「背景は背景ではない」と千住博さんも言っている!

千住博さんの言葉「背景を軽んじてはいけません。
背景がしっかり描かれていることで、
手前の部分を引き立たせることもできますし、
全体の雰囲気が出てくるのです。全部で一つなのです」
コスモスの背景の合掌造りがなんとなく幼稚!
先輩Kさんのアドバイスにより加筆する。
合掌造りの妻側の板張りと窓枠の描き込みなど。
千住博さんの本もKさんより紹介されたものだけど・・・。
コスモス白川郷5

よろしかったら、にほんブログ村をポチッとお願いします!
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

メリハリあっていい感じです

板張りとか窓枠加わり合掌作りの存在感大ですね(^0^)

背の高いコスモスが少しの風で揺れそうな感じがしていい雰囲気!

合掌作りと 実った稲 自然に生えた感じのコスモス
全部で一つ になってます!! 

ヨッシーさんありがとう!

合掌造りを少し強調し過ぎたかなと思っています。ほどほどがないので!どこで、描き込みを辞めるかっていうのも課題ですね!ロケーションはバッチリ過ぎて逆に難しいです!スケッチは、楽しいけどね(*^^)v

さすが‼勉強家ですね*(^o^)/*

千住博さんの言葉…なるほど‼その通り‼ですね。背景の大切さは感じてはいるのですが、結局分からなくて妥協して完成させています(ー ー;)背景がリアルになると雰囲気も変わりますね。すごく存在感のあるどっしりした感じ…脇役ではなく全体が引き締まりますね(*^^*)

う~ん!分からなくなってきた。

rokoさん自身が言っていますが、程々ほど難しいものはないですね(笑)
それと描きたいものがありすぎて難しい、困ったものですね。

ゆりりんありがとう!

ある程度、しっかり描かなきゃいけないけど、ちょっと描き過ぎたかもしれない!なかなか難しいところです。千住さんの言いたいこともわかるけど、それで遠近感がでるのかどうか難しいな!ここでは、合掌造りもある程度描き込む必要があるしね(*^^)vどうしよう?!

つゆちゃんありがとう!

ほどほどが難しいですよ!せっかくもらったアドバイスを生かし過ぎ、描き過ぎみたいな気がしています。コスモスの花に気を取られ過ぎてその他は、目もくれなかった(T_T)

お見事です!!

廃屋もつかの間…背景でこんなにも変わるんですね!
素晴らしいなぁ(*^^*)
コスモスもより美しく…
rokoさんの根性ハンパないですね☆
ほんとに見事です!

由さんありがとう!

これは私の根性じゃなくて、先輩Kさんのアドバイスのおかげなんです!合掌造りらしくなったなあと思っています。ところで、由さんこれこれダメですよ!合掌造りが、コスモスに勝っちゃったらいけませんです!ハイ!
プロフィール

roko1101

Author:roko1101
旅先でちょこっとスケッチできたらと始めた水彩画。今では、絵を描くために旅をする。絵を描くために花を育てる。絵を描くために元気でいたい。そんな「みちこのスケッチノート」を楽しんで頂けると嬉しいです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
613位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
絵日記
55位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR