点景としての人物27人描く・・・人物のしぐさで絵が見違えるほどよくなる!

奈良井宿のスケッチを見て、鈴木新さんから
「人物が、もう少し体のしぐさが出ると
絵が見違えるようによくなる。
人物を集中的に練習してください」
というアドバイスをいただいた。
フィレンツェとパリの街角から
写真を見ながら人物27人描いてみた。
これからも時々練習しよう!
ちなみに鈴木先生は、アッという間に
一筆描きで街角の人物をスケッチされる。
人物フィレンツェ1 人物啓一がいる広場 人物カフェ
よろしかったらポチッとお願いします!
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

早速実行!rokoさんえらい!!

確かにおっしゃるとおりですね。
人物は体のしぐさで決まるんだ〜!
27人数えましたよ(^^) ホント ちょっとおもしろい絵ですねo(^▽^)o
人物画を描くのが楽しくなってきますね!
以前のさわや漆器店の前に座っている人物さんは、何だか疲れて船漕いでいるのか、深刻な話をしているのか?ぼーっとしているのか?…みたいなf^_^;)
貴重なアドバイスを頂けてよかったですね!!(*^o^*)

良いですね~~

ホントに点景に人が入ると絵が生きますよね。
私もたまに入れてみますが 入れたが為に大失敗した絵も・・・

これからROKOさんの絵に人が入るのでしょうね。
楽しみです。

良いアドバイスをしてくれる方がいて羨ましいです。

由さんありがとう!

確かに奈良井宿の人物固まってるよね!人物500人と言われているのに、まだ20人くらいしか描いていなかった!ときどき、練習しようと思います。ところで、この絵の中に、家族が入っているのわかった?わかったら、i-phoneにメールしください!

かつみさんありがとう!

これまでにも、風景に人物や動物を入れてきたんだけど、動きがなくて固まっているみたい。鈴木先生からは人物500人とか1000人とか描きなさいと言われていたんだけど・・・。それもF4・F6で!かつみさんは、クロッキーや人物をたくさん描いているからいいと思うよ。ヌードには、ビツクリしたけど・・・。アドバイスをしてくれる人は、かつみさんの周囲にもたくさんいるんじゃないかな(*^^)v

ほんと、偉いね!

人物を描き入れたいけど描けないからと逃げていたけど、
やっぱり練習しないとダメだなあとつくづく思いました。

つゆちゃんありがとう!

偉くはないけど、人物早く正確に描く練習しなくちゃね!この人物に早速アドバイスがありました。顔がでかいですよ^_^とね!どうも、アドバイスされやすいのかしら^_^

新しいジャンルに挑戦ですね。

私は人物苦手でずっと避けてきました。
でも 風景書くとちょこっと小さくても入れることあるので
いつも悩んで 同じ格好ばかりになって落ち込んでいます。

いろんな絵に人物が登場するの楽しみにしていますね。

No title

これまでも風景に人物入れてるんだけどなあ!あまり動きがなくて目立たないみたいです。ときどき人物描く練習しようと思います。ヨッシーさんも是非に!まずは、100人を目指しましょう!と自分に言い聞かせています(*^^)v

風景の中に人物が入ると、雰囲気アップしますよね。小さく入れる人物でも、やっぱ適当はダメなのですね当たり前か…(^^;;練習との事ですが、色んなポーズ、服装の人々の絵はカラフルで楽しいです(*^^*)

あまちゃんありがとう!

ホントは、毎日描いた方がいいらしいけど、怠け者だからちょっと無理だなあ!これは、F6に描いていますが、これくらいがちょうどいいかな!

人物像も描くようなったんですね。個々の絵より全体的な雰囲気を描くのが難しそう…。転勤の季節となりましたが、なさそうです。

Kさんありがとう!

二枚目の絵、よ〜く見てね^_^
これらの人物は、風景画の中の点景として練習しています。暑くてもスケッチも出かけていますよ!
プロフィール

roko1101

Author:roko1101
旅先でちょこっとスケッチできたらと始めた水彩画。今では、絵を描くために旅をする。絵を描くために花を育てる。絵を描くために元気でいたい。そんな「みちこのスケッチノート」を楽しんで頂けると嬉しいです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
529位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
絵日記
51位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR