温州みかんを描く!

大阪水彩くらぶのTじいさんのお庭に生った
温州みかんを描かせていただいた。
木生りは、やはりフレッシュ!味も天下一品ということ!
酸味を感じながら描いた(*^^)v
みかん2013


よろしかったら、にほんブログ村をポチッとお願いします!
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

スゴイ透明感(*^^*)

透明感あふれるミカン‼光り輝いていて、とても美しいです‼葉っぱがいっぱいあるのに、とてもスッキリまとまっていますね。丸みのある物…rokoさんはバッチリ表現できてますね(^_^)v私は今苦戦中です(ー ー;)

ゆりりんありがとう!

丸いものを見るとすぐ描きたくなります!神戸のTじいさんの写真を見ただけでダラリ!ハンガリーでも赤い実を見つけたら、すぐ写真を撮るので、AさんTさんも呆れていたと思います(*^^)vゆりりんも描いてください!病みつきになりますよ(*^_^*)

新鮮さが伝わってきます!

rokoさんの果物だ♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦
この透明感 果汁がいっぱい詰まって美味しそうです
一番陽にあたっているのから食べたくなりますヽ(´▽`)/

陽が当たっている所の葉っぱの表現も抜群ですね
薄い色合いでちゃんと葉っぱの重なりも分かり色の変化のつけ方に見とれています。

ヨッシーさんありがとう!

丸いものは、病みつきです。あまり写真からは描かないけど、今回ばかりは・・・。神戸のTじいさんの写真に魅かれて描きました!写真では、光がよくわからなかったけど、これは演出です(*^^)v光っている感じが出せて良かった!

温州みかん

路子さんこちらにおじゃましました。!

この葉っぱの描きかたを教えていただこうと思って、とてもきになるので、是非
お願いします。

Hirokoさんありがとうございます!

葉っぱの描き方と言っても、私の場合なんの決まりも手順もなく描いていますから、説明が難しいです。確か、鉛筆で8割がた描いて消しゴムで少しとります→葉の色を適当に滲ませる→完全に乾いてから葉の形を鉛筆で大まかに描く→葉の暗い部分に影色を入れる→下の方の葉に色をのせる→上の葉に影色をのせる
※1光を感じる左上は、うすい色のままにするが、少しだけ葉っぱがあるようなないような感じに描く
※2派の葉脈はアバウトに塗り残し、影の部分に少し色をのせる
※3葉っぱの色は、黄色+青系、ローシェナ+青系に赤系をのせる
だいたいこんな感じです!だいたい適当にかいているので、説明が下手で、ごめんなさい(*^^)v

恩州みかん

 詳しく丁寧にありがとうございます。

 ここ2~3日 パソコンと相性悪く 開くのが嫌だったのですが
 今日は何とか 今のところ 順調です。

 それにしても 一枚一枚 大変でしたね!  永山裕子さんも
 細かく 描かれていますよね!
 
 路子さんも プロに近い作業をされて、ますますレベルアップをめざさ れてますね!

 葉っぱの色も 素敵ですね! 頑張ってくださいね!

Hirokoさんありがとうございます!

葉っぱの描き方、適当なことですみません。一枚一枚ってわけでもないですよ。あっち塗ったりこっち塗ったり、遊びながらです(*^^)vHirokoさん、がんばってください、じゃなくてお互いがんばりましょうですね(*^^)v
プロフィール

roko1101

Author:roko1101
旅先でちょこっとスケッチできたらと始めた水彩画。今では、絵を描くために旅をする。絵を描くために花を育てる。絵を描くために元気でいたい。そんな「みちこのスケッチノート」を楽しんで頂けると嬉しいです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
677位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
絵日記
68位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR