常緑樹アオキを3原色でモノクロと両方描いてみる!

お天気がいいので、少し散歩する。
少し山道を歩いてダイエット気分!
歩きながらも、つい絵になるものを探してしまう。
ふと気づけば、繁みの中に赤い実を発見!
迷わずむしり取ってビニール袋に入れる!
調べたら常緑樹で木も青いのでアオキと言うらしい!
明日は青江塾なので3原色で描いてみた!
青江塾推薦のモンバルキャンソンは描き辛い!
アオキ2014D

よろしかったら、にほんブログ村をポチッとお願いします!
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

お散歩は何倍も楽しそう(*^^*)

お散歩でこんな絵になる物を見つけられるなんて〜いいな(^^)rokoさんのサーチ力の成果ですね‼︎
カラーコピーとモノクロコピーが並んでいる様で面白い構図です。丸い実や葉っぱは、カラーでもモノクロでもお得意分野ですね(*^^*)私はまだまだ越えられそうにない壁です(T . T)

ゆりりんありがとう!

明日、苦手なモンバルキャンソンとの戦いですね!モノクロと両方描いてみたら、色の方がメリハリつけにくいと思いました。アオキ初めて見ましたが、友人の庭に山程あるんだって!歩きながら、赤いものに、すぐ目がいきます^_^

アオキの実いい色ですね。

三原色の色作りでもrokoさんらしいいい色ですね。
モノクロの方もちゃんと黒色の練習の成果が出てさすがです!

アオキの実も赤くなるのですね
rokoさんの散歩にはビニール袋必需品ですね
そのうち剪定鋏も登場しそう(笑)

モンバルキャンソン 私も鶴見緑地のスケッチで初めて使ってから
今だに慣れません 紙にもなれず ウエットオンウエットにもまだ手こずってます
今年一回目は絵の具を使わず鉛筆だけで時間をかけてモチーフを仕上げましたよ。

ヨッシーさんありがとう!

明日、初日です。初回、鉛筆デッサンですか?牛頭だったら、嫌だなあ。あれ、あまり好きじゃないから!三原色で作るグリーンが難しいね。赤を加えて渋くしたら、汚くなり過ぎました。クロだけが、好きかも^_^

アオキの葉の肉厚感出ていますね。

葉の色も汚いと言ってますが本物もこんなグリーンと違いますか?
いい色を出せていると思うけどなあ!

つゆちゃんありがとう!

アオキは、今回初めてみました。赤と緑に魅かれて描きましたが、葉っぱの付き方と色が単調で、ちょっとおもしろくないです。このアオキの葉っぱは、肉厚ではなかったです。薄い葉っぱですよ~♪肉厚にみえたようですが(T_T)また、明日から、苦手なモンバルキャンソンとのお付き合いです!

アオキ素敵ですね。アオキの葉ももっと黄みが強いもの、斑の入ったもの、いろいろあるようですね。rokoさんにかかるとその辺の雑木も生まれ変わりますね。三原色で描くと言うのはどいうのは私にはよくわかりませんが?

おーはさんありがとうございます!

昨年6月から青江塾へ通っています。青江先生は、赤、青、黄色の三色だけで、素晴らしい絵を描かれています。基礎から勉強したことが、ないので、クロッキーから、勉強中です。青江健二三原色で、検索してHPを見てください!この三原色で作った黒で、明暗の捉え方を勉強中です^_^

こんにちは!お久しぶりです(^^)
寒くて防寒対策にも忙しい毎日です
(^^;;
アオキ…人の名前みたいですね(^^)木も青いのですか!?見てみたいですー(^^) ビニール袋は必需!むしり取る様子が目に浮かびます(^^) ♫
特に右青江 実の立体感、透明感ともにバッチリですね!葉の影も!
ひらひら〜のイメージです(*^^*) ♡

由さんありがとう!

ほんとお久しぶり!今は、きっと由さんも精神的に忙しいでしょ!そんな中コメントありがとう!枝もすべて青っていうか青緑って感じですね!この真冬に青々した感じは、不自然な感じもしますよ。ハサミを忘れたので、素手でむしったら、棘みたいなのが刺さり(アオキじゃないけどね)少し赤くなり痛かったです(T_T)バカですね!その他にも、いろいろ採ってきましたよ!今夜から、また冷え込むみたいなので気をつけてね(*^^)v
プロフィール

roko1101

Author:roko1101
旅先でちょこっとスケッチできたらと始めた水彩画。今では、絵を描くために旅をする。絵を描くために花を育てる。絵を描くために元気でいたい。そんな「みちこのスケッチノート」を楽しんで頂けると嬉しいです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
534位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
絵日記
47位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR