FC2ブログ

日水展に行ったら描きたくなった絵を描く!

ヴァッロディネーラ2018
アルッシュの裏SM

神戸王子公園の原田の森ギャラリーで開催の日水展に2回も行ってきた。往復4時間くらいかかった!1回目は、Mさんと行き、関西支部展だけしか見なかった。2人揃ってありえへん~肝心の巡回展&受賞者作品を見逃したので再度出かけた。2回目は1人で出かけたが、会場で絵友だちKさんに会い、2人であ~だこうだと勝手に講評しながら楽しく鑑賞した。途中から、小野月世さんが来られ厳しい講評をしていた。本館は、見ごたえがあり、ランチタイムも含めて3時間余り観ていたのでは~かつては大きな作品には何ら興味がなかったが、最近は大きいサイズを見るのもおもしろいなと思えるようになった。自分でも不思議だ。特に東京都知事賞を受賞した長谷川さんの作品が素晴らしかった。町並み俯瞰の光と影の表現が素晴らしく、水彩らしさも十分あり、何処となくちぎり絵のような優しさも感じる。公募展は、水彩と言いながら、コテコテ作品が多い中、ホントに素晴らしかった。ということで、ちょこっと同じような風景を小さい水彩紙に描いてみる。これはイタリアの小さな村ヴァッロディネーラ、現場でセピア色の濃淡でスケッチしたことがある(*^^)v

ちなみにそのときのスケッチがこれだ。う~む構図はやはり現場のスケッチの方がいいなあ!われながらいい場所選んでる(*^^)v
ヴァッロ・ディ・ネーラ2

みちこのスケッチノートを訪問くださってありがとうございます。
日本ブログ村をポチッとしていただけると嬉しいです!
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

rokoさんパワーに拍手!!です(*^o^*)

日水展、楽しまれて良かったですね(*^^*)2度も行かれたんですね…素晴らしい作品との出会いがあったなんて、素敵な一日でしたね!rokoさんの記事を拝見して、なんだか訪れた様な気持ちになってる私です(^。^)
rokoさんの絵心がまたまた刺激されて素敵な作品が出来たのですね(*^o^*)同じ風景でも、どのように描きたいか…で随分と雰囲気が変わって面白いなと感じています(*^_^*)

ゆりりんありがとう!

日水展まさかのメインの巡回展を逃していました。言うなれば、昨年の小野さんや村上さんの絵を観ないで帰ってしまいました。もう一度行くかどうか迷いましたが、思い切って1人で出かけたら、くにあきさんにバッタリ会い、一緒に楽しく観賞しました。行った甲斐がありました。でも王子公園は、遠くて暑かった(*^^)v

No title

わあー!ヴァッロディネーラの風景ですね、構図が素晴らしいし、村の家々が茶系色の色相で連なっていて・・・、なつかしいです。rokoさんとつゆさんが、私の前で村の絵を描いていたのを思い出しました。再会するのを楽しみにしています。よし

よしさんブログ訪問ありがとうございます!

赤坂ツアー第1回目の訪問地ですね。よしさんとご一緒した初めてのスケッチ旅行ですね。素敵な村ばかりでしたが、とくにヴァッロディネーラは印象的でした。村の全景が見えるこのポイントは大好きです。来年のスケッチ旅行、よしさんとご一緒できるの楽しみにしています(*^^)v
プロフィール

roko1101

Author:roko1101
旅先でちょこっとスケッチできたらと始めた水彩画。今では、絵を描くために旅をする。絵を描くために花を育てる。絵を描くために元気でいたい。そんな「みちこのスケッチノート」を楽しんで頂けると嬉しいです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
403位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
絵日記
29位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR