夜景デモの動画を見て描く&技法書から遠くと近くを意識して描く!

鈴木新さんから、夜景講座のデモ動画を送って頂いたので
オビドスの夜景を描いてみたが、ちょっとお化けの出そうな
怪しげな夜道になってしまった。
その合間にオビドスの明るい風景を描く。
右近としこさんの技法書を見ながら、なるほど・・・。
「遠景は、はっきり見えていても、描く場合は明るくぼかして
コントラストは最小限に、固有色にとらわれず、ブルー系だけでもよい」
動画や技法書どおりに描けるはずはないが、
偶然にも、夜と昼がオビドスの同じ路地だった!
これに気づいたのは下描きを終えた頃だった!

オビドス夜景2013 オビドス2013

よろしかったらポチッとお願いします!
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

研究熱心なrokoさんにポチッ!

前のオビドスの絵とずいぶん感じが変わりましたね。

ただ闇雲に描いているだけじゃ駄目だってことがわかりました。
rokoさんを見習わなきゃ!

つゆちゃんありがとう!

技法書大好き人間だから、いっぱい持っているけど、最近になって少しずつ意味がわかるようになりました。まだ不明な点もありますが・・・。遠景の描き方を研究中です!

すごいなぁ!!

何事にもとことん打ち込むrokoさんの熱心さには、頭がさがります。
絵もすごいですが、rokoさんの生き方こそすごいです。
主婦の鏡から、今は人生の鏡と言っても過言ではありません!
夜景…外国らしい神秘さが感じられます(*^o^*)

由さんありがとう!

何を言ってるんですか?主婦の鏡でも人生の鏡でもないことは、由さんが、一番知っているでしょ(笑)ただ、これと思ったらはまりやすいのかな?ある日突然絵を辞めた~なんて言ってるかも知れないよ!そのときは、ホローよろしく(*^^)v

この遠景いいですね

次々と挑戦するrokoさんパワーはすごいです。

今までの街角風景からどんどん進化してますね。
細かく書き込まなくても十分雰囲気出てこれいいですねo(^○^)o


ヨッシーさんありがとう!

私の絵は、見えた通りに描こうとして、遠近感に乏しいので、技法書を活用してみました。いつも持ってるだけ、積ん読って感じですから。不器用だから、少しずつ雰囲気UPをめざします!

はじめまして

日本ブログ村から、はじめて訪問しました。夜景、すてきです^ ^水彩で夜景は難しいと思っていました。でもやってみたくなりました。

No title

夜景もうまいことまとまってるし、昼間のオビドスもとてもいいですね
描かないことの表現、感じてもらう表現みたいな部分になるんだと思う

緑川さんありがとうございます!

最近、ブログ村に登録しましたが、こうしていろいろな方に見ていただけるのでよかったなと思います。夜景は、苦手なので人生2度目です。鈴木新さんの動画がよかったのでしょうか。褒めていただけて嬉しいです。

akaさんありがとうございます!

akaさんに、そう言ってもらえると嬉しい限りです。楽しく描きながらも、これでいいのかなと悩んでいますから・・・。遠景を見えているのに、はっきり描かないってホントに難しいです。今回の絵で、少し納得です。
今度のスケッチ旅では、夜景写真をもっと撮っておこうっと!
プロフィール

roko1101

Author:roko1101
旅先でちょこっとスケッチできたらと始めた水彩画。今では、絵を描くために旅をする。絵を描くために花を育てる。絵を描くために元気でいたい。そんな「みちこのスケッチノート」を楽しんで頂けると嬉しいです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
339位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
絵日記
30位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR