Iain Stewart さんの動画を見てモノクロで描いて明暗をとらえる!

水彩仲間のKUROKAWAさんが紹介してくれた動画を見て感動!
苦手な風景画も簡単に描けるじゃない!
と単純な私はすぐに思ってしまう。
まずは、お気に入りのオビドスの風景を描くことに・・・。
5段階位のトーンで描いていく!実は5段階になっていない(T_T)
その後、もう一度描き直して着彩する!
モノクロで描いた時は、割合簡単に見えたが、
いざいつものように色で描くと明暗が・・・。
でもStewartさんの動画を見た効果は
いつもの私の絵に比べたら、
少しくらい効果があったのではないかと思う。
KUROKAWAさんに感謝して,
苦手な風景画を練習しなくちゃ(*^^)v
ブーゲンビリアのある路地モノクロ2014

ブーゲンビリアのある路地2014

よろしかったら、にほんブログ村をポチッとお願いします!
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

いい感じ〜*(^o^)/*

動画の効果、大有りです*\(^o^)/*メリハリ、バッチリです!色もとてもきれい。
それにしてもステキなひと時の絵ですね♡
モノクロの5段階の絵もすごいですね。じっくり観ています(^^)
これから益々パワーアップするrokoさんの風景画が楽しみ〜♪

ゆりりんありがとう!

ちょっとこのところ、青江病で何を描いても、なかなか思うように描けないので、趣向を変えて苦手な風景画にチャレンジです!静物やスケッチのF6は、大きいと思わないのに、写真から描く風景のF6は、もてあます感じです。少しは、メリハリ出たかな?たぶんAさんなら、もう少し明暗を言われそうですが(*^^)vゆりりんも黒川さんか赤坂さんのブログからぜひ動画を見てください!わかりやすいよ(*^^)vといって上手く描けてないけどね(*^^)v

モノクロから色付けバージョンよくわかります!

この練習方モノクロすごく陰影がわかりやすくていいですね。
5段階難しそう(◎o◎)

下の絵はすっきりした色使いでrokoさんの持ち味の透明感アップですね。
いろんな視点からいろいろ挑戦しているrokoさんからはいつも前向きパワーをもらいます(o^^o)♪

ヨッシーさんありがとう!

悩みつつの試行錯誤です。ヨッシーさんも動画見ました?まだだったら、ぜひ観てね!何かしら参考になりますよ!写真から風景画を描く愉しみがいまいちないんですよ!人物や動物が入っているとそれなりに楽しいんだけど。まあ少しずつ前進していきたい感じ(*^^)v

こんにちは

いつも素敵な絵ありがとうございます。rokoさんの人物にいつも感心しています。人物にそれぞれ生活感があり、楽しい雰囲気を造り出しています。Stewart氏の動画見ました。風景を描く時、面でとらえ、明暗を考え描く点、大変参考になりました。

オーハさんありがとうございます!

動画よかったでしょ!あれを見ると、風景画簡単に描けるかもと思いますよね!明暗で捉えるのが、苦手な私でも描けそうな錯覚!いい勉強になりますね!人物も家族の暖かい雰囲気が、気に入りました。男性は、影の中、女性は、日向にいたので絵になるなあなんて勝手に思ってます^_^

No title

やっと パソコン復活 皆さんのブログ 拝見できてうれしいです。

 東京へ行かれたんですね!

 先日はいきなり失礼なこと言って 黒川さんに、 これこれ と

 目で、叱られましたよ! 路子さん優しい方で良かったです。!
  
 ブログ で見るこの絵 また素敵ですね!

 作品展に2枚揃えて出されるのも、いいかな!

hirokoさんありがとうございます!

先日は、ひょんな所でお会いできお話できて楽しかったです!PCの調子よくなってよかったですね!金・土で村田旭さんの個展に行ってきました。想像以上に絵もご本人も素敵でした。思い切って出かけて行って良かったです(*^^)vこの絵は、まだまだダメですよ~。今回、東京でアドバイスをいただいたので加筆するつもりです!
プロフィール

roko1101

Author:roko1101
旅先でちょこっとスケッチできたらと始めた水彩画。今では、絵を描くために旅をする。絵を描くために花を育てる。絵を描くために元気でいたい。そんな「みちこのスケッチノート」を楽しんで頂けると嬉しいです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
637位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
絵日記
61位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR