猛暑でも大原でスケッチ4枚・・・不思議な満足感がかけめぐる!

体温を超える気温の中、京都大原へスケッチに出かける。
前回行ったときに見つけたひまわりが目当てだった。
さすがに、猛暑の中、ひまわりは、少し萎えて
太陽とは反対に首を垂れている。
それでもひまわりの前で20分描き上げる。
暑~い!木陰に入ると嘘のように涼しい。
大原寂光院への道を歩きながら木陰を見つけてスケッチする。
暑くても、スケッチして過ごす時間ほど充実していて楽しい時間はない。
仕上がりがいいとか悪いとかまったく気にならず
とっても満たされた気分になる。
大原ひまわり 大原耕運機のある風景
大原寂光院への道2013 大原観覧席2013

よろしかったらポチッとお願いします!
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

なんかやる気出てきた!

ROKOさんの頑張りを読んでいたら ちょっと落ち込み気味の私もやる気が出て来ました~!

暑い中4枚ものスケッチ凄いです!
ところで 今回は一人で行かれたのですか?
一人で描きに行かれることが多いのですか?
(以前の旅行も一人旅だったような~~)

どうも私はその勇気がまだ無くて・・・・その秘訣を教えてください。

お帰りなさい!

お疲れさまでした!楽しみに待っていたんですよーo(^▽^)o すごいじゃないですか〜!どの絵も猛暑の中、照り返し!…伝わってきます。
特にひまわりが、、、暑そ(^^;;
1人で行ったんですか〜(^_−)−☆?

かつみちゃんありがとうございます!

かつみちゃんが、落ち込んでいるなんて信じられないけど、誰でも迷いはあるよね!迷いながらも描いているうちに、どこかに出られると信じてる。今回のスケッチ、なんだか1人みたいですが、ひとりじゃないです。お盆ということで、仲間が忙しく、今回は2人になりました。でも、私は、1人でも全然平気です。昔から日本でも海外でも一人旅していたから。1人で出かけるのは、勇気じゃなくて我儘なだけですよ。ただ、この頃、年齢的にも何か起きたら、家族に迷惑をかけるので、海外へは1人では行かなくなりました。かつみちゃんは、まだ若くてきれいだから、怪しげな誘惑があってはいけないので、複数でお出かけください(*^^)vかつみちゃん、お互い悩みながら凹みながら、ドンドンマイペースで描いていこうよ!時々コメントで励ましあおう(*^^)v

由さんありがとう!

確かに暑かった!なんだかみんな1人だと思っているみたいだけど、2人です。いつもの仲間はお盆で忙しくてね。ひまわり、ちょっと予想に反したけど、このひまわりも結構気に入ったので、作品に描き直してみようかと思っています。照り返し、猛暑が伝われば言うことなしです。

凄い~

この猛暑の中スケッチ4枚は凄いとしか言いようがない!
本当に今のってるし好きなんですね!

ひまわり少しクタッとなってるのに生命力を感じます。
その絵も光を感じる、素晴らしいスケッチですね。

案外行ってしまえば、風さえあれば日陰はやりすごせるのかも?
と言うかのめりこんでいる時は暑さを感じないのかも。。。でも熱中症には気を付けてください~~~。 ポチッ!

コペさんありがとうございます!

スケッチ好きは、今に始まったことではありません。スケッチに関しては最初からですよ。今のってるという発想はあまり好きじゃないですね。ド素人が、気楽に楽しく描いているだけですよ。できれば、健康が許す限り、楽しくマイペースで描き続けたいと思っています。スケッチで早描きができるようになったのは、チャコさんのマーカーのおかげです!

止まるところを知らないrokoさんパワー!

どの絵も連日の暑さと日差しを感じます。
夏の風景だなあ~

ひまわりのタレ具合いいですね
暑さに疲れたひまわりだけど 線に勢いがあって好きです。

書きたい気持ちが暑さなんか吹き飛ばしてるんですね。

ヨッシーさんありがとう!

そうなんです!暑さも忘れて馬鹿になっていますよ!お互いに。このひまわりおもしろいでしょ!描き直してみるつもり。今日は、絵を描かない友人と一緒だけど^_^今、高野山に向かっています!

これぞ、夏のパワーですね

帰省から帰って来て、ブログを拝見。夏バテ気味だった体にrokoさんのパワーをもらいました(^ ^)スゴイどの風景もペンのスピード感を感じて、気持ちいい位です*\(^o^)/*ヒマワリ…存在感バツグンです

あまちゃんありがとう!

私のブログごときで、元気になれるなら、こんな嬉しいことはありません。首を傾げたひまわりもなかなかいいなと思いました。続きは、また明日ね!

行けなくて残念!

ダイナミックなひまわりができていいなあ!!!悔し~い!
孫孝行も終わりました。ヤレヤレ!
それにしても凄い気力ですね。

つゆちゃんお疲れさま!

大原一緒に行きたかったですよ!来年は、もう少し早めに行こう!枯れた感じのひまわりもいいけど、太陽に向かって元気良く咲くひまわりも現場で描いてみたいです。2mくらいあるりっぱなひまわりでした。
プロフィール

roko1101

Author:roko1101
旅先でちょこっとスケッチできたらと始めた水彩画。今では、絵を描くために旅をする。絵を描くために花を育てる。絵を描くために元気でいたい。そんな「みちこのスケッチノート」を楽しんで頂けると嬉しいです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
582位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
絵日記
50位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR