下描きなしのスケッチは、思い出に残る1枚となった!

昨日の大原、吹雪のスケッチは
雪でとろけたので、そのまま下描きなしで
雪でとけた部分を生かしながら加筆した。
かなりイメージに頼った所が多いが、
木が多かったり少なかったり
家があったり、なかったり
いつものごとくファジイに完成とする!
大原雪景色2014D

よろしかったら、にほんブログ村をポチッとお願いします!
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

とろけた雪景色がみごとに甦ったね!

こんなに素敵な絵ができたのは吹雪のおかげ?(笑)
悔しさが吹っ飛んだんじゃないですか?

昨日スケッチ出来なかったけれど滅多に出来ない体験でしたよね。

つゆちゃんありがとう!

昨日は、なかなか経験できない思い出に残るスケッチ会になりましたね!悔しさより楽しさが勝りました!あんなに寒いのは無理やと言っていたKさんもFBで「また行こう!おもしろい経験ができた」と喜んでいました!ドサ雪の滲みと汚れを残して、下描きなしのまま手を加えたから、つゆちゃんには、考えられない、いい加減な絵ですよ!実際に雪景色を見たから、イメージはわきやすかったです!

見事復活(*^^*)

スケッチの醍醐味は描く事と同時に楽しい経験が出来る‼︎というのをrokoさんから学びました(^^)素敵な思い出一杯の一枚…そんな一枚がどんどん増えていますね(^-^)/
写メでもらった写真より、やっぱり絵の方がずっといい♡行ってみたい気持ちが強くなります。

ゆりりんありがとう!

以前描いた雪のイメージ絵とあまりかわらないけど、描いているときの気持ちは、まったく違います。ちょっとした、ドリンク剤を飲むより効果的です!身体の中を血液が、巡る巡るって感じで、血行もよくなっているんじゃないかな!ホントに上手くなれない、どの絵も同じでも楽しく描くことの意味は大きいです。ゆりりんは、大原は、まだ一度もいってないんですね!この場所は、ホントに好きな場所です!絶対に次回は行こうね^_^

本物の雪を降らせた絵はひと味違います

ガッシュでなく本物の雪は予想外の滲みやぼかしで
あの日の吹雪が目に浮かびます。臨場感あふれた絵すごくいいなあ!

雪浸しになった絵を諦めず見事に仕上げたrokoさんの技術に脱帽です
(^o^)貴重な経験が詰まった思い出の一枚になりましたね。
ハプニングが起こるのもスケッチの楽しい所ですね

近江八幡早く最後の雪降らししたいのに堀への映り込みに苦戦して足踏み状態です・・・

ヨッシーさんありがとう!

いろんな所へ出かけてみると、その場の空気を感じることができるのが、魅力です。はっきり絵に出るわけじゃないけど、何かしら影響するんじゃないかな?例え、写真から描いても、自分で感じた印象は、大きいかも?!ヨッシーさんの近江八幡楽しみです^_^スパッタリングで雪を降らせるの楽しいね^_^

お疲れさまでした!

吹雪の中のスケッチ!!頑張りましたね!
大原もこんなに真っ白なんだ!かすかに見える屋根…想像できます。
秋田市ですごした5年間がフラッシュバックしますよ(^^;;…まだ5年たちませんが。。。
雪は嬉しいようで恐ろしい(>_<)
時々、心の中に封印された当時の不思議な雪景色 や懐かしい雪景色を思い出します* ※ *・°・。・°・。*

由さんありがとう!

雪の多い秋田に住んでいましたね。5年でしたか?私の絵から、様々な想いを巡らしてもらえて嬉しいです。月日の経つのは、早いものですね!私も5年前にこんなに水彩にはまるとは想像できなかったです。さすがに吹雪の大原スケッチは凄過ぎましたけどね^_^これも経験です!

とろけ効果が良い味。

観覧席で雪をかぶりながら、描いてる姿が目に浮かぶわ。(^O^)
雪でとろけたのが、かえって霞んだ山々に良い味出てます。

よっこさんありがとう!

かなりボトボトになりましたから、水彩紙にのせた絵具も動いていました。水彩ならぬ雪彩です!洗うのが嫌いなので、そのまま描き足しました。観覧席の上から落ちる雪は、大きな塊でドサドサ落ちたのでどうしようもなかったです。まあなかなかできない体験&思い出になりました(*^^)v
プロフィール

roko1101

Author:roko1101
旅先でちょこっとスケッチできたらと始めた水彩画。今では、絵を描くために旅をする。絵を描くために花を育てる。絵を描くために元気でいたい。そんな「みちこのスケッチノート」を楽しんで頂けると嬉しいです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
677位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
絵日記
68位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR