ならざき清春大阪講座のテーマは、八塔寺村の茅葺と秋色の畑の描き方!

2014年最初のならざき大阪講座は、
11月に行った八塔寺村の茅葺を中心に
秋色の木々や畑の描き方を学んだ。
茅葺の色は、バーントアンバ+ウルトラマリンディープなど
背景の木々は、ペリレーグリーン+ブリリアントオレンジ
+スカーレットレーキ+バーントシェナなど
水彩紙の上でぼかしながら混色!
手間の畑もオーレオリン+ペリレーグリーン+スカーレットレーキ
ローシェナ+バーントシェナ+ウルトラマリンディープなど
今回は、珍しく快晴の青空だった。
色は、ローシェナにセルリアンブルーをぼかす!
たくさん学んだが、仕上がってみるとみんなが
やはりrokoさんの茅葺だ!と言っていたがそれも納得!
UPしてみると変なところがいっぱいあるが、
講座中に完成したからよしとしよう!
ならざき大阪講座2014年1月A

よろしかったら、にほんブログ村をポチッとお願いします!
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

さすがrokoさんです。私のはぼかしが汚く描きなおします。rokoさんのを参考にさせていただきます。配色もまとめていただいて助かります。

おーはさんありがとうございます!

でも、私の絵は、参考になりませんよ~♪ ファジイに描き過ぎて、UPしてみたら、パース的にも変な所が多いし、いつのまにか写真と違っている所がいっぱい出てきました。まあいいか!とう適当な性格ですから・・・(*^^)v 色もメモする余裕がなくて、適当になった部分があります。その辺は、おーはさんの感性で描いてくださいね(*^^)v

ホント‼︎rokoさん風の風景(*^^*)

さすが‼︎バッチリの仕上がりですね‼︎講座中は前の席で逆さまに見ていましたが、完成後正面から拝見…完成度の高さに感動しました*\(^o^)/*
私は手前の畑部分が特に課題で…(^^;;まだまだと言う事を確認した講座となりました。
rokoさんのお蔭でとても楽しく描くことができました。有難う(^-^)でも…多分…お邪魔な事も多かったかと…お許しを〜(#^.^#)

ゆりりんありがとう!

ならざき先生に習っても、みんな自分風になってるね!ゆりりんもゆりリン風、KさんもKさん風になってたし、よっこさんもよっこさん風だったしね!私は、とにかく講座中に仕上げられないと嫌だから、とりあえず仕上がればいいって感じです。だから、おおざっぱですね。最初の鉛筆描きと随分違ってきています。ゆりりんは、講座中一人ぼやきが多いけど、天然だなあと思っているし、絵を描くことに集中しているので、ほとんど聞こえていないですよ~♪

茅葺

こんにちは!  お久しぶりです! 

パソコン 長い間使ってると調子悪くて ・・・・

茅葺 いい感じですね!  いろいろな混色 勉強になります。
またゆっくり見せてくださいね1

Hirokoさんありがとうございます!

今回も、色が複雑過ぎて、メモできませんでした。だから、いい加減な色があります。ならざき先生の画像が、UPされたら、合わせ参考にしてくださいね!

ざっぱなことないですよ。

時間内に仕上げられたんですね。立派!
呑み込みが早く、覚えもいいんでしょうねえ。

つゆちゃんありがとう!

みんなのと比べたら、いかに大雑把かわかります。だから、時間内に仕上がるんだけどね。呑み込みというより、講座は集中力との戦いです。途中ゆりりんに聞かれても、無視しているときがあるかも?!(無視と言うより聞こえない)ならざき先生のはラフだけど、大雑把じゃないんだよね。そこがプロとド素人の違いだよね。ほんの少しずつのステップアップですね(*^^)v

茅葺き上手だわ(^O^)

茅葺きの変化のつけ方や軒下の影の深み
さすがrokoさんですね いい色ですね。

後ろからユリリンさんとrokoさんの会話が時々聞こえて来て
描きながら楽しんでいましたよ(笑)

ヨッシーさんありがとう!

こういうのは、ホント苦手です!先生のデモに集中しているはずなのに、説明を聞きながら、眠たくなるって最低ですね!少しだけぼかしも練習しようかなと思っています。ゆりりんは、結構ひとり言が多いんだよね。天然だから面白いでしょ!私は、逆で絵を描くときは無口になりますが・・・。
プロフィール

roko1101

Author:roko1101
旅先でちょこっとスケッチできたらと始めた水彩画。今では、絵を描くために旅をする。絵を描くために花を育てる。絵を描くために元気でいたい。そんな「みちこのスケッチノート」を楽しんで頂けると嬉しいです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
427位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
絵日記
31位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR