W&Nのコットマンを使ってデコポンを試し描き!

友人から紹介してもらったW&Nのコットマン!
「ペラペラして硬い紙、ささっと筆を動かさないといけないけれど、
値段もリーズナブルで描きやすいと」言っていたが、
実際に使ってみて、その言葉に納得!
270gと少し薄いが、スケッチによさそうだ。
発色がよく、さらっと描くのに良い感じ。
マルマンのコットマンとは、かなり違う。
今回中目を買ったが意外にツルっとしている。
次回は荒目を購入してみたい!
デコポンB

よろしかったら、にほんブログ村をポチッとお願いします!
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ホント!いい色出てるぅ〜(*^^*)

とてもいい色ですね!サラッと描かれたみたいですが、丸みも質感も出ていて立派な作品です(^^)
色々な紙を使われたrokoさんだから、その紙に合う描き方ができるんだな、と感心します(^-^)/

ゆりりんありがとう!

ゆりりん早速のコメントうれしい!W&Nのコットマンは、少しモンバルキャンソンに似ているかもしれません。発色はいいですね。今回中目を使ったけど、結構ツルっとしています。次回は、荒目にしたいと思っています。黄色は、画像になると赤っぽくなりますね!F3・F4と買ったので、スケッチの時試してみようと思っています(*^^)v

ご無沙汰しています

凸凹した皮の感じが上手く出ていますね。さすがrokoさん!
W&Nのコットマンは半分に切っても縦横比が変わらないそうで、そこはいいですね。
ペン画や鉛筆描きに良さそう、買ってみよう。

私もデコポンを描きたいと思って数日前に買ったまま冷蔵庫で眠っています。
水気がなくなってスカスカになっているかも・・・


つゆちゃんありがとう!

デコポンたまたま買っていたので描きました。4~5日くらい冷蔵庫へ入れていてもデコポンは大丈夫ですよ。新しいスケッチブックの試し描きにちょうどいい題材でした。へそが出ているのがいいですね。つゆちゃんもぜひ、つゆちゃんらしいデコポンを描いてください。この紙のいいところは、、失敗しても絵具がスッと取れることですね!

rokoさんこれすご~いよ(^O^)

丸物練習のお手本ですよ!ベースの色からエッジを付けながらの仕上げ。
色も質感もバッチリですね。
描くの諦めて今日食べてしまいました(笑)

コットマンて2種類あるんですね いつもマルマンしか使ったことないから
試してみたいです。

ヨッシーさんありがとう!

私もマルマンのコットマンは、昔よく使っていました。W&Nのコットマンは、使い心地が全く違います。中目は、かなりツルっとしているので、荒目の方がいいんじゃないかな!これは、Amazonで買いました。たまたま今日、荒目を注文したので、近いうちにそちらも描いてUPしますので、比べてみてね。ヨッシーさん、デコポンはおへそがあるから、レモン以上に魅力ですよ!食べる前に描きましょうね(*^^)v

美味しそ〜(*^^*)

rokoさんこんばんは。
デコポンが輝いてみえます〜!
いい色出ていますね。画材のコトはわかりませんが、おへそのあたりもgood!シンプルでいいなぁ
昨日福岡の友人が、とても珍しい『天草』と言う柑橘を送ってきてくれました。オレンジのように縦6つに切って食べるのですが、皮が超薄くてツルンとはがれ、頬張るとこれがまた超甘くてみずみずしい!!感動ものでした♡
みかんは毎日食べていましたが、これを機にいろんな柑橘に興味深くなりかけています(^^)

由さんありがとう!

デコポンは、おへそが魅力で描きました。ふつうのみかんより特徴があって描いていて楽しいです。味も甘くて美味しいね。ホントは、マンゴーを描きたかったけど、1個でみかんなら1袋以上買えるもんね。諦めました!最近いろんな種類のみかんが出回っていますね。デコポン以外にしらぬいもよく見ます。天草は、初めて知りました。薄皮が柔らかいのは嬉しいね(*^^)v
プロフィール

roko1101

Author:roko1101
旅先でちょこっとスケッチできたらと始めた水彩画。今では、絵を描くために旅をする。絵を描くために花を育てる。絵を描くために元気でいたい。そんな「みちこのスケッチノート」を楽しんで頂けると嬉しいです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
850位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
絵日記
83位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR