。昨年5月青江画塾のスケッチ旅行で行ったとき、先生がデモ(真ん中あたりを切り取った構図で~もちろん下書きなし)をしてくださったが、現場で全然描けずいつか全景を描きたいなと思っていた。今日は雪が降り寒いので、部屋にこもってマナローラを描いてみた。崖に立つ村は、光の具合があまり良くなくて、明暗の表現が難しい。勝手に明暗を作った所も何箇所か??だから変なところがいっぱい~まあいいか(*^^)v
マナローラa

あなたの一票が入りますので、にほんブログ村をポチッとしていただけると嬉しいです!
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

花見小路ハガキサイズで描くのも楽しい~♪

先日の花見小路スケッチのとき、いつも6号で描かれるKさんが、ハガキサイズ4枚を素敵に描かれていた。まさかのKさんがハガキサイズに水筆で描かれるのは信じられなかった。それも線描きじゃなくwet in wetで完成度が高い!私は、wet な感じまでは無理だが、せめて面描きで描いてみる。先日撮った写真から2枚、ちょこちょこ水筆で描く。これならテレビを見ながらでも楽々描ける(*^^)v
は花見小路ハガキ1

は花見小路ハガキ

あなたの一票が入りますので、にほんブログ村をポチッとしていただけると嬉しいです!
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

京都花見小路スケッチ&フランススケッチ展に行く

友人岡島さん他4人のブルゴーニュスケッチ紀行展(祇園小舎~22日)を観に行く。その前にちょこっと花見小路でスケッチする。幸い厳しい寒さの合間の穏やかな一日スケッチ日和だった。線描きするつもりが、ダリの模写影響もあったのか面描きにトライとなってしまった!ランチも花見小路にある小料理屋山ふくで、たらふくの京おばんざいをいただく。美味しいけど、量が多くて食べ過ぎ、ダイエットに支障をきたす!スケッチは1時間余りで終了。友人にアドバイスをもらってちょこっと手直ししてUPです。その後、友人岡島さんのスケッチ展へ行く。全員現場のスケッチのみの作品展だ。現地の空気感が伝わる素晴らしい作品に魅入ってしまう。岡島さん制作のDVDでブルゴーニュへ行った気分になる~♪その後のティータイムでもいいこといっぱい~♪今日もいい日だったなあ(*^^)v
は花見小路

あなたの一票が入りますので、にほんブログ村をポチッとしていただけると嬉しいです!
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

ダリ模写~若かりし頃のカダケススケッチ

カダケスはスペインの最東北端にある小さな港町。5月にスケッチに行く予定だ。あれこれ調べているうちにダリのスケッチを見つけた。それもダリ10代の頃のスケッチだ。ダリの絵のイメージとはかけ離れているが、なにか魅かれるものがある。寒くて部屋の中に閉じこもりがちな毎日なので、模写して少しスケッチに出かけた気分になってみる~♪ホワイトワトソンF3くらいなのでラフな感じ~現地でも必ずこの場所でスケッチしてみたい。流石に頭に壺をのせた女性はもういないだろうけど(*^^)v
ダリ模写

あなたの一票が入りますので、にほんブログ村をポチッとしていただけると嬉しいです!
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

父と子を描く

父とは息子、写真の顔をまじまじ見ながら初めて描いたけれど、全然似てないなあ~前回描いたはなちゃん以上に似ていない。途中でフットボールアワーの岩尾に似てきて~これはダメだと修正したりと~はなちゃんは、おばちゃん(娘)からプレゼントされた真っ赤なダッフルコートを着せられて写真撮影したので、少し緊張気味です(*^^)v
はなと息子1a

あなたの一票が入りますので、にほんブログ村をポチッとしていただけると嬉しいです!
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

2歳半の孫少しリアルな感じで描いてみる

お正月に帰省した孫は2歳半~11月に鳴門旅行で会ったけれど、ほんの1か月余りでまたまた大きくなっていた。おしゃべりする言葉もドンドン増えてお話もできるようになった。顔もだんだんママに似てきて嬉しい~♪ そんなはなちゃんを少しリアルな感じで似させて描きたい~でもそれは難しい(*^^)v
はな2017元旦a

あなたの一票が入りますので、にほんブログ村をポチッとしていただけると嬉しいです!
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

花の咲く窓辺~チェスキークルムロフ

まど辺の花チェスキーb
3年前に出かけたチェスキークルムロフで出会った素敵な窓辺~♪いつか描きたいなと写真を保存していた。壁の色が少しブルーグレイと地味だが、プランタンのお花がいっぱいで明るい窓辺だ~お家の中のあったかい家庭を想像してしまう~♡ 壁の色をもう少し明るくして影色を変えて描き直してみたい1枚だ(*^^)v.

あなたの一票が入りますので、にほんブログ村をポチッとしていただけると嬉しいです!
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

モンテキエッロ 葡萄の木のあるお家

イタリア・モンテキエッロにあった葡萄の木のある素敵なお家。訪れたのは5月なので葡萄の実は生っていなかったが、鮮やかなグリーンの葉っぱと壁に落ちる影が魅力的だ。窓と扉も美しい。どうしても絵にしたくて頑張ってみたが、影の描き方がイマイチだな~研究しなくちゃいけませんが、とりあえずUPです(*^^)v
モンテキエッロ葡萄のある家

あなたの一票が入りますので、にほんブログ村をポチッとしていただけると嬉しいです!
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

福寿草~暖かい陽射しを浴びて微笑む~♪

友人Kさん宅の福寿草が寄り添い咲く姿が愛らしく微笑ましいのでラフスケッチさせていただいた。簡単なスケッチなので、背景も描かずに鉛筆で下書きしサラッと色をのせるだけ~♪ 今年は、作品展以外はできるだけスケッチのようにサラリと描きたい!Kさんによれば「福寿とは幸福で長寿なこと」の意味があるようなので、今年の描き初めにピッタリかな(*^^)v
ふくじゅそうa

あなたの一票が入りますので、にほんブログ村をポチッとしていただけると嬉しいです!
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

あけましておめでとうございます

2017年~可愛い孫のはなちゃんとひよこで始まりです
今年も楽しく水彩画を描いていきたいと思います~♪
引き続き「みちこのスケッチノート」をよろしくお願い致します(*^^)v
ひよことはなブログb

あなたの一票が入りますので、にほんブログ村をポチッとしていただけると嬉しいです!
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村
プロフィール

roko1101

Author:roko1101
旅先でちょこっとスケッチできたらと始めた水彩画。今では、絵を描くために旅をする。絵を描くために花を育てる。絵を描くために元気でいたい。そんな「みちこのスケッチノート」を楽しんで頂けると嬉しいです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
12 | 2017/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
454位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
絵日記
43位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR