焼き立てバゲット&果実たち

青江塾で写真のように描く~をテーマにバゲットを描く。写真に忠実に描こうと試みたけど、なかなか難しい。写真とは少し違うけれど、美味しそうな焼き立てバゲットが完成したような気がするんだけど~♪応用編でデラウエアーと柘榴を描いてみる。三原色で葡萄の色を表現するのがちょっと辛いかな(*^^)v
バゲットA
ぶどうとザクロ

いつもブログを見てくださってありがとうございます!あなたの1票が入りますので、日本ブログ村をポチッとしていただけると嬉しいです!
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

ビオラを描く~背景がおもしろいのでUP~♪

庭のビオラを積んできてガラスの花瓶に入れて描く。ホワイトワトソンは、やはり苦手~でも使わなくちゃ!お花も花瓶もイマイチだけど、背景を水遊びしたら、ちょっとおもしろいのでUPです(*^^)v
ビオラ2017A

いつもブログを見てくださってありがとうございます!あなたの1票が入りますので、日本ブログ村をポチッとしていただけると嬉しいです!
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

石川河川敷スケッチ&虫取りする子どもたち

ぽかぽか陽気の日曜日、石川河川敷を散策する。遠くに二上山、葛城山、その右手には金剛山がそびえる。近くに住んでいながら、河川敷に来たのは初めてだ。グリーンがとても綺麗だったので、苦手だけれどコンテでちょこっとスケッチする。2枚目は、散策中に出会った子どもがおもしろいので写真からクロッキーみたいに描いてみる。線描きのみで着彩はイメージで~♪
Landscapeスケッチブックなのでクリックして見ていただけると嬉しいです。
いしかわ河川敷
2人は、背格好も服装も同じで色違い~多分双子かな(*^^)v
いしかわ子どもたち

いつもブログを見てくださってありがとうございます!あなたの1票が入りますので、日本ブログ村をポチッとしていただけると嬉しいです!
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

コンテと万年筆&墨などを使ってスケッチ練習~♪

スケッチ旅行まで2週間ちょっとだ。現地で素敵な絵を描くぞ~でも描けるかなあ~なんて期待と不安が交互にやってくる~♪私にとって、線なしスケッチはどうも時間がかかり過ぎるので、今回はコンテ(1・3枚目)とトライアングル万年筆(2枚目)を使ってみる。暗いところには、墨を使ってみたり一部白く残してみたりと~写真からF4の裏紙に練習する。裏紙は、気合いが入り辛いけどスケッチ練習はスケッチ気分になれて楽しいなあ~(*^^)v
スケッチ練習1
スケッチ練習2
スケッチ練習3

いつもブログを見てくださってありがとうございます!あなたの1票が入りますので、日本ブログ村をポチッとしていただけると嬉しいです!
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

ツリガネスイセン素描~描きたい花を描きたい所から描く~♪

暖かくなったら、庭はお花以上にはびこる草たち~マスクに手袋、帽子で草を抜き始めたら、庭の片隅に薄紫色の可愛いお花が咲いていた。植えた覚えがないんだけど、何のお花かな?~と名前を調べて見たらツリガネスイセン~早速描いてみるが、水仙より彼岸花の造りに似ているななんて思ったら、やはりひがんばな科だった!東京で見た中村愛さんの素描展(白川駅A1 出口2分m+にて4/22まで開催~)の花々が素敵だったので、思い出しながら、鉛筆素描にちょこっと色をのせる感じで~♪ホワイトワトソンにHBの鉛筆で描いたら、ちょっと薄いので、次回はBくらいにしてみよう(*^^)v
ツリガネスイセン201704

いつもブログを見てくださってありがとうございます!あなたの1票が入りますので、日本ブログ村をポチッとしていただけると嬉しいです!
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

さくら道をネガティブペインティングで描く~赤坂孝史さんの本を参考に~ 

赤坂孝史さんの本「水彩画ルールブック」を参考にしながら、、近所の桜道をネガティブペインティングで描いてみる。ポジティブな私には難しい技法だけど、明暗描写が分かりやすく案外早く描ける。マスキングを使いたい所はグッと我慢して赤坂さんのように白く塗り残してみた。まだまだ未熟なネガティブペインティングだけど、暖かな春の陽射しを感じてもらえたら嬉しいなあ~♪
リボン通りB
風景に入れる添景の人物の描き方などこのページを参考にした!
あ赤坂孝史本

いつもブログを見てくださってありがとうございます!あなたの1票が入りますので、日本ブログ村をポチッとしていただけると嬉しいです!
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

堀田由里子水彩展のお知らせ

金沢の友人堀田由里子さんの水彩画展に行ってきました。4年前にFBを始めたときからの大ファン~♪私には真似ようと思っても全くあんな風に描けないけれど、セロファンを重ねたような色の載せ方が素敵でとても魅力的な絵を描かれる画家さんです。一枚の絵にも頻繁に掲載されています。3年ぶりに堀田さんの作品を拝見して、やはり素敵だった。どれもこれも欲しくなるような魅力的な作品ばかり~お近くの方は是非お出かけください(*^^)v
ギャルリー・コバンダール 4/13(木)~19(水)まで開催です~♪
もちろんこのブドウは堀田由里子さんのDMハガキの作品です。
ほりたさん1
ほりたさん2

いつもブログを見てくださってありがとうございます!あなたの1票が入りますので、日本ブログ村をポチッとしていただけると嬉しいです!
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

京都白川巽橋スケッチ色々3枚~♪

岡島教室のスケッチ展を見るために祇園四条「祇園小舎」へ行く。ついでにいつものメンバーと白川・巽橋周辺でスケッチする。桜が満開で嬉しいが、予想以上の観光客と挙式前写真撮影の人々でごった返していた。ざわざわした空気の中で身を縮めるように座り込んでのスケッチはちょっと辛い!桜をネガティヴに描こうと水彩紙をマスキングテープで留めて行ったが、イマイチなるので自宅で修正してみた。お花見スケッチの後は、花粉症が超苦しい!!咳き込んで涙目になりながら、茶系のペンで描き直してみたり、黒のペンで描き直してみたりとあれこれトライしてみたが、どれも思うように描けない!桜と建物合体風景は、私には無理ってことだけ分かった。でも一応描いたので、3枚ともUPしておこう(*^^)vところで、岡島教室の作品は、2時間くらいで現場で描いたスケッチだが、みなさんその完成度が素晴らしい!!色々参考になり刺激になった。それにしても岡島さんのスケッチ3枚は、ハイレベルで素晴らしかったなあ~♪先生になってなんだか益々腕を上げたような~~4/9(日)まで開催です~♪
し白川巽橋1a

し白川巽橋2

し白川巽橋3

いつもブログを見てくださってありがとうございます!あなたの1票が入りますので、日本ブログ村をポチッとしていただけると嬉しいです!
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

モクレンの美しさに魅せられて~♪

今日はとてもいいお天気~♪桜が咲いているかなと近くを散歩しました。まだ咲き始めの桜も美しいが、満開のモクレンの可憐な姿に魅せられ帰宅してすぐに描いてみました。やっと春が来ましたね~♪紫モクレンとハクモクレンを分けるつもりで1枚の紙に描いたが、描いている途中で合体させてしまった。なので少し横長です。クリックして見ていただけると嬉しいです(*^^)v
モクレン2017b
赤坂孝史さんの本「水彩画ルールブック」もよろしくお願いします。Amazonで只今予約受付中です(*^^)v
あかさかさん本1

いつもブログを見てくださってありがとうございます!あなたの1票が入りますので、日本ブログ村をポチッとしていただけると嬉しいです!
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

赤坂孝史さんの本「水彩画ルールブック」を予約しました&港風景のラフ絵3枚~♪

7年来の友人でもあり師匠でもある赤坂孝史さんが、「描く」がわかる 水彩画ルールブックを出版しました。私にとっては、どの本より嬉しいことです。まもなく販売です。私はアマゾンで予約しました。赤坂さんは、7年前にイタリアスケッチ旅行で出会ったときからスケッチ上手かったなあ~♪私がこんなに絵に夢中になるきっかけを作ってくださったのも、きっと赤坂さんじゃないかな。会えば水彩の話で盛り上がり、また頑張ろうって気持ちになれる。現場スケッチも写真から描く作品もどちらも素敵に描かれる画家さんは少ない~どちらも達人の赤坂孝史さんの「水彩画ル-ルブック」をできるだけ大勢の方に手に取って見ていただきたいです。本が届いたら、また模写してみたいと思っています(*^^)v本の詳細は、リンクしている「赤坂孝史の水彩画」を参照ください!
あかさかさん本1

本の中に出てくる赤坂さんはデルフトブルーの徳田明子さんが描かれたお茶目な赤坂さんです。これがまた素敵でしょ!!
あかさかさん本2

今年も赤坂さんとスケッチ旅行でスペインに行きます。そのために苦手な港風景を写真などから練習中です(*^^)v
みなと1a
みなと2a
みなと3a

いつもブログを見てくださってありがとうございます!あなたの1票が入りますので、日本ブログ村をポチッとしていただけると嬉しいです!
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村
プロフィール

roko1101

Author:roko1101
旅先でちょこっとスケッチできたらと始めた水彩画。今では、絵を描くために旅をする。絵を描くために花を育てる。絵を描くために元気でいたい。そんな「みちこのスケッチノート」を楽しんで頂けると嬉しいです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
637位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
絵日記
61位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR