景色を2~3に区分して描く!・・・船のある風景

先日のスケッチを元に船のある風景を描く。
笠井さんの技法書によれば
「景色を2~3に区分けして描くとよい」とあった。
①空と遠景をひとまとまりとして捉えて塗る。
②手前の水面をひとかたまりとして捉えて塗る。
※グラデーションで海を塗る。
③主役の船を描き込む。
※水面と船の境目は、滲ませてカゲも一緒に描く。
技法書を買った時点であまり理解できなくても
何年か経って”なるほど”と思うことがある。
神戸中央市場8月23日A

よろしかったらポチッとお願いします!
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

うーんなるほど!!!

rokoさんの絵を見ながら順に追っていくと 手順の意味が良くわかるわ。
空と遠景がひとつになってる!
区分けして描いても仕上がりはバランスよくひとつにまとまっていいですね。

rokoさんの熱心さには感心させられてばかりです。
技法書あれこれ買っててもほとんど見てないので反省です。
せっかくあるのだから活用しなきゃね

空の雲もすごくいいです(^0^)

いろんな技法を紹介してもらってありがとう!

区分けの①はすんなりといきますが、次が悩むところ。
自分はいつもどんな手順で描いているのかな?と考えてしまった。
多分あっち塗り、こっち塗りしていると思います。
一度②、③の方法で試してみます。

スケッチとは違った雰囲気、いいですね!

ヨッシーさんありがとう!

私も技法書好きで、買っても、枕元に積ん読主義です。最近、ちょこちょこ読み返しています。と言っても、この技法は、ならざき先生が、言っているのと同じでした。後から気づきました^_^

つゆちゃんありがとう!

つゆちゃんも確か同じ本を持っていると思います。私も、あちこち描いていました。技法書も活用しないとね!増えるばかりで、、、。現場では、ソリッドマーカーが楽だけど^_^

rokoさんの説明、とても良く分かりました!風景画を描いていると、いつも頭がゴチャゴチャになってきて困るのですが、こんな風に進めていけば、落ち着いて描けそうです(^^;;ソリッドマーカーのも良かったけど、これは作品という感じに仕上がっていて良いですね(*^^*)私、やっぱりrokoさんの爪の垢、欲しい

あまちゃんありがとう!

この絵の手順は、笠井さんの技法書からの抜粋ですよ!受け売りだね。ならざき先生に習っていることと同じなんだって、あとから気づきました。何回も習っているのにね。私の爪の垢なんてなんの役にも立たないよ(*^^)v

No title

久しぶりにこちらにコメント~♪

ソリッドマーカー活躍していますね。
私もこんなゴチャゴチャした船は間違いなくソリッドマーカーかスケッチペンで描いてしまいます。 

ソリッドマーカーの絵は現場で描いた勢いがあっていいですね。

この絵は空と船がたまらなく好きです。

これだけの絵現場で描けたら最高よね~♪

気になる所がひとつ・・・
手前の安全ブロック?の黄色のラインの

チャコさんありがとう!

久しぶりに訪問うれしいです!チャコさんお薦めのソリッドマーカーの波紋は大阪水彩くらぶその他に広がっていますよ!現場でさらさら描くには抜群です!なぜかマーカーだと思い切り描ける!消しゴムを使えないからかな?!このような絵も現場で描けるといいんだけど、まだまだ私には無理みたいです!
ところで、ご指摘の黄色と黒のラインですが、私も気になりながら描きました。写真を参考にしているのですが、こんな風に変な角度なんです。やはりおかしいですね。次回しっかり見てきます(*^^)v

rokoさんご無沙汰です!

公私ともに忙しくしていました(^^;;
残暑は厳しいのに、朝晩はすっかり秋になってしまいましたね…
ブログみていたのですが、やはり黄色が…で、何てコメントしようかと悩んでいました(・・;) わたしはこの海に映る船の影、そして遠くに見えるあの神戸らしい風景が好きです!

由さんありがとう!

なんだか写真では、こうなっていても不自然だなと思う描き方は辞めた方がいいということがよくわかりました(*^^)vそこは、メインじゃなくても目に止まってしまうようです。以後気をつけま~す!ホントに涼しくなったり、また台風のせいか蒸し暑くなったり体調管理が大事だね!
プロフィール

roko1101

Author:roko1101
旅先でちょこっとスケッチできたらと始めた水彩画。今では、絵を描くために旅をする。絵を描くために花を育てる。絵を描くために元気でいたい。そんな「みちこのスケッチノート」を楽しんで頂けると嬉しいです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
614位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
絵日記
66位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR